※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんぴ
妊娠・出産

武蔵小杉のはぐくみ母子クリニックで母健カードが欲しい。つわりがひどくて日常生活が困難。母健カードを出してもらった経験のある方、または他のクリニックでつわりの診断だけを受けた経験のある方の情報を求めています。

武蔵小杉のはぐくみ母子クリニックで、母健カードが欲しい。
現在12w0dの初マタです。
6wからつわりが始まり、8w頃から全く食事が全くとれなくなり、嘔吐しています。嘔吐以外の症状は、体重5キロ以上減(体重の1割)、脱水(唇の皮が剥ける)めまい、迷走血管神経反射性失神、全身の倦怠感(フラフラ)、たまに下痢です。
つらくて点滴に行ったときも、ケトンは出ていないから大丈夫と言われたのですが、常に寝たきりで、外出はおろか日常生活もできません。
仕事は、有給で休んでいるのですが、毎日休みますと連絡するのが心苦しく、母健カードがほしいのですが、
はぐくみ母子クリニックではなかなか発行してもらえないと聞きました。
同じような症状で、母健カードを出してもらった方はいますか?または、分娩ははぐくみのままで、近くのクリニックでつわりの診断(母健カード)だけもらったよなど、教えてください。

コメント

さなぴ

私は『毎日の通勤がしんどくて…』で、カード書いていただけました🙆‍♀️
その時の先生が今いらっしゃるか分かりません🥺が、若くて可愛い💕女の先生でした!
18年の6月の時です!

• ちゅんぴ

ちゅんぴ

ありがとうございます。
    若くてかわいい先生…あの先生かな?いつもベテラン女医さんに見てもらってるので、変えてみようと思います!!

• 3月29日
ままり

私もはぐくみでつわりがしんどくて(ちゅんぴさんほどでは無い)体重2キロ落ちたあたりから精神的にキツくなり何度かしんどいと相談しましたが、大丈夫と言われ何もしてくれませんでした😅
私は当時、そんなカードがあるとも知らず、ただひたすら耐えるか有給使うかで乗り切りました🥲

二人目は他院で産みましたが、しんどかったら言ってねー!と言われて違いにビックリしました。笑

• ままり

ままり

体重減少も激しいし、はぐくみにもう一度聞いてみてダメなら検討してる他院に電話問い合わせしてはどうでしょうか💡そうしようと思ってる事もはぐくみに話していいと思います。

• 3月29日

下の子の時悪阻で入院した日の分は書いてもらえましたが、それまでは書いてもらえませんでした💦
コロナによる不安みたいなので書いて欲しいと頼んだ時はすぐ書いてもらえました(去年の2月とかなので今はどうか分かりませんが、、、)
中待合か内診で待ってる時聞こえちゃったんですが、お腹張るから仕事休むのに母健カード書いて欲しいって言ってた人に、子宮頸管問題ないしNST一応するけど所見なければ母健カードは出せないですって言われてました💦

はじめてのママリ🔰

えぇ〜そんなに大変そうなのに書いてもらえないんですね🥲
私は北村医院に通ってた時に、具体的に何か症状があったわけではないですが、当時残業が多すぎてしんどかったので会社に就業制限をしてもらうために書いてもらいました。

MH

はぐくみ母子クリニックの新横浜に行きましたが、茶おりが出ていて仕事がガーデニングなので重いものや体を動かすのはやめた方がいいか?と聞いたら男の先生ですが、先生の方から母健書きましょうか?と提案くださいましたよ!