※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が乳首を噛んで血が出てしまい、卒乳を考えています。離乳食は2回食で、夜は2時間おきに授乳。卒乳方法を知りたいです。息子が6時間あいた時の胸の張りも心配です。

9ヶ月の息子を完母で育てています。
最近、授乳中に乳首を噛むようになり痛い思いをしていましたが今日ついに血が出てしまいました。
息子の口に血がついているので分かりました。
これを機に卒乳するか迷っています。
離乳食はこれから3回食にする予定で今はまだ2回食です。量は時間をかけてなら食べてくれますが、食べない時もあります。
そして、夜は2時間おきに起きて授乳をすればすぐに寝ます。(夜は噛みません)
念のため、ニップルシールドも買いましたがそろそろ卒乳時期なのかなとも思いました。
そこで、卒乳の方法が知りたいです。
つい、おととい息子が母乳を飲まなかったため、6時間あいたときがあったのですがかなり胸がガチガチになり怖かったのですが、卒乳の場合はそれを放置するということですよね?
ちなみにおっぱいを欲しがる?というのはあまりなない息子です。

コメント

もいもい✩

離乳食だけでいけそうなら断乳もありなのかなと思いますが、私は噛まれて切れたりしたので病院に相談して確かバンドエイドを貼ると痛みも少なく赤ちゃんにも影響がないのでいいよ!っと言われて試した所飲みも悪くないし治りも早く全然大丈夫でした⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

おっぱいを放置するのもカチカチになってしんどいですが、徐々にそれもなくなるので辛抱かなというところです😵
あまりしんどいなら搾乳するといいかも
しれないですね!

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😭
    バンドエイドとは、普通の絆創膏で大丈夫なのでしょうか?
    そのまま授乳するのですか?

• 3月30日
  • もいもい✩

もいもい✩

あのちょっと高めのぷにぷにしたバンドエイドで多分小さいので大丈夫です!
    それを傷口に貼ったまま授乳で全然
    大丈夫ですよ(`・ω・´)!
    衛生的に気になるのもあると思うので
    毎回私は飲む前と飲み終わってから
    綺麗に拭いてました😜

• 3月30日
  • ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます。
    高めのプニプニバンドエイド!
    キズパワーパッドですかね⁉️
    ありがとうございます。
    明日買いに行きます😭

• 3月30日
  • もいもい✩

もいもい✩

多分それですw笑笑
    小さいのがあると思うのでそれで
    大丈夫だと思います(`・ω・´)

治りも早いし痛みも軽減されるので是非!
    頑張ってくださいね🥹

• 3月30日
S

これから3回食なら、卒乳はまだ少し先になるかなと思います😣
ミルクに切り替えならありだと思いますが💡

9~11ヶ月の子の1日の栄養としては、後期の目安量を3食食べたとしても、プラスで500mlくらい母乳かミルクが必要だそうですよ😅
目安量超えて、1食220~240gくらいしっかり食べる子とかは早めに卒乳して離乳食のみにしてたりします🙆‍♀️

うちの子も欲しがるタイプではなかったし10ヶ月半ばで卒乳してますが、9ヶ月のときで1日4回(食後の3回+寝る前1回)の授乳だったのを、夜ご飯後を無くし、朝ごはん後を無くし、昼ご飯後を無くし…と、おっぱいと息子の様子見ながら1回ずつ授乳を減らしていって、
夜の1回を麦茶に替えてもすんなり寝てくれたのでそこで卒乳となりました❣️

回数減らす度に多少張りましたが、食後は5分前後飲む程度でしたし無くしてもガッチガチになるほどのことはなく…1~2日くらいで減らしたスケジュールでも張らなくなってました👍
最後の寝る前のだけはそれなりに飲んでたし、全く授乳しなくなったので、結構張りましたが、よく言われる圧抜き程度にして我慢して3日目に搾って、次は1週間後に搾って…というやり方を取りました🙌

• ちゃまる

ちゃまる

詳しくありがとうございます。
    やはり最初は食後の授乳を減らす感じなのですね。
    ご飯後の授乳で噛まれることが多いのでいらないのかな?と思いあげないときもあったので、離乳食後からやめて徐々に回数を減らしてみようと思います。
    ちなみに夜間断乳もするべきでしょうか?
    アドバイス下さい。

• 3月30日
  • S

S

食後噛まれるんですね💦
    離乳食とセットであげなきゃってことはないそうですし、
    それなら、しっかり食べた後の分はなくしていきたいですね💡

うちの子は3ヶ月で朝まで寝るようになった時から夜の授乳してなかったので、夜間断乳の経験がないのですが…💦
    少なくとも昼間と同時進行は大変だと思うので、噛まれる食後…昼間の授乳を減らす方優先で進めて、
    昼間は授乳なし、もしくは、昼間は離乳食3食+15時ころ??のおやつ時に授乳1回、
    それと寝る前、夜中数回とかにしてから夜間断乳でどうかなと思います🤔

夜間断乳一気にやらないとだと思いますし、昼に1回授乳残ってる方がおっぱいの張り的には安心かなという気もしますが、なんなら朝絞ればいいかなとも思うので…そこはやりやすい方でいいのかなと😅

経験者に聞いたらもっといいアドバイス貰えるかもですが💦💦

• 3月30日
  • ちゃまる

ちゃまる

親切にありがとうございます😭
    離乳食とセットであげなきゃと思ってしまっていたので、まずは食後の授乳やめてみます!
    夜間は徐々に減らしていけたらなと頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 3月30日