※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月半。食べる量が少なくても2回食に進んでもいいか悩んでいます。母乳で栄養を摂っているため、挑戦してもいいでしょうか?

5ヶ月から離乳食はじめて今1ヶ月半くらい
たちますが、あまりすすんで食べなくて
とくにお粥は嫌がることがおおいのでまだ
2回食には進まず様子を見ています!
7ヶ月くらいからご飯だよーって覚えさせる
ためにでも2回食はじめようかなと考えて
るんですが、食べる量がすくなくても2回食に
すすんでもいいのでしょうか?
最近は、
7倍粥を30〜35グラム
野菜、芋系、果物をそれぞれ小さじ1ずつ
準備してだいたい全部で50グラム前後です!

残す時はお粥を、少し残すことが多いです😳
野菜混ぜたり、出汁つくってまぜたりなど
してみてるんですがなかなか( ´•ω•`)

まだ母乳で栄養とってるので量がふえなくても
2回食に挑戦してみるのもいいんですかね?
みなさんどんなかんじでしょーか?( ´•ω•`)

コメント

はらぺこあおむし

我が家の三男に比べたら
全然食べてます🤣
我が家の三男は9ヶ月半ばまで
よく食べて4口とかでした🤣
でも2回食にしてたので
全然いいと思いますよ!

そのうち食べるようになりますよ😊

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    ほんとですかー?
    周りの子がどのくらいたべてるのかわからなくて😭
    2回食にしてからたべてくれるよーになりましたか?(°∀°)

    • 3月30日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    2回食にしても食べなかったです🤣
    10ヶ月手前でいっぱい動くようになって
    食べるようになりました😊

    • 3月30日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    👶それぞれですもんね🤣
    ずり這いで結構うごくんですけどお腹まではまだ減らないみたいではし(笑)
    全然喜んでたべなくて無理やりあげてる感が、、、😭
    とりあえず習慣つけるために
    残しちゃってもつづけるよーにしてみます( ´•ω•`)

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気になりますよね😭
わかります。うちも本当に食べなくて食べなくて。どれだけ周りや小児科、検診で相談した事か…。
私の経験上ですが、まだまだ全然食べなくても大丈夫です!むしろ食べてくれる方が奇跡くらいでした😂
3回食になって余計食べなくなったりしました!
まだまだ母乳やミルクからの栄養でほとんどなので今はご飯に慣らすためだと思って一口も食べなくても全然心配いらないので気にしないでくださいね!😊
うちは最近になってやっと食事という食事を食べられるようになりましたよ!
病院などでも気にしないこと!って何度も言われました。笑
まだまだ大変だと思いますが楽しい離乳食期を過ごしてください😀

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    とても、はげましになりました!😭ありがとうございます😭!!
    離乳食たべてくれるものだおおもってたので🤣笑
    👶の様子見て無理ない程度にやっていきます🙏

    • 3月31日