※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子の行動について心配。保育園での集団行動やコミュニケーションができるか不安。落ち着いたり、成長する可能性も。

息子が心配すぎてなりません🤚🏻

・呼んでも振り向かない(テレビを切れば振り向く)。
・遠くの物を指差しても見てくれない。
・おもちゃを噛む(車のタイヤ、ビニル系)。
・何度注意しても繰り返す。
・ピョンピョンブームでずっと跳ねてる(アパートなのできっと響いてうるさい)。←注意しても無視。
・ご飯が待てない(食卓に置くともう食べちゃう)。
・発語が少ない。
(↪︎今日は、ブロックの入れ物の蓋を開けながら「ジャーン」
お風呂の観覧車みたいに回るおもちゃを回しながら「クルクルクル〜」)
・お片付けが出来ない。
・名前を呼んでも「はい!」と手が上げられない。
・お菓子を複数見せて「どれが食べたい?」と言えば
食べたいお菓子をチョイスできるが
「お菓子食べる?」などの質問には答えられない。
・おもちゃを奪う。
・ちょうだいと言えばくれる事もあるが、本人がちょうだいは出来ない。

逆に出来ることといえば

・ゴミポイして〜車ピッして〜扉パタンして〜
などの指示が通る。
・お散歩中、手を繋ぐことができる(離したら勝手に行ってしまう)。
・公園の遊具で遊んでいて、親を探す仕草をしてて
名前を呼ぶと振り返り親を見付けられる。
・基本的に機嫌が良く、外食の時など騒いだりしない。
・気が長く基本的に怒らない。
・暴力はしない。
・靴は履ける。
・添い寝ありでも無しでも寝れる。
・よく食べ、よく飲み、よく寝る。

4月から保育園…集団行動が出来るのか心配です。
お友達の給食を盗るんじゃなかろうか…
おもちゃ奪って泣かすんじゃなかろうか…
喋れるようになるのだろうか…
保育園に入ったら少しは出来ることが増えたり
落ち着いたりするのでしょうか?

コメント

みすけ

上の子が同じ学年?の園児ですが、普通かと!!

送り迎えの時に教室覗くとみんな暴れ回ってますよ。じっとしてる子いるかな?
カオスです!

お友達の給食取ろうとしたことあります、うちの子🤣
大丈夫です、先生が止めてくれます笑笑

おもちゃの奪い合いでしょっちゅう泣かされてますが、全然気になりませんよ😊

発語は個人差もあると思いますが、0歳から通ってるうちの子は、家で教えてない言葉もどんどん喋るようになってるので、保育園の力は大きいと思います。

慣らし保育の時に先生に、給食(離乳食でしたが)を食べてくれれば大丈夫です!と頼もしいお言葉頂きましたよ!

落ち着いて行儀良くっていうのは個人差はあれど、もっともっと先だと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います。

でも、出来ることは増えると思います!!

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    普通ですか!
    カオス!!!笑
    皆そんなに元気なんですね😄

    先生が盗みを止めてくれるならありがたいです😂
    ちゃんと見ててくれますよね!

    息子が泣かされるなら気にならないんですが、泣かしてたらと思うとソワソワしちゃいます😩

    保育園の力に期待しちゃいます🥺
    息子も言葉が増えたら嬉しいなぁ❣️
    今はまだまだ会話ができるなんて夢のようなので。

    緊張しすぎて給食食べられない子もいるみたいですしね😢

    全然落ち着きがなくて
    今日の入園式でも踊り出したり、歩き回ったり😳💦

    出来る事が増えるのは嬉しいです💞
    楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊

    • 4月7日