※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
ココロ・悩み

コロナ感染で断乳を検討中。下の子は9ヶ月でミルクと母乳両方飲んでいたが、コロナ感染で母乳を控えることになり、辛い思いをしている。

コロナ陽性になり断乳しそうです。。。辛いです。
土曜日上の子と私がコロナになりました。
自宅内で隔離生活中です。

幸い下の子は症状なしなので、同じく症状なしのパパと生活しています。

下の子は明日で生後9ヶ月。
生まれてからずっと完母でやってきて、4月の保育園入園に向けて日中のみミルクにするよう調整してきました。(保育園ではミルク、家では母乳が理想でした)

最初は哺乳瓶拒否で全く飲んでくれなかった息子、哺乳瓶を口に持ってくと泣き叫んでおっぱい欲しがる息子に悩んだこともありました。一緒に頑張ってようやく飲んでくれるようになり、今では乳頭混乱もなくミルクもおっぱいもちゃんと飲んでくれてました。

やっと、夜寝る前、夜中、起床時のみ母乳、他はミルクで落ち着いて、それでうまくいってました。

が、ここに来て私がコロナ陽性。。。
感染対策をバッチリして、母乳はわたしのお風呂が終わってすぐ、下の子が夜寝る前の一回のみ。それ以外は自分の体にコロナがついてる気がして怖くてあげれません。近づいたり、抱っこすらできません。

日曜はおっぱいがガチガチに硬くなり、昨日は日曜ほどでもないけど張ってる感じ。今日はもうふにゃふにゃでだめです。。。
吸われて少ししたときにあるツーンとした感じもない。多分でてないんだろうな。このままでなくなるんだろうな。
産まれてから軌道に乗るまであれだけ苦労したのに、でなくなるのは一瞬。。。心の準備もできてなかったのに寂しすぎます。。

コメント

はじめてのママリ

私も先日コロナに感染しました😢幸い息子はPCR陰性だったので隔離のために実家へ預かってもらったのですが、ガチガチに張っても絞りきる元気もなく、コロナが完治し息子が帰ってくる頃には母乳が明らかに減っているのがわかりました😢
息子もおっぱいが足りなくて泣くし、ミルクを足そうにもずっと完母だったので哺乳瓶拒否で十分に飲むことができず、、、
でも、諦めずにとりあえず吸ってもらうことを続けたところ2週間ほどたった頃から母乳量が増えはじめ今では元通りです‼️
なのでまた増える可能性も十分あると思います‼️

いつかは卒乳することを思うと寂しくなるので、急にその日が来たら悲しい気持ちよくわかります😢
早く回復されますように😢

• kinako82

kinako82

希望が持てるコメントありがとうございます😭!!とても励まされました🥺
    絞り切る元気ないですよね。。
    すぐには元に戻らなくても少し長い目で様子見ながらやっていこうと思います!!

• 3月30日