※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

助産師さんとの関係について相談したいですが、元患者との関係で難しいでしょうか?お手紙で相談してもいいですか?

助産師さんとの関係について
 先週、無事第一子を出産し退院しました。そのときに、いろいろと私のことを気にかけてくださった助産師さんがおりました。担当っていうわけではなかったのですが、私が入院中に体調崩してしまったときに、私がどうしたいかとか要望を聞いてくださったりお仕事の合間や他の方の分娩の合間を縫って部屋にまで様子を看に来てくださったりとその他にもいろいろとお世話になりました。
 その方に、今後も子育てについてご相談したいなと思ってしまったのですがやはり元患者と助産師さんの関係なので難しいでしょうか?助産師さん的にはお仕事上でやったことなのにこんなこと言われたらやはり迷惑だと思ったりしますかね。
この方には、退院時に直接お礼を言えなかったのでお手紙を送る予定なのですがそのときにご相談に乗ってもらいたいということを書いても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうねぇ…。
助産師さんってあくまで妊娠出産のプロですし、何よりとても忙しいし。
子育て相談ってのは保健師さんとか、支援センターの職員さんとかの方が良いような気がします。
お礼の手紙自体は良いと思いますが、この先の相談…ってなると何となく助産師さんも難しいんじゃないでしょうか💦

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    やはり難しいですよね💦
    感謝の気持ちだけ伝えたいと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の心に寄り添ってくれる助産師さんって、ほんと神様みたいですよね😊
    でもこの先、そう言う人に沢山出会えますよー!
    私は産後は支援センターの先生にとてもお世話になり、未だに足を運んで5歳の子の悩みを聞いて貰ったりしてます🙆‍♀️

• 3月30日
  • つくし

つくし

そうなんですよね…神様みたいな存在であり憧れの存在になりました。
    そうですよね、先はまだまだ長いですから出会えますよね😄 
    支援センターも利用してみたいと思います。

• 3月30日
☺︎

看護師をしてます。手紙を個人的に頂くのは嬉しいですが、あくまで仕事だからってのはあります🥺💦医療従事者にもプライベートはありますし、仕事から離れたら仕事のことを考えたくない人も多いです😭💦その方に家庭があったらなおさらかなと👏🏻個人的に相談はなしですね…😭仕事が大好きで患者さんと密に関わりたい!とか、そういうのが好きな方は個人的に助産所を開業したりしますから😊

• つくし

つくし

確かに言われてみればそうですよね…。私の勝手なワガママでプライベートの時間を奪ってしまうのはよくないですね。感謝の気持ちだけ伝えたいと思います!

• 3月30日
ママリ🔰

助産師さんと話し合える場はありますか?
(助産師相談室のような…)

そういう、金銭が発生する場だったり、無料でも「いつでも来てください」の相談室を病院でやっているなら、相談可能かと思います☺️
でも、個別の手紙だとそれがどこまで許可が出るか分からないです💦
そういうことに対応していない病院だと、心苦しいかなと…。

個人ではなく、病院宛に要望を送るなら可能性あるかもしれないと思いました🤔

• つくし

つくし

相談室があるかはよく分かってないのでもしあったらそれを利用して相談してみたいと思います!

• 3月30日
кmama

とてもいい助産師さんですね🥺

わたしも息子の時こまめに気にかけてくれてた助産師さん居て、
今回の妊娠でまたお会いできてとても嬉しく思いました。

お手紙でお伝えしていいと思いますよ!🤍
わたしなら嬉しいですし
この仕事して良かったな、と
やりがい感じます😊

• つくし

つくし

すごく評価の悪い病院(住んでる地域にこの病院しかなかった)だったので少し不安だったのですがとてもいい助産師さんに出会えて良かったです。
    感謝の気持ちをさっそく伝えてみようと思います!

• 3月30日
真鞠

お手紙でお礼や感謝の気持ちを綴るのは、とても良いし嬉しいと思います😊

が、個人的に相談というのはどうでしょう💦気持ちは分かりますが💦

そこまで頼られたら嬉しいと思う気持ちもあるとは思いますが、困惑はしてしまうと思います😣元患者さんだと断りづらいですしね💦

助産師という立場、職業に就いてるからこその知識だったり頼もしさだと思うので、その恩恵をプライベートで無償で受けようというのはおこがましいのでは、と私なら思ってしまいますね😣

産院で母乳外来とか、産後の相談室みたいのやってる所であれば、そういう機会には是非あなたに相談に乗って欲しい!みたいなのは全然良いと思います😊

• つくし

つくし

個人的に相談は難しいですよね💦確かに断りづらいですよね。
    相談室がもしあったら利用してみたいと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはとてもわかりますし手紙自体はいいと思いますが、これからも相談のってほしいというのはプライベート挟んでということですよね?💦
それはちょっと無理があるなかなって思いました。
もちろん断りづらいとも思います😔

• つくし

つくし

確かにプライベートを挟んでしまうことになるので感謝の気持ちだけ伝えたいと思います。

• 3月30日
k

個人的にってことですか?
それなら無しだと思います。

頼りにしてくれてとっても嬉しいとは思いますけど、助産師さんのプライベートの時間を割いてまで相談ってのは無しかと思います。

もし、産院自体に、退院後のフォローでそういう制度(助産師相談)があれば「また行くときがあれば、色々相談に乗ってください!」って書くのは全然有りだとは思います。

• つくし

つくし

確かにプライベート時間を割いてしまうのは申し訳ないですね。
    そういう制度があればその旨を伝えてみたいと思います。

• 3月30日