※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

家計に余裕がない主婦が、仕事を増やせば10万円稼げるが、子どもとの時間が減る。皆さんはお金と子どもの時間、どちらを選びますか?

夫と未就学児の子ども2人の兼業主婦です。家や旅行代や車代や老後&教育費の貯蓄(どちらもすぐおろせない)保険代お小遣い(夫婦それぞれ一万円)習い事代などを全てを支払うと毎月一万円しか余っていません。(今は全くないですがもしも沢山の結婚式とお葬式があると困っちゃいます💦)

私がもっと仕事に時間をあてると、あと10万円多く稼げます。子どもは寂しいかもしれません。皆さんならお金と子どもとの時間どちらをとりますか?

コメント

ママリ

1万しか余らないというのは、食費など生活費を差し引いた上での1万ですか?
それならちゃんと貯蓄できているので今のままです。
でも生活費は別となると無理なので仕事増やします!

• はなはな

はなはな

はい、生活費は全て入ってます。これ以上の節約は難しいので本当に一万円しか余っていません。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

一応貯蓄は出来てるようですし、あとは気持ちの問題ですかね。
仕事バリバリしてもきちんと子供と向き合える人もいるし、そうすれば一緒の時間が減っても子供は寂しくないと思います。
でも、私は絶対バランス良くこなして向き合うことが出来ると思えないので私なら時間をとります…。
カツカツな生活もきついけど😢

• はなはな

はなはな

そうですよね。器用な人が羨ましいです😂

• 3月30日
🦢

生活防衛費が別でよけてあるなら無理に今ガツガツ働かなくてもいいんじゃないでしょうか?
老後と教育費の貯金も毎月できてて、子どもと過ごすレジャー費など使った上で一万円はとりあえず特に使うことなく余ってるってことですもんね?
冠婚葬祭はその月一万をとっておいて年12万くらいで収まりそうだし、収まらなかったら生活防衛費から出すなりボーナスがあるならそこから出すなりできそうですし、あとは各家庭の価値観かなーと!
小さい子どもとの時間は一瞬だし今だけなのでたくさん見たい!っていうなら一緒に過ごすのもいいし、もっとたくさん今後のためにお金貯めたいし子どもとたくさん旅行行ったり贅沢して楽しみたい!っていうなら働くのもいいし✨
どちらも子どもへの愛情があることにはかわりないので☺️
ちなみに私なら、とりあえず貯金できてるなら子どもを見ていたいのでセーブして働きますかね🤔

• はなはな

はなはな

どちらも子どもへの愛があるというお言葉にとても救われました。ありがとうございます😭💕

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

すぐに下ろせるお金がどのくらいかによりますね。
貯金があって何かあった時は使えるのならば子供との時間を優先してもいいかなと思います😊👌🏻

• はなはな

はなはな

その通りですね!見直してみます。

• 3月30日