※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです。夫の年収600万ほどです。2年後に昇給予定あり…

住宅ローンについてです。

夫の年収600万ほどです。
2年後に昇給予定あり、年収700万予定です。

現在私は専業主婦で子供たちが幼稚園に入るタイミングでパートをする予定です。

先日FP相談をした際、住宅ローンを5500万フルローンで組む場合を見てもらいました!
FPさんはその金額でも大丈夫。と仰ってましたが、実際住宅ローンが通るのかは別ですよね?💦

また、5500万借りられるんでしょうか?

コメント

ままり

借りられるかと言われれば、借りられるとは思います。
うちも8倍までは借りられると言われたので。
ただ無謀だと思います…
お子さんも2人居て年収の8倍はちょっと…
5倍までが良いと思いますよ🤔💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在分譲マンションに住んでいて、5000万でローンを組んだ時と月々の支払いは変わらないので5000万でも大丈夫かなぁと考えてました😫
    参考にさせていただきます☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

借りられたとしても返すのキツく無いですか??
うちは5千万ローン組みましたが35年で月額13万くらいです。年収1300万くらいですがそんなに余裕ある感じにならないです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在分譲マンションに住んでいて、5000万のローンを組んだ時と支払い金額が変わらないので大丈夫かなぁと、考えていました😫💦

年収そんなにあっても余裕ある感じにならないんですね💦
    参考にさせていただきます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

返済がきついと思います😭

もし組むならパートしても
生活苦になりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在分譲マンションに住んでいて、月々の支払いは今と変わらない計算になっていて…大丈夫かな…と考えていました😭💦

• 3月29日

勤続年数によっては借りれると思います。
ただ本当にそれを返していけるか、です。
子どもたちに我慢させるような生活にならないよう、月々の返済金額を考えなければですね🤔
固定資産税、家の修繕費など家を建ててから発生するものもたくさんありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FP相談の時に支出と収入の間に空白(貯金)があるから大丈夫🙆🏻‍♀️と仰ってたんですよね😫💦
    現在分譲マンションに住んでいて、月々の支払いは今と変わらない計算だったので大丈夫なのかな…と😵‍💫

• 3月29日

退会ユーザー

マンションを売ってそのお金をもとに新たにローンを組むのですか?
    マンションは修繕費の積立があると思いますが、支払い額が込みの金額なら、新たな家の修繕費は別で貯めていければ大丈夫かなと思います☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    査定額は4300万円くらいだったので、4000万以上の値段で売れれば+になる予定です🤔
    マンションの修繕費は高くて勿体無いなぁと考えていて💦
    毎年どのくらい修繕費貯めていますか??

• 3月29日

退会ユーザー

4000万円以上で売れそうなら、問題ないですよね☺️✨
    確かに我が家もマンション検討しましたが、定年後にどんどん高くなる修繕費が勿体ないなと思って辞めました😨
    利便性は良いんですけどね💦
    実家が今築21年で、20年目のときにトイレ2台と外壁を修理したので、それを目安にボーナスの時に少しずつ貯めています!
    トイレは丸ごと新しいのにしました。
    あとはご主人の年収で今の制度のままいけばですが、高校無償化が少ししか助成がないので、教育費をきちんと貯めてれば問題ないかな、と思います😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラマイゼロかな?と思っていたら意外といいお値段がついたのでびっくりしました😳
    そうなんですよね😫
    マンションは年々修繕費が高くなりますもんね💦
    トータルで考えると一軒家のほうが安く済むとホームメーカーさんが言ってたので…(営業トークなのかな?)
    その営業さんが先の費用を表で作ってくれて、何年でいくらのお金が必要で。などなど。
    ローコストメーカーだとやっぱり初期費用は高くなるけどのちのちが高くつきますよね?🤔
    大手さんのランニングコスト重視で考えて初期費用が高くつく方を選ぶのが安全ですよね😵‍💫💦

私自身奨学金をかりて私立高校に通っていたので(卒業後自分で返済)それが当たり前だと思ってました😳
    子供たちは学資保険入っていて一応貯めています🤔
    FPさんに見てもらった時は幼稚園から習い事をする程での人生プランもしてもらいました☺️

• 3月31日

うちもまさに今主人一馬力700です!
下が産まれて幼稚園に行きだしたらパートはじめる予定です。
うちは4000万フルローン、ボーナス有りにして月8万ちょいです。
+管理費や修繕積立費、駐車場で2.5千くらいなのでトータル住居費10万ちょいです。

借りれるかどうかで言えば借りれるとは思いますが、皆さん仰るように世帯年収の割に高すぎる気がします💦

これから習い事二人分させたりとか今より生活費は上がる一方だと思うので、「大丈夫かどうか」より「余裕を持った生活ができるか」で考えたほうが結果的に生活は豊かになると思います☺️
ちなみにうちも欲しいマンションは5000万だったのですが諦めて今のマンションにしました!
でも結果大満足です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行き出したらある程度働けますもんね😊
    4月から少しずつ月2回〜4回働く予定ではあります。徐々に増やしていこうかな…と。
    元々働いてた場所なのでそれなりに融通もきくし時給も良くしてもらってます😳

