※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
産婦人科・小児科

公園で遊具におでこをぶつけ、たんこぶができました。冷えピタで処置しましたが、病院に行くべきか悩んでいます。娘は普通に過ごしており、アザも薄くなったようです。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

公園の遊具でおでこをぶつけてしまいたんこぶが出来てしまいました。

たんこぶはプクッと腫れてて、青紫になっています。大きさは顔が動いて正確に測れませんでしたが多分縦横1cmから1.5cmくらいだと思います。
写真分かりにくいですが載せました。

ぶつけた瞬間は泣かず眉間にシワをよせてぶつけた場所を手で押えていました。
ゴツンと音がして痛そうでした。
たんこぶ押すと痛いか分かりません。
触っても顔触られて嫌なのか痛くて嫌なのか分かりません。

帰ったらすぐ冷えピタ貼りました。こまめに交換しました。
(ネットに20分~30分冷やすと書いてあったのでその通りにしました。)


このまま様子見てていいのか、病院行くべきか悩んでいます。

娘の様子は変わりありません。ぶつけた後いつも通り遊び、帰ってからも普通にしています。
冷やしたらすこーしアザは薄くなった気がします。

皆さん、たんこぶの経験ありますが?
お子さんがたんこぶ出来てしまったとき、どうしていますか?
冷えピタで正解だったのか…

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

うちの子もこれくらいのたんこぶ出来ましたが放っておきました😂💦
けど1回頭打ったのに鼻血が出た時はやばいと思って病院行きましたがそれでも何とも無かったです😳

  • もえか(30)

    もえか(30)

    家で様子見でいいですよね🥲
    頭をぶてけたことは何度かあったのですが、たんこぶは初めてで心配になってしまいました💦

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    様子見で冷やすで大丈夫だと思います!
    けど頭を打った時はお風呂に入らないか浸かるのはやめてさっと出た方がいいかなって小児科では言われました!
    血管が膨張して血管が切れる場合もあるからと😳💦

    • 3月30日
  • もえか(30)

    もえか(30)

    血管が切れる⁉️
    怖いですね:( ;´꒳`;):
    今日はシャワーだけにして明後日から風呂に浸からせようと思います!

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    怖がらせてすみません、滅多にないとは言ってました!
    万が一を考えて〜って感じです!
    あざというか内出血してると思うので色は日にちが経たないと薄くならないと思います💦

    • 3月30日
  • もえか(30)

    もえか(30)

    いえいえ!
    滅多にないことでももしもの事を考えて今日はシャワーのみにします!
    教えてくれてありがとうごさいます!

    そうなんですね💦
    冷やしたからと言ってすぐに薄くなんかなりませんよね😅

    相談にのってくれてありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです💦
    とりあえず吐いたりいつもと様子が違うなってなったら救急やかかりつけに連絡できるように夜間救急の病院とか調べておいた方が安心かもです🥺

    • 3月30日
もえか(30)

青紫色のアザですがぶつけた時と変わらない気がしてきました💦

はじめてのママリ🔰

冷えピタは意味ないですよ
やはり保冷剤でしっかり冷やしましょう

  • もえか(30)

    もえか(30)

    そうなんですね💦
    保冷剤だと嫌がって💦
    でも冷えピタと一緒に使いました。
    ちゃんと冷やせたか分かりませんが💦

    • 3月30日