※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

息子の服のイヤイヤにどう対応すべきか相談です。

息子はショベルカーの服と魚柄の肌着がお気に入りで毎日着たがります😵
一度着ると脱がない、上にも何も着ないと言い張り、外に行くときは毎回戦争です🫥

今日の一コマは↓
昨日風呂上がりから魚の肌着を着せずにそのまま寝かせる
朝肌着でなくパジャマの自分にパニックになり脱ぐ!と泣く叫ぶ暴れる
脱がせると肌着ごと脱がされたと思いさらに泣く叫ぶ暴れる
肌着は洗濯中だから違うの着ようと声かけしても届かず、もう1枚のお気に入りのショベルカーの服を着せてやっと落ち着きました。
ただ今日は30度まで上がる日で、ショベルカーの服は長袖なので半袖に着替えようと声かけましたが着ないよと。
荒れるのでとりあえずそのまま保育園へ行かせました。

長くなってしまいましたが、服のイヤイヤはどういう対応をしたら良いでしょうか?
気の済むようにさせるか、話して納得させるか、いっそのこと隠してしまうか🙄
アドバイス頂けたら嬉しいです🥹

コメント

maaa

あー😵💦💦娘の2歳の頃を見ているみたいです😂

同じ服何枚か買いました😭💦💦色違いがあれば、好きな色を色違いで買ったりしていました💦💦

• maaa

maaa

可能なら服屋さんに連れて行き、好きな服を選ばせるともしかしたら、素直に着るかもしれません😵💦💦娘はそれで一応納得していました😅

• 3月30日
  • ちい

ちい

イヤイヤ期ですかね?🫣

今度一緒に服見に行ってみます🤣

• 3月30日
  • maaa

maaa

イヤイヤ期だと思います😅うちの息子も今絶賛イヤイヤ期で全部「いやー!!」です😂あまり喋らないのに…「いやー!!」だけははっきり言ってきます🤣

• 3月30日
  • ちい

ちい

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

かわいい〜♥もう同じ柄ばっかりにするしかないですね😭

• ちい

ちい

かわいいですか?!🙄
    そんな時期あったなーかわいいなーっていつかなるんですね🥲
    飽きるまでそうしてみようと思います🤣

• 3月30日
mizu

そういう時期ありましたーー😂
同じ服ばっかり着てましたね笑

洗濯してて着られない時は、本人に今こんな状態だよ!もびしょびしょの状態を見せたりしてました。

お気に入りの服、同じものを買い足そうかとも思ったんですが、古着で見つからなくて断念しました😂笑

• ちい

ちい

やっぱりあるあるなんですね😂
    今着てる服も前のシーズンの服なのであるかわかりませんが…一緒に探してみます🥲

• 3月30日
ちい

もう終わったと思ってたんですが😇
嫌なことだけは意思表示しっかりですよね😂