※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がつらいです。子供が吸いにくく、空気を多く飲んで苦しそう。完ミか続けるか迷っています。同じ経験の方いますか?

授乳の時間が憂鬱です。
右胸が吸いにくいのかやたらと拒否します。
その間にも母乳がポタポタ落ちてきて
こちらも歯を食いしばりながら必死になってしまいます。
追い詰められてなんで吸えないの!っと
言ってしまう時があり最低な親です。
子供も頑張っているのに、ごめんねと後から泣きながら
顔を撫でています。
吸えても空気をたくさん飲んでいるようで
苦しそうです。
完ミにしたらいいという思いと
もうすこし頑張りたいという思いの葛藤です。
同じように辛い方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初の2ヶ月目ではめちゃめちゃ苦痛でした💦
うまく吸ってもらえなくて、嫌がられて....
でも母乳あげたいし、それで泣いてばかりでした😭
完ミにしようと何度も思いましたが、母乳出てるし、後1ヶ月はがんばろうとか、ここまで頑張って無理なら諦めよう!!と決めてやってました!

赤ちゃんも2ヶ月すぎた時からうまく吸えるようになって
今は完母になりましたよ!
とても辛いと思います....
期限を決めて頑張ると少しは気持ちが落ち着くかもしれません💦
後は完ミの友達とかに相談するとか✨
完母だったり混合だったりしても落ち込みました😂

おさき

わかります。
あまりに苦しければ、子育て相談に電話して保健師さんに見てもらうのはどうでしょうか❓
一人で頑張ってると疲れちゃうので…。私もなかなか難しくて、保健師さんに何度か来てもらいましたよ😄

吸いにくいかもなので、柔らかくしたり、ニップルシールドをつけてみるのも良いかもしれないです。

空気吸っちゃうのは、もう仕方ないです💧まだまだ赤ちゃんも練習中です。

マミーマミー

新生児の授乳お疲れ様です!昼も夜もない生活、大変ですよね。
うちは下の子がもうすぐ一歳半ですが、眠気で朦朧としながらひたすら乳を差し出すあの辛さは昨日のことのように覚えています。苦笑

私も保健師さんに相談する意見に賛成です。
私の住んでるアメリカでは、ラクテーションコンサルタントといって、授乳のガイドをするプロがいるくらい、最初はお母さんも赤ちゃんも練習が大変なことですから

以下は、私がドゥーラとしてお手伝いしていることです

ラッチで気をつける点としては、
1)赤ちゃんの口がとても大きく開いたときに、赤ちゃんの口をオッパイに持っていく
2)乳首が見えないくらい奥までしっかり咥えているのを確認する
3)赤ちゃんの口がアヒルのように開いているのを確認する。唇が荒れていたら、内にカールしてしまっている可能性があります

あとは、赤ちゃんのポジションを変えてみるとすんなり飲めたりすることもあります。色々あるので試してみてください♪

ポタポタ垂れる母乳はもったいないので!Haakaaというカップがおすすめです。片方飲ませている間にもう片方に(吸盤の要領で)くっつけておくだけで、多い時で一回分くらいミルクがとれちゃいます。

もしも、ちゃんと飲めていないかもと心配であるなら、ミルクに切り替える前に、オッパイをあげた後にHaakaaで受け止めた母乳や、手で搾乳した母乳をボトルで追加であげる、という手もありますよ!

お母さんと赤ちゃんとのリズムを掴んで軌道に乗せるまでもう少し時間がかかるかもしれませんが、リズムができたらお二人にとって健康面でとてもいい影響があります。
ぜひあきらめないで頑張って下さいね♬
そして、一人で頑張らないで、辛い時はプロに頼っていいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

吸わせる前にマッサージして柔らかくして乳首を伸ばしてからあげる。
ニップルを使う。

乳首の形が悪いのが原因ではなく、乳腺が詰まっておっぱいが不味いのが原因の場合も多くあるので母乳外来へ行って乳腺の詰まりを取ってもらうのも良いですよ。

母乳がポタポタ垂れるくらい出ていたとしてもたくさんある乳腺のうち1つでも詰まっていればおっぱいは不味くなりますから。
ポタポタ垂れるくらい出ている=乳腺が詰まっていないではないので