※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の理解力について心配しています。理解しているかどうか、どんなときに感じるのでしょうか。

1歳9ヶ月です。この時期の理解力ってどんなものですか?理解してるなと、どんなときに感じますか?

うちは理解力が感じられなくて心配です...

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

どこ行きたい? 公園!
これ捨ててきて ゴミ箱に捨てる
〇〇持ってきて 持ってくる
渡してきて   私に行く
何食べたい?  トマト

などこちらの発言に合わせて行動できる時は理解してるなと思います。
あとは お散歩行こうか と言うと 上着!靴下! と言ったりいつもしている行動を自分から行おうとするのも理解してるなと思います。

ママリ

娘は
ポイしてきてって言って紙くず渡したらゴミ箱に捨てにいきます。
おやつ食べるなら座ってって言ったら椅子の方に歩いていって椅子に座ろうとします。
あとは、お出掛けするよって言ったらソファーに置いてある上着取ろうとしたり靴下のあるところに行きますね。

はじめてのママリ🔰

理解はしているようで指を指したり、物を持ってきたりしますが、言葉では発せないです💦

はじめてのママリ

息子は言葉はまだ25ぐらいで少なめなので指差しや行動で示すことも多いです。

お外行こうか→靴下持ってきて履いたら玄関にいくドアをあけ座って靴を履こうとする
ゴミ捨ててきて→ゴミ箱まで行き捨てる
〇〇に●●渡して→●●を持って〇〇に渡しに行く
どれ食べる?→指差ししてこれという
ご飯食べる?と聞くと
いただきますのポーズをし
椅子が置いてある収納のところを指差しし椅子を出しのせろというなどなど。。

オムツ替えよ→サークルに捕まる
お風呂入ろう→脱衣所のドアを開ける
お出かけするよ→時と場合によるが、おもちゃの車のみ自分で片付けて靴下を選ぶ
パパのお出迎えに行く?→反射タスキを指さす
オムツ捨ててきて→トイレのドアの前に行きドアを開けてとアピールできる
おやつ食べたい人?→はーいと言いながら椅子に座る

最近、親が語りかけた会話に対しての単語で返ってきたりして理解が進んできたなとおもいます☺️

たか

スプーンやお椀など、姉、父、母、自分のと分かっており、渡すと机にそれぞれに分けて並べてくれる。
出かけるときの身支度をやるよう話すと、やり始める。
他の子のおもちゃを使おうとしたので、「〇〇のじゃないよ、置いておいて。」と言うと、すぐに置く。
布団かけてと言うと、布団をかけて横になる。
とかですかね。