うちも今分譲マンションに住んでいてママリさんと似たような金額を支払っています!
    2年半前に購入したので当時夫の年収は500万円です😫💦

FPさんに人生プランをしてもらった際には支出と収入の空白があるので大丈夫。と言われたのでまぁ大丈夫なのかなぁ。と考えてしまってました。
    まな後日FPさんと約束しているのでまた聞いてみようと思います!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 3月30日
🌊こま🌊

うちもほぼ同じ感じですが、貯蓄もありますし、何なら私が稼いだ分(20万ないくらい)は毎月ほぼ貯蓄に回せるくらいには生活出来てますよ🥺
毎月14万くらい返済してます。
たぶんママリだと、8倍とかは見合ってないとか叩かれるだけだと思います🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで調べると年収1000万で4000万がギリギリ。という投稿を見たりして、びっくりしてしまいました💦💦

実際に今4300万円をフルローンで返済していますが生活が苦しいとは思ったことがなくて😵‍💫
    子供たちの学資保険や老後の年金保険?などもきちんと加入していますし支出がある銀行口座にはある程度お金が貯まっているし、繰上げ返済用に貯金をしている口座も貯まってきています…
    質素な生活。というか普通の生活を今しているつもりなんですが、どうなんでしょうかね…😭

FPさんの言葉を信じていいのかも疑問です😭😭

• 3月30日
はじめてのママリ

我が家も似たような感じです😊
現在の家賃とそこまで大差ないのであれば大丈夫だと思いますよ。
控除も今後11年ありますし。
我が家はローン額で言うとボーナス無しで月々14万の支払いです。

ママリは田舎の方も多いので家賃に10万以上…という方も多くないのでしょうが、都内だと年収が低くてもアパートでも10万以上の家賃を支払うことになりますし、それでも生活している人が大半ですしね💦

現状との比較で、何とかなりそうであればそれが答えかなと思います😊
ちなみに年収は800万を越すと、生活に掛ける費用が変わってくるとの統計がありましたので、年収800万をボーダーラインとして考え方を共有されるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今現在分譲マンションに住んでいて、住み替えになるのですが購入時より高く売れそう(査定結果では)なので手元には+で残りそうです😊

ボーナス無しで月14万なんですね!
    今は月10万ボーナス18万です…
    なるべくボーナス払いをやめて月々の支払いを多めにしたいな…と考えてます!
    計算するとあまり今の支払いと変わらないので大丈夫かなぁって考えたました😫💦

たしかに幸せな年収は700万?程と聞いたことあります!☺️
    私の住んでいる地域は土地だけで2000万超えは当たり前なので、少し外れた場所の土地で1700〜1500でおさえたいなぁって考えてます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも土地価格が高いので、利便性は捨て駅からは少し離れたところに購入しました😊
    土地が2000万以下で購入出来るのであれば上物にもお金を掛けられますし、金額的にも万々歳ですね😊

我が家はコロナ禍でボーナスも変動しましたので、ボーナス無しでの設定にしました。
    ローンの返済で月々の貯金は微々たるものでも、ボーナスが手元に残れば年間100万以上の貯金にはなりますしね😊

うちは賃貸から戸建てだったので、賃貸分もったいなかったなーと思いますが、分譲マンションという元手があるのは素晴らしいです✨
    いい家づくりになるといいですね、楽しんで下さい!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩30分くらいなら歩けるし車があれば何とかなりますもんね😋
    そうなんですよ〜!土地をなるべく抑えて上物にお金をかけたいです😫
    できれば延床35坪欲しい…なんて贅沢なことを思っています😵‍💫💦

一応今も繰上げ返済用の貯金と家の貯金で分けてお金を貯めています😳
    夫と意見がすれ違うことが多いですが楽しく家づくりできたらいいです☺️✨
    ご意見ありがとうございます♪

• 3月31日
ママリ

すみません、貯金額や家以外の高額の趣味や車や親の財産や、子供の教育に対する予定費用が分からないので、生活できるかどうかは別として、若くて属性も良いならローンは通ると思います😊

今年新しく買い直すなら住宅ローン控除も新たに13年使えるのでちょっとした足しになりますね😊

FPさんの計算が信用できることを前提として、FPさんは年収が上がり続ける予定で計算していると思いますので、予定通りかそれを超える収入が維持できるなら安心して良いと思います☺️

例えば夫さんが年収アップしにくいケースとか、奥様がパートに出られなかった場合のケースなど、条件がちょっと悪くなる場合も出してもらって、想像してみるのも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンはなく、私たちの趣味はお酒?くらいです😭😂
    夫は35歳なんです😫
    私は24歳です。
    分譲マンション購入時は32?歳でローンを40年で組みました!
    トヨタ系の会社なのでよっぽど潰れたりはしないと思います🤔
    昇給も確実?見たいです🤔

たしかにFPさんの計算上は年齢と共に年収が上がっていってました!
    夫曰く大丈夫🙆‍♂️と言ってますが何が起きるかは分からないですもんね☹️
    また今週にFPさんとお約束してるので色々なケースで見てもらいます😌

• 3月31日