※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊活

体外受精に進むべきか迷っています。鍼灸で体質改善提案され、自然に任せるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

タイミング半年、人工授精6回ダメで4月から体外受精にステップアップしようか考えてます。
主人と私共に33歳で、病院での各種検査では異常が認められてません。

最近、鍼灸にも通い始め、そこの先生に原因が特に分からない不妊ならあと2.3ヶ月僕のところに通って体質改善してみたら?すぐに体外受精に進まなくてもいいんじゃない?と言われました。

正直、人工授精6回ダメだった時点でもう後は体外受精に進まなきゃ妊娠できないんじゃないかと自分も思ってましたが、結果を出している鍼灸のおじいちゃん先生に言われて、もう少し自然に任せてみようかなとも気持ちが揺らいでます。

皆様だったらどうしますか? 
もちろん自分の意思もありますが、不安定な気持ちなので質問させて頂きました🥺🙏

コメント

ママリ

私は漢方とか鍼灸とかそういうのあまり信じてないので、年齢もありますので体外受精に進みます。

私も上の子人工授精7回目、下の子は人工授精7回からの体外受精で授かりました!

ワンコ

お金かけられ、かつ旦那さん協力あるなら体外受精進みたいです。

体質改善するまでの間の周期が惜しいので😭

けー

鍼灸で体質改善もどこまでなのかわからないですもんね…
わたしは体外に進むときに鍼もやり始めました。あと足つぼ。
治療していると一周期一周期が非常に重要に思えて無駄にしたくない気持ちが強くなりますよね💦
一旦気を抜いてどうしたいのかゆっくり考えてみてはどうですか?
2〜3ヶ月体質改善に励むなら結果が出るのはもっと先になるでしょうし、
高額ですが(保険効くんでしたっけ?)体外なら必ず妊娠できるってものでもないですが、妊娠率は高くなります。
どちらもメリットデメリットあるでしょうし…

はじめてのママリ🔰

私も原因不明不妊でした🙏
私は人工授精4回ダメで、体外受精に進みました!
6回ダメだったなら、早めに体外受精に進まれた方が良いかと思いました😌

着床障害など、体外受精をしてみてわかる
不妊原因もあると思います!

私は体外受精1回目で妊娠したので
ピックアップ障害だったのかな、と
自分では思っています🙏

いちご

私は人工なしで体外受精にしました。
ピックアップ障害?(だったかな?)は検査ではわからないそうです…

🤍

体外受精で授かりました。
4月から保険適用でかなり安くなってるので、すぐ体外受精に進むのもありだと思います♪

鍼灸の先生は、不妊鍼灸・不妊治療に知識のある方でしょうか😳
不妊鍼灸を謳っている鍼灸院多いですが、知識ない人も多いです😭
実際、3箇所目でようやくいい鍼灸院に出会えました。7回移植して最後の移植のみ、ようやく出会えた鍼灸院に通いましたが妊娠→出産できました。

レーザー治療もあるため、鍼灸と併用し、上手くいきました。(レーザーが1番効果あったのかも?とも思います)
こちらの鍼灸院では、卵の育成に4ヶ月かかると言われました。
不妊鍼灸の学会などに所属されている方のもとで、施術できるのであれば卵育成に時間をかけてもいいのかなとも思います😭

私もまた採卵に向けて、鍼灸通い始めます。頑張りましょうね😭