※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ奮闘中
子育て・グッズ

生後21日女の子の新生児が、ミルクと母乳の混合で育てています。時には80mlだと足りず、20〜40ml追加すると満足して寝ることも。母乳だと途中で寝てしまい、満足いくまで吸えないこともあります。

生後21日女の子の新生児です。
母乳とミルクの混合でやっているのですが、
(基本はミルク80で満足してくれます)
ミルク80mlあげても物足りない時があるようで、泣いてまた催促してきます。プラスで20〜40あげたら満足して寝てくれたのですが、ミルクあげすぎになってしまうのでしょうか??
ちなみに、母乳だと途中で寝てしまって満足いくまで吸えてないのか、数分後にまたギャン泣きしてしまい、結局ミルク作って〜となる日々です。

コメント

三つ葉

混合大変ですよね🥲
長女のとき、悩みまくりました。
母乳がどれくらいかわからないですが、追加であげて満足そうならそれでいいんじゃないかと思います。

参考に、次女は完ミですが、1ヶ月で120までは増やしていいよと言われましたよ。
完ミでも飲んだあとまだ泣いていて慌てて作るときあります😂

  • 新米ママ奮闘中

    新米ママ奮闘中

    ありがとうございます🙇‍♀️
    病院にいる時は体重測って哺乳量分かったのですが、どのくらい母乳飲めてるのか家だと分からないもので追加でミルクあげてもいいのか不安でした💦
    ミルクの場合も120は大丈夫なんですね!ミルクの缶にも2分の1ヶ月からは120との記載があったので、そのくらいの量をあげてみようかと思います☺️

    • 3月30日
mm

生後14日から120mlあげてます。母乳はどれだけ飲んでるかわからないし、不安ですよね。あんまりあげたらダメとか言われたりもするけど、お腹空いてるならあげてもいいと私は開き直ってます。笑

  • 新米ママ奮闘中

    新米ママ奮闘中

    病院だと体重測って哺乳量分かるから安心だったのですが、家だと分からないですよね🥲
    母乳は飲みたがるだけあげてもいいよと言われているのですが、すぐ寝ちゃったりして、かと思ったらまた欲しがったりしてほんとエンドレスになるんじゃないかと思って😅
    ミルクだと飲んだ量も分かるし、しょっちゅうあげなくても3時間毎のミルクでよく寝てくれるので助かってます😅

    • 3月30日