※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたい!けど、何から動いたら良いのか…まず、夫婦でどこの市に建…

家を建てたい!けど、何から動いたら良いのか…

まず、夫婦でどこの市に建てるか決めないとなんですが💦
私は勝手に義祖父母の土地に建てたいなと🙇‍♂️
まだ元気にご存命で、とっても古ーいお家なので立て直して二世帯的な感じで一緒に住んでもいいかなーとか。
でも、今は元気だからいいけど、介護が必要になった時面倒見れるのかとか、その土地使っていいのかとか、祖父母の意見とか、今は義両親と離れてるから何とも思わないけど近場に住んだらお互いに何かしら気まずいことになったりするのかなーとか🤔
色々な問題山積みで😭
土地買うなら、今あるところがいいなーなんて😅建物壊すお金はかかるけど😓

家を建てたいという夢があり🏠そうも言ってられないから現実的に色々考えなきゃー😢

コメント

ままり

義祖父母の土地に建てたいならまずは義祖父母と義親の承諾が必要ですし、もちろん介護は覚悟しないとですね!
義祖父母が亡くなった後も、土地は旦那さんのものにはならず義親のものになると思うので、そのへんもややこしくなってくると思いますが、、、😂

はじめてのママリ🔰

最近、主人の義祖父から土地をいただいて解体して建て替え中ですが、もし義祖父母と同居なら介護は覚悟しないとですね・・・💦

そして亡くなったあとに建てるとしても、相続の関係でご主人ではなく義親の物になるので義親、そして義親の兄弟にもうこの土地は譲りますよという内容の承諾書のようなものを書いてもらったり、義親兄弟全員の許可、署名、実印の押印がいります💦

結構ややこしいですよ~😢