※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

授乳が軌道に乗る状態とは、母乳の十分な供給が行われ、赤ちゃんが適切に吸うことができる状態です。授乳回数や哺乳量、赤ちゃんの様子を見ながら確認しましょう。

〝おっぱい(授乳)が軌道に乗る〟とは、どういう状態でしょうか??

生後1か月の娘、今は混合です。
ミルクは1日に2-3回。(量は100-120cc/1回)

基本的には、泣いたら授乳。
夜間は、起きたら授乳。

1か月検診の時、哺乳量も増えてきてるから完母も目指せると言われたのですが、助産師訪問の時に体重を測ったら、1日に21gしか増えておらず、ミルクの量を増やすことを勧められました。

おっぱいは、吸い始めると〝ツーン〟として出てる感じはあるのですが、それ以外の時は出てるのか不安です。
娘も授乳に対してあまりヤル気が見られず、口も大きく開けてくれないので乳首だけ咥えてるような事が多いです。
乳首だけ咥える状態でも、飲めてるのでしょうか…
おしっこやうんちは、普通に出ているので、このままで良いのかなぁとも思いますが、ちゃんと飲めてるのか心配で…

私のおっぱいは〝張らない〟のですが、それでも母乳は作られているのでしょうか?
いわゆる〝軌道に乗る〟というのは、どんな状態のことをいうのか、教えて頂けると嬉しいです。
いつ頃から〝軌道に乗る〟のか、体験談を宜しくお願いします。

コメント

みゆ

私の感覚ですが…
たんぽぽさんのように差し乳になり、赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけ出てくれるのが軌道に乗るって事かなぁと思います🧐💓
ツーンとしていたら、ガッツリ咥えなくても多少は出ているとは思いますが、たくさん飲めてるかと言ったら微妙かも?ですね😖

私は1人目は2〜3ヶ月ほど、2人目は1ヶ月くらいで差し乳になって、楽になったなと感じました🥰

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。
    あー!〝差し乳〟という単語を忘れていました!!
    張らなくても良いのですね😊
    差し乳は良いことなのですね💕
    教えてくださりありがとうございます♪
    みゆさんは、4人目ご妊娠中なのですね。
    素晴らしい✨おめでとうございます❣️
    どうぞご自愛くださいね。

• 3月30日
  • みゆ

みゆ

張らなくてもツーンがあれば大丈夫です🙆‍♀️
    思いの外出てると思いますよ🌸
    赤ちゃんの成長が順調にいきますように☺️💓

ありがとうございます!
    そろそろ陣痛の恐怖に怯え出しました…笑
    4人育児一体どうなるのか!?と思いますが頑張ります😂

• 3月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

陣痛の恐怖…😅
    ですよねー!
    わかりますわかります。笑
    でも、それを既に3回も乗り越えてて凄いですよ!
    ほぼ2年おきに出産されてるのですね。
    さぞやてんやわんやな日々でしょう。
    私はふたりでヒィヒィ言ってるので、みゆさんを見習わなきゃ!笑

どうか最高な出産になりますように✨

• 3月30日