※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ🔰
産婦人科・小児科

出産後1ヶ月で母乳の出が少なくなってきて困っています。早産の息子はNICUにいて、毎日100mlを飲んでいます。母乳の出はどれくらいが普通なのか知りたいです。

出産されたままさんに質問です!!

人それぞれだと思いますが、母乳ってどれくらいでましたか??
NICUに子どもが入院中で届けてるんですが、
母乳は栄養あると言われとりあえずば母乳出るぶんは搾乳して冷凍してるんですが、、、
もう少しで産後1ヶ月経つんですけど、段々出にくくなって😭

どのくらいでたかなぁと。。。


息子は生後3週間、早産(27w5d)超低出生体重児です。
経鼻にて1日に100mlを飲んでます。

コメント

 🌻

母乳は出せば出すほど出るらしいです!
生後100日までが勝負らしいです!

  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なるほどです!!👍

    • 3月30日
aomiyu

一番下の子が25w4dに出産して、今生後100日(修正39w6d)です。
私の産婦人科では出産して2週間で母乳量が決まると言われました。
生後2ヶ月後半頃には母乳はほぼ出なくなってました…💦
直接吸ってもらってたら母乳量も増えてただろうけど、
吸ってもらえない状況だから出なくなっても仕方ないです。
って助産師さんに言われました💧
Nの先生は今のミルクは母乳とほぼ変わらない栄養があるから
心配しなくて大丈夫です、初乳を飲ませてあげてるので大丈夫ですよ!と言われました😀
ただ、母乳量が減って、産後1ヶ月で生理が来たのもあって、
余計に母乳が出なくなったかもしれないです💧
Nで超低出生体重児用のミルクを使うので、母乳が出なくなったり、足りなくなっても、そんなに気にしなくて大丈夫です!
今も入院中ですが、粉ミルクだけでも十分成長してきてます✨

  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり直接吸ってもらうのも搾乳するのは違いがありますよね…。。。
    本当は吸ってもらいたいんですけどね。経鼻だからそれも難しいですけど💦
    どうしても初めて先生から状態説明の時に言われた母乳は栄養があるが頭から離れなくて😭

    出なくなったらミルクで頑張ってもらうしかないですよね😭

    • 3月30日
  • aomiyu

    aomiyu

    できればずっと母乳が良かったんですが
    出なくなったものは仕方ないですしね…💦
    母乳に母親の免疫が入ってるから、やっぱり母乳の方が
    良いし超低出生体重児だと、
    余計に母乳じゃないと!!ってなりますよね😅

    • 3月30日
  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    出ないもんは仕方がないですよね😭
    そうなんですよね🥲
    母乳がいいなぁと。。。
    でも今は1日分出てるし、出ない人からすれば50とか60でるからいいかなぁ。とプラスに考えるようにします😂
    あと、サプリとかたんぽぽ茶とか買ってみたんで試してみますww

    • 3月30日
  • aomiyu

    aomiyu

    出るうちは色んなこと試した方がいいです♪
    私出なくなって絞っても全然出ないので諦めました💦

    • 3月30日
  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    そうですよね🥺👍
    気軽に考えてみます!
    ストレスや考えすぎも悪いと思うので!!
    コメントありがとうございました😭♥

    • 3月30日
😊

私は息子がnicuに1ヶ月いたので、1ヶ月間搾乳届けていました。

人それぞれと思いますが、
息子の場合、退院後 すってくれず。。。
5ヶ月になってやっと吸ってくれました。。

4ヶ月ころには母乳でなくなって
完全ミルクに5ヶ月すぎてから
しました。

搾乳時間に起きるのも大変ですよね😢
搾乳絞れるだけ搾って
3時間ごと絞ればある程度保たれると思います!

  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なるほどです!

    出産した所の母乳外来に行こうかと思ったんですけど、薬は処方しないと言われ話聞く、マッサージするぐらいかなと言われそれならなぁと思い…。。。
    ストレスや睡眠不足とかない?とか言われ夜は寝る前と朝起きてから長めに搾って見るのも1つの手だよと言われ今やってます😭

    • 3月30日
マツ

上の子が26週6日で産まれてて、NICUに5ヶ月間入院してたのでその間はずっと搾乳してました🐮

搾乳で母乳量は一回60〜120cc取れてました🤔
水分を1日合計2リットル摂取する、タンポポ茶を飲む(倍以上に薄めて飲むと飲みやすいです)、3時間毎にキッチリ搾る(夜中3時だけはパス)、よく寝る、よく食べるを心がけてたら搾乳のみでも維持できました✨

ただ、未熟児に母乳が良い1番の理由は消化が良く、胃腸に負担がかからないという理由が大きいのかなって思うので、もう生後1か月なら母乳にこだわらなくても大丈夫かなって思います🙆✨

  • ちゃんみ🔰

    ちゃんみ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    出るか方は出るんですね😭
    昨日からたんぽぽ茶を飲んでみてます!!✨
    私はすきな味でした🌱

    前は昼夜問わずに搾乳してたんですが、寝てる?って言われて昼間は3時間おきに、寝る前にしっかり搾って朝起きて搾れば大丈夫だよとも言われて今はそのようにしてるんです。

    出るぶんはしっかり搾って出なくなったら出ないでミルクに変更してもらうようにします👍

    • 3月31日