※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはやmama🔰
妊娠・出産

妊娠30週でお腹が張り、仕事中も忙しいため休みたいが難しい状況。母子連絡カードを書いたが、罪悪感がある。

妊娠30週、お腹が頻繁に張って苦しいという理由で母子連絡カード(自宅療養)って甘いですか?😅

仕事(金融機関窓口)で立ったり座ったり歩いたりで忙しくずっと動き回っているので、お腹が頻繁に張ります。
産休開始日(4月26日)より早めに、欠勤でもいいので休みに入りたいと相談してみましたが人員不足でそれは難しいとのこと。4年度の有休消化も26日から5日間にしてほしい、と…😇

今日もお腹の張りが心配で診察してもらいましたが、子宮頸管の長さは問題なし。ただ頻繁に張るのに休ませてもらえないなら、母子連絡カード書くよ!ということで書いていただきました。
仕事中は「体調優先!!何と思われても無理な日は休んでやる!!」と思っていましたが、いざ連絡カードをもらうと「お腹張るくらいで休むなんて甘いかな…繁忙期なのに迷惑だよな」とモヤモヤ罪悪感です。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

1番に考えたいのは赤ちゃんのことなので、母健カードもらうのは甘くないと思いますU 'ᴗ' U

わたしも繁忙期に産休で抜けるのめちゃくちゃ気まずいですが無理なものは無理なので😞

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃん一番ですもんね🥰✨わざとこの時期狙って妊娠した訳じゃないし、大人の都合なんか気にせず休ませてもらおうと思います😆!

• 3月30日
初めてのママリ🔰

全然いいと思いますよーー!
よく30周まで頑張りましたね💦
私の職場の妊婦さんも
よく頑張ってたのでお腹が目立つようになってからは
「もういいよ、大丈夫だよ、休んでおくれ…🥺」と心配でヒヤヒヤしてました。
繁忙期だろうが一緒に働く側には覚悟はできてます!
無理されないでください💦

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

遅くなりすみません💦
    ここまで頑張ったと言っていただけて涙が出ました🥺✨
    罪悪感があることには変わりないですが、これから後輩達が同じ状況になった時に快くカバー出来るように、皆に感謝しながらゆっくり休ませてもらおうと思います!

• 4月2日
あやか

全然甘くないですよ。
私なんか今、仕事してないですが。。。本当にちょっと動いただけでお腹辛い。。って思ってますよ!!

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

お腹辛いですよねー😣私はマタニティライフ楽しむ余裕があまりありません😅笑
    甘くないと言っていただき安心しました。休みます!!

• 3月30日
まま

母子連絡カード書いていただけるなら思い切って休んでしまって全然いいと思います!赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね!!
気まずかったり申し訳ない気持ちもめちゃめちゃわかります。私は1人目の時に忙しい時期に引き継ぎもせずに明日からも入院と言われて出産まで3ヶ月間入院してました。その時は職場の人に申し訳なかったし、書類関係のことで電話する時とかは泣きそうになってました。。

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

経過は順調なので、まさか母子連絡カード書いてもらえると思わなくて驚いてしまいました😅
    3ヶ月入院とは大変でしたね🥺責任感が強いからこその罪悪感なんでしょうね😌もう、大人の都合なんか気にしないで赤ちゃん優先で休みます!!

• 3月30日

赤ちゃん第一です🤱🏻
少しでも体調が良くないのに、人員不足で休めないって考え方がおかしいと思います!!

私はつわりで妊娠3ヶ月くらいからずっと傷病手当もらって休んでそのまま産休育休入ります🥲

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

おかしいですよね、何かあっても責任取れるのか?と思います😅会社は職員の健康なんて守ってくれないんだなとガッカリです。。
    本当に妊娠の経過や体調って人それぞれで大変ですよね。赤ちゃんからの休んでねのサインだと思って気にせず休みます!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もお腹の張りが頻繁にあって、切迫早産経験のある友達に言ったら、絶対無理して動かないで!それで私入院になっちゃったから気をつけて!と言われてたのに、ちょっと動きすぎてお腹張るな〜と思ってたら出血してしまいました😱
頸管の長さも問題なしで切迫とは言われてないですが、安静にしておくように言われました💦

罪悪感あるお気持ちも凄く分かるのですが、堂々とお休みして良いと思います👍👍

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

えぇぇやっぱり我慢して動いててはダメですね😢💦
    質問するまでは出血もないし頸管も大丈夫なのにいいのかな…と思っていましたが、逆に出血する前に危なくなる前に休めてよかったと思えるようになりました。休みます!!

• 3月30日
あき7

妊娠中って体調悪くなくても

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

体調悪くなくても精神面で不安定なのに、そこに体調不良ってかなりの負担ですよね。もう、逆にここまでよく頑張ったと自分を褒めてやろうと思います🤣✨お腹おさえてトロトロ歩く姿はお客さんから見てもいいものではないですし、気にしないで休みます!!

• 3月30日
  • あき7

あき7

途中までで間違えて投稿していました。すみません!
    体調悪くなくても、体も、心もしんどいですもんね!
    でも周りに迷惑かけるのは事実なので、申し訳ないです。ってちゃんとお伝えしたら、皆さんも陰口とか減るかなぁと思いました!
    いくら妊娠や出産が大変でも、休めて当たり前って感じだと反感かうのかなぁと…わかりきってかいるこ言ってしまってすみません。
    ご丁寧に返信してくださってありがとうございます!
    出産頑張って下さい🤗

• 3月30日
ちい

赤ちゃんと貴方の身体、命に関わることなので カード出しておやすみを貰うか
理解していただけそうな より上長に相談してみてはどうでしょうか
繁忙期で出ないと無理というなら 仕事内容変えてもらわないと命にかかわります💦責任とれないでしょ?って感じ

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

それが、その産休開始日からついでに年次の有休消化という指示が人事部にいる理事からのもので本当に絶望でした。あ、うちの会社ってブラックだったんだと😅笑
    自宅療養もとりあえず1週間にしましたが、その後も出ろというのならば担当変えろとこちらも強気でいきます😇🔥

• 3月30日
さぶれ

赤ちゃんのこと第一です👍

私も一人目は28wから切迫早産で自宅安静からの入院。
二人目は20wから切迫流産からの早産と診断されて産休入って自宅安静してます😭
今仕事が忙しい時期なので申し訳ないとは思いますけど、上司の進めもあり休ませていただきました😥

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

遅くなりすみません😅
    切迫では心配で落ち着かないですね💦お大事になさってください💦
    私は逆に順調なのに休んでいいものかと悩みましたが、順調なうちに休めてよかったと今では思っています😅✨

• 4月2日
ママリ

わたしバリバリかいてもらってた民です✌️
会社が休ませてくれなかったんで先生も大袈裟に書いてくれました!笑
かいてもらいましょ!

• あおはやmama🔰

あおはやmama🔰

遅くなりすみません💦
    大袈裟に!!笑 私の職場も、最初は渋ってたのに診断書出した途端あっさり休ませてくれました😇最初からそうしてほしかった…😅
    元気な赤ちゃん産みましょうね😆!!✨

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

えーよかったです🤍
    お大事にしてくださいね🥺🤍

• 4月2日