※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児がうんち・おならの際に泣くのは普通ですか?

生後21日の新生児を育てています。
うんち・おならの際に、顔を赤くしていきみながら泣きます。
うんちは毎日でており、母乳メインでミルクは1日1回あげる程度なのでうんちが硬いこともないと思います。
4日前に助産師さんが来た際に相談しましたが、新生児は世に出てきて初めて腸を動かすのでその感覚が不快なんだと思います、と様子見の指示をもらいました。

ただ、寝ててもうんちやおならで起きてしばらくいきみ泣きをするのでこれが普通なのか心配です。
食欲はありますが、ゲップをさせようとするとすでに寝てしまいゲップをださせてあげられないことも原因の1つかなと思います。

新生児の時はうんち・おならで泣いてましたか?

コメント

deleted user

泣いてました!
顔真っ赤にしてましたよ😂
そんなにいきんだらおしり痛くならん?って思ってました笑
お風呂に入った時にお腹マッサージしたりしてたら出るようになりました!
湯船でうんちされたこともあります🤣
10ヶ月になった今は毎日出てますよ!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね( ; ; )
    ほんと、どんだけ硬いうんち出そうとしてるの?ってくらいいきみ泣きで、、😭
    お風呂マッサージしてみます😭

    お腹マッサージしてから泣かなくなりましたか?それとも時間が経って腸が動いてる感覚に慣れて泣かなくなるのでしょうか😭?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとは泣いてましたが
    すぐに泣かなくなりましたよ!
    便秘っぽい時は泣いてました😂
    ひたすら のの字にお腹さすったりしてました!
    慣れてきて泣かなくなるんじゃないですかね🙄
    苦しくて泣いてるのかなって思った日のうんちはやっぱり大量でした🤣

    • 3月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    はやく腸の動きに慣れてくれるといいのですが( ; ; )

    • 3月29日
ルーシー

生後16日目ですが、おなじです。毎回、うんちやオナラで泣きます。泣いたからだっこするとうんちかオナラのパターンです笑

  • ままり

    ままり

    同じ方がいて安心しました😭
    オナラもうんちも出てるってことは、腸がつまったり便秘ってことではないですよね( ; ; )
    我が子はいまタイムリーにフガフガぐずった後うんちが出ました😂

    はやく慣れてくれるとぐっすり寝れると思うしこちらも安心なのですが😭😭

    • 3月29日
  • ルーシー

    ルーシー

    ですよね!
    ほんと、いちいち顔真っ赤にして唸ったり泣いたり😂

    • 3月29日
k★

同じです〜。生後15日です。
うんち、おならはもちろん、ゲップが出なくて苦しい時とか、飲み過ぎで苦しい時とかにいきんでるような気がします!
結構大きな声だし頻度も多いのでびっくりします😂

  • ままり

    ままり

    一緒の状況で安心です😭
    やっぱり苦しいのはある感じですよね( ; ; )
    顔は赤いし、大きい声で泣くし唸るで怖くなります😂

    • 3月29日