※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫と別居中でパートを始める予定です。求人は時給1200円で週5日、6時間。保険は雇用と労災のみ。扶養の関係で夫に連絡が必要で、バレずに働くのは難しいでしょうか?

夫と別居中です。
子供が保育園にはいれてやっと働けるんですが、
最初はパートで働くつもりです。

いいなと思ってる求人があって
時給1200の6時間程度の週5日なんですが、
保険が雇用と労災しかついてないんですが
パートだと保険もこんなもんでしょうか?

働きだしたら扶養の関係もあるので夫に嫌でも連絡しなければいけないことになりますよね?まだ夫の扶養に私も子も入ってます。夫にバレずに働くことは不可能ですよね?

コメント

ママリ

週30時間以上だと原則社保加入になるはずですが、よほど小さい会社とかですかね?

社保加入するなら、扶養抜ける手続きしないといけないです😓
旦那さんの会社で旦那さんがする手続きだし、配偶者手当とかにも影響あるかもですし💦
社保加入じゃなくても、年末調整で奥さんの収入も書いたりしないといけないので…
難しい気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    きちんと計算したら週5日のうち1日は半日のみの出勤なのでぎり30時間未満になりますがどうでしょうか ... 😥
    どの道 働くとなった場合は夫にバレずにっていうのは無理ですよね😰

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

4人しかいない会社なら、今後の法改正(週20時間以上で社保加入)でも当てはまらないので、旦那さんの扶養のままですね❗️
    原則どの会社も週30時間で社保加入、週20時間で雇用保険加入。
    従業員が一定数以上の会社は週20時間月8.8万で社保加入となります!

103万の壁は、旦那さんの配偶者扶養控除が減り、旦那さんの税金が上がります。奥さんの収入に応じて200万円まで段階的に上がっていきます。
    なので、別居中の主さんにはあまり関係ないかと😊

130万の壁は、社保の扶養です。年収130万を超えると、扶養を外れて自分で社保加入しないといけません。
    この社保が毎月何万円とかかるので、130万で収める人が多いです。
    130万いかなくても、上記の大きな会社で社保加入になると扶養は外れます。

下の方への返答読みましたが、4人だけの会社、雰囲気よくて馴染めれば天国だし正社員登用も本当にありだと思います。
    逆に家族経営でイヤな仕事押し付けられたり、正社員登用なんて形だけで実際は…とかもあり得そうで私なら少し警戒します💦
    扶養内パートだけがほしくて(保険負担したくない)、今後旦那さんの扶養を外れたい時に時間を増やしてもらえない可能性もあるかもです💦

旦那さんとは今後、ずっと別居なのですか?
    いずれは主さん自身で社保加入の可能性もあるなら、少し慎重に仕事探した方が良いかなと思いました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に詳しくご説明して頂きありがとうございます🥺
    なるほど、、💭
    なにも知らず恥ずかしいです😫
    そこが歯医者さんなんですよね〜
    旦那とは離婚する予定です!
    もうどうしようって感じです ...

• 3月30日
きき

会社経営をしています。
その労働条件ならパートでも社会保険加入は必須です。

基本的には扶養異動手続きを提出してもらわないといけないと思います、、、

ただ社会保険加入手続きをしない会社さんであれば扶養に入ったままバレずに働けるとは思いますが、一般的会社経営的には不安を感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    週5日出勤のうち1日は半日だけの出勤になるのでギリギリ30時間未満になりますが、それでもかわらないですかね、、😰?

そこの会社は従業員4人て書いてありました!

どの道 働くってなった場合は年末調整なんかもあるので夫にバレずにっていうのは無理ですよね 、、、

保険は雇用と労災のみで 厚生年金と健康保険はない条件なんですがどう思いますか、、?

正社員登録制度あり!
    ては書いてあるのでうまくいけば正社員に後々していただけることもありえると思うのですが、正社員になるとパートではついてなかった 健康保険、厚生年金も基本つくようになるのでしょうか、、、

色々質問してすみません😓

• 3月30日
きき

個人経営で従業員数が5人未満の場合は社会保険の加入は義務はないですが、個人の会社様ですか?
上記の条件であれば、正社員であろうと加入されない可能性があると思います、、、

年末調整は自分で申告すればどうにかできると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど .. 🧐💭
    そうなんですね 、、、
    色々と勉強になります。
    歯医者です!
    あーどうしよう...

• 3月30日
  • きき

きき

難しいですね💦

お急ぎでとりあえず入社して働いてみながら、他も保険で見ておくのもありだと思います😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず働いてみる作戦ですね😁笑
    ちょっとじっくり考えてみまます😭💭 質問に丁寧にこたえて頂きありがとうございました😊✨

• 3月30日
  • きき

きき

扶養問題もあくまでも年間での収入なので、とりあえず目安の金額までは見極め期間だと思っていいと思います😂

どうにかなります!笑
    がんばってください✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂き、
    優しくて温かいお言葉まで
    ありがとうございます🥺
    就活頑張ります!

• 3月31日