※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産院選びに迷っています。候補は4件あり、マミーズクリニックちとせが良さそうですが、距離と病状が心配。里帰り出産はしない予定。病院選びのアドバイスを求めています。

産院選びに迷ってます。

私の暮らしている所には
婦人科はありますが産科はないので
紹介して貰うことになります。


迷っている病院は4件です。
◎浦河赤十字病院
→1番近い、車で1時間。田舎。評判低。リニューアルされ施設は綺麗らしい。
◎苫小牧市立病院
◎王子総合病院
→上2件は、車で1時間半弱。評判低。
◎マミーズクリニックちとせ
→地元。車で1時間半から2時間弱。評判高。

個人的には、
1人目も個人病院で出産経験もあり、
ホームページもしっかりあって、4Dもあるし
マミーズがいいなと思っているんですが、
少し距離があるのと、
高度異形成と診断されているので受け入れてもらえるかが微妙です😣
(明日、電話してみる予定です)

ちなみに、母からは前から2人目は反対されているので
里帰り出産をするつもりはありません。
退院したら、すぐに自分の家に帰ります。

子宮頸がん検診で異形成もしくは高度異形成と診断されて
個人病院で出産できた方いますか?

総合病院はコロナも心配ですし、
先生と相性が合わなそうであまり行きたくありません😩

上に出た病院で出産経験ある方いれば、
良かった点やお勧めできない点教えてください。

コメント

はるこ

こんにちは。
昨年に苫小牧市立で出産しました。
似たような環境の所に住んでいます。陣痛きてから間に合わず救急車で出産しました〜…。
わたしが苫小牧市立にした理由はNICUがあるところです。もしもの時に母子共に同じ施設にいられるのは助かるなと思いそこにしました。コロナ禍で立ち会いはできませんでしたが病室でゆっくり過ごしていました(^^)
曜日によって先生が違うので色々な先生のお話を聞けたのはよかったと思います。
ただ1ヶ月健診の時に行くのが大変だったなぁと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    確かにNICUなど、整った設備のことを考えると
    総合病院ってメリットがありますよね😲✨
    私も経産婦なので、移動に時間がかかると間に合わないこともあるのかと心配していました…

    回答ありがとうございました。

    • 3月30日
ママリ

多分…同じようなところに住んでいました。
里帰りだったので私はそこでは出産していませんが、浦河赤十字で出産した友だちが、入院中の病室が産科病棟とかじゃなくてごちゃ混ぜ?で、出産翌日に隣の病室の高齢の方が亡くなったそうで家族が来ていて休まらなかった…と言っていました🥲
配慮がなされない病院は嫌ですね😱

かと言って、千歳だと遠いと思いますし、日高道の車内で生まれちゃった!みたいな話も聞いたことあるので苫小牧のどちらかが良いかと思います💦

私も総合病院はコロナとか先生の当たり外れあるかなー?と思っていましたが、下の子を出産した総合病院はみなさんとっても優しくて、上の子の個人病院よりよっぽど満足度高かったので一概には判断出来ないと思いますよ😌
NICUや他の科との連携を考えても、やっぱり何かあった時の安心感はあります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    せめて科ごとに病室は分けて欲しいですね…

    やっぱり千歳は遠いですよね😩
    間に合わなかったこと考えるとヒヤヒヤします…

    設備は断然総合病院ですよね。
    口コミを見ると、良かった!とか居てる人もいれば、もう絶対ここでは産まない口コミもあって、
    なかなか迷ってます😭

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが、金額はかかりますが札幌の天使病院は遠方の人用の滞在施設を用意してたりするので、病院が遠いことをカバーは出来ます。予定日の1か月くらい前に入るみたいです。
    聞いてみないとわからないですが、NICUもあるし大きな総合病院なので高度異形性であっても出産は出来ると思いますよ😌
    一応、情報提供でした🙏

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!そんなことをしてる病院があるんですね😲
    気になって調べてみました!
    我が家の家賃より高い笑
    素敵な情報ありがとうございます!

    • 3月30日
ちょこ

去年マミーズで出産しました!
先生も助産師さんもみんな優しく、入院中はご飯も美味しかったので大満足でした☺️
バースプランもほとんど希望を叶えてくれたので安心して出産することができました。
高度異形成の方が出産できるかは分からないですすみません💦

ただ、経産婦さんはお産の進みが早いと聞くので距離があるのが心配だな〜と思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    マミーズで友人も出産してて
    とても良かったと聞きました😊
    ご飯もとても美味しそうでした✨

    私、個人病院のあのコジンマリした感じが好きだったりするんですよね笑

    第1子も割と早い時間で産まれたので、やっぱり遠いのは心配です😩
    どこの病院選んでも、遠いんですけどね笑

    • 3月30日
ゆ

市立病院で出産しました☺️
3人の先生に診てもらいましたが3人とも良い先生だと思います!看護師さんも優しい人ばかりです✨
通う前は口コミ良くないのが不安でしたが私は特に不自由しなかったです!

日高富川に住んでる友達で王子に通ってた人は間に合わなくて日高道で産んでましたね💦

この近辺ならマミーズが圧倒的1位だと思うので、受け入れOKで分娩予約とれるならマミーズが良いですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    看護師さんや助産師さんのクチコミは良いものばかりでした😌💕

    富川で間に合わなかったんですね😫
    日高辺りで1つでも産科があればいいんですが…

    マミーズに電話してみましたが、
    無理とは言われませんでしたが、
    遠回しで総合病院に行って欲しいと言う感じでしたので
    諦めます😣

    • 3月31日
  • ゆ

    難しいんですね💦
    私も遺伝性の高血圧でハイリスクにあたるとのことで個人病院を諦めた人です😭

    4Dエコーなら王子もあったと思います🤔

    • 3月31日