※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が他の子との発達差を感じて不安。待合室での行動に違いを感じ、差があるのか心配。

今日病院の待ちで発達差を感じて不安になっています。
うちの2歳1ヶ月の娘、待ち合い室に入るなり
喃語で大声で歌う。静かにねーって言っても一瞬で元通り。
挙句の果てにソファーにごろんと倒れたり、走りたくなっちゃう。
目の前に座ってる同じくらいの女の子は、お母さんと一緒に本を読み、はっきりした言葉で、動物の名前をお喋り。
そして娘の行動を謎な目でじーっと見て、
娘が「カクカク」とかいう謎の言葉を発しているのを真似しちゃったりして、カクカク言ってるねーって言ってて、こちらも恥ずかしい。
そして一通り娘の謎の行動を静かに見終わったら、絵本を読むの繰り返し。
じっと座っていられるだけで偉いし羨ましい。

こんなに差があるもんなのでしょうか

コメント

sho

うちの子、1歳にならないですがサイズは2歳並です😂
たぶん小さめ2歳さんより大きいので、行動だけ赤ちゃんに見えます👶
なので、同じくらいって思っていても少しお姉さんかもしれないですよ💡

マヨ

2歳といっても発達差結構あるものです🤣
うちの子もじっと出来ないタイプだし(病院とかではYouTube必須)
言葉も遅めですよ😂

め

同じくらいの子は世の中にたくさんいますよ♡
早く産まれたから何でも出来るって訳でもないですし、遅く産まれたからまだ出来ない事が多い訳でもなく、どの年齢の子も脳や身体に合った成長スピードで生きてるだけです☺️💕
気づいたら皆と足並み揃ってて、むしろ目立ってた時代懐かしいなぁちょっと目立っちゃってる我が子見たいなぁなんて思える日がきますよ!

とんとん

うちも座ってられないです。
テレビがある待合室とかだとテレビ観て待ってたり(CMの時だけ)、ウロウロしてます😅
今まで走ってあちこち行ってしまって追いかけてたのですが、今は走らなくなりました☺️
きっと成長するにつれて落ち着いてくると思います✨
息子は落ち着きがないタイプなのでテレビや電子メモ(お絵描きが好きなので)が無いとジッとしてられません💦
大人しく絵本を読んでる姿って憧れますよね!
すごく分かります☺️

はじめてのママリ🔰

うちはその頃はそもそも座ることや絵本を読むことができないくらいお転婆で、病院内では走り回る、歩き回るのは当たり前、大声で喋るのも当たり前、病院から外に飛び出るのも当たり前でした(^^)
なのでそのくらいの年齢は発達に差があるものだと思います(^^)
後、体格も人それぞれで小さめの子もいれば大きい子もいます(^^)
見た目は同じ年齢くらいでも実は数年年上だったりは結構あることなので、他の子は静かに座ってられるのにうちの子は…などは思わなくても大丈夫です(^^)
座る日が必ず来ます!
それが遅いか早いか、大人しいかヤンチャかの違いですのであまり気にせずに(^^)

みすけ

うちの2歳半も病院の待合でじっとできず、絵本を取ってきては読まずに置いてを繰り返したり、椅子の上をハイハイしたり、椅子の下をくぐったり、キャーキャー言いながら待合内を走り回ったり。

保育園に通ってるので先生に相談したことありますが、『じっとしていられないイコール発達が遅い』ではないですよって言われました。

きっとそういうのがツボな年頃なんだなと思うことにして、出来るだけ人の少ない時間帯を探ったり、朝イチに予約したりしてます。

満足したら止めるだろうと思って、その日が来るのを待ってる母です。

りこ

2歳だったら、個人差あると思いますよー!!

ウチの娘はソファーの上を歩いて大変でした😇

意外とじっとしてる子の親は、活発な子を見て「子供らしくていいなぁー」って思ってる人もいたりしますけどね😅

多分3歳前後で落ち着いてくるのではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

活発なお子さんがいる方にお話を聞けてよかったです!
動き回るのはもう少ししたら落ち着く?のか時が経つのを待とうと思いました!