※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子に習い事をさせたいが、水泳や体操は苦手。ダンスやKUMONも悩んでいる。人見知りで友達が少ないが、習い事は可能か悩んでいる。オススメの習い事はありますか?

4歳になる息子がいますが、ずっと何か習い事させたいなぁと思っていながら、悩みすぎて行動に移せません!

息子は水が苦手みたいで、夏に水泳教室の夏期講習に行きましたが、やっぱりギャン泣きしてました😭余計水が嫌いになったら怖いなぁと思って入会は辞めたんですが、同じような状況で水泳好きになった子いますか?

あとは、将来どのスポーツをしても体操は役に立つと聞いたので、いいなと思って地域で人気の体操教室に見学も行きましたが、結構本格的なところで、私が怖気付いてしまいました…😅

息子は踊ったり歌ったりが大好きなので、ダンス教室?とか、ひらがながまだ難しいみたいなので、KUMONとかも考えましたが、結局どれがいいのか悩んでます。

みなさんどんな習い事されているか、これがオススメだよ!というものがあれば教えて欲しいです😊

また、うちの子は極度の人見知りで、保育園も3年通って未だに教室の前で行かない!と駄々こねて無理矢理連れて行ってもらっているような状態なんですが、こんな子でも習い事いけますかね?保育園以外にも友達増やしてあげた方がいいのかな?という気持ちと、無理矢理やらせて余計嫌になってしまったらどうしようという気持ちです。

回答よろしくお願いします。

コメント

COCORO

姪っ子は水が苦手で
お風呂も顔に
水がかかるのをすごく嫌がり

実家に一緒に住んでた時から
お世話してましたが
ホント大変でした😅

スイミングスクールに
通わせ始めて…
やーっと顔が
水につけれる様になり

気づいた時には
背泳ぎまで出来る様になってて😅💦小学生のクラスのプールの時間では皆んなのお手本とかしてるよ!って聞いてました🤣

あの頃はなんだったんだよ!?
早くスイミングに入れてけばよかったのにって思ったし💦

↑もちろん先生との相性なども良かったからかな?とは思いますが😊

苦手が克服するってホント
難しい部分もあるかも?しれないですけど…

毎日お風呂には入らないといけないので慣れてるに越したことはないのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    苦手でもしっかり通って、克服できたんですね😳👏すごい!

    うちの子も今はイヤイヤ言ってますが、姪っ子さんのようになってくれたらいいな〜と思います🙋‍♀️

    もう一度体験連れて行ってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

水が大の苦手な息子に3歳から水泳習わせています😊
幼児のスイミングに特化した教室を選んだので、最初は水に顔をつけられませんでしたが1年通った今は潜れるようになりました😆
水泳習い始めてからすごく身体が丈夫になったので水泳オススメです😊

体操教室にも通わせていますが
こちらは楽しんではいるけど
目に見えて成長した!と感じることは特にないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり、苦手なものを克服するために習い事させてる方が多いようですね😊

    このまま水を避けていたら、克服しようにも出来ないと思うので、もう一度水泳教室の体験へ行ってみようと思います!
    水泳すると風邪ひかないと聞いたことがあります!本当に体が丈夫になるんですね😳それはすごくありがたいです👏

    体操教室はたしかに継続しないとすぐに成長を感じることはなさそうですね…でも、将来何かスポーツをする時のために…とか考えたら体操も魅力的です🤸‍♀️💕

    • 3月29日
deleted user

うちの娘は、体操教室とスイミングに行っています。

どちらもまず体験に行かせて、本人がやりたい!って言ったものをやらせています😊

親が行かせたくても本人のやる気がないと意味はないのかな?と思います。

ちなみにうちも極度の水嫌いで、頭から水もかけれないくらいでした💦

スイミング通い始めてもうじき1年経ちますが、顔つけ、もぐる、水の中で目を開けるはできるようになりました!

今はビート板つかってバタ足で進む練習してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    極度の水嫌いでも、水泳はやりたい!と言ってくれたんですか?
    うちの子は体験で嫌がってしまったので、悩みます😥

    通い始めてそれだけ色々出来る様になったら、絶対楽しいですよね🙆‍♀️うちの子も頑張って欲しいです🥺

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘、水嫌いですが、水遊びは好きなんです😂

    あとは仲の良いお友達と体験しに行ったので、すんなり行きましたよ!

    最初は水慣れからなので、遊びみたいな感じだったのでよかったです☺️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊私が行った水泳教室の体験も水遊びだったんすが、それまで楽しく遊んでても水がほんの少し顔にかかるとブチギレてたので、難しいのかな〜と思ってしまいました😨

    でも、それから時間も少し経ちましたし、懲りずにまた体験に連れていこうと思います!

    次は楽しんでくれると期待します😅

    • 3月29日
miu

年中から園でやってる英会話してます。
春からは年長になり英会話に加え園でやってるスイミングに通わせます!保育時間内にコナミでレッスンあります。

園がやってる習い事はないですか?お友達とするの楽しそうですょ♪
ゥチの園は他に体操、サッカー、ピアノあります。

あと、顔濡れるのがほんと嫌いだったんですが、最近急に平気になりましたょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    園で習い事があるんですね😳うちの園はないので、羨ましいです😭友達と一緒だったら、遊びの延長で楽しそうですね!

    やはり、スイミングに通うと水嫌いは克服できそうですね!最初は嫌がると思いますが、頑張って欲しいです🥺

    • 3月29日
もこもこにゃんこ

息子は
スイミング、お散歩会、体操、ロボット教室、お料理教室に行ってました😊
スイミングは5歳で辞めて、お散歩会は卒園で卒会でした。
お散歩会ではいつもお友達と沢山遊んでましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お散歩会とロボット教室は初めて聞きました😳!お散歩会はみんなでお散歩するってことですか?ちょっと調べてみます!

    • 3月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうですよ😊
    森のようちえんとか野外保育とかです。
    親子散歩と預かりがあって、基本的に子供達が行く所や行き方を決めてお散歩したり遊んだりします✨
    暑い日も寒い日も、雨の日も外で活動してます。だいたい10〜14時の間で、みんな自由に過ごしてますよ。
    たまに季節の行事したり、野外料理作ったりなどもしてました😄

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親子散歩とかだと、私と離れるのイヤイヤ息子でもすんなり受け入れてくれそうですね💕そこから徐々に慣れて行ってくれたら嬉しいです😃

    外遊び大好きっ子なので、これなら喜んで行ってくれそうです!

    知らない情報だったので、とても助かります!ありがとうございました!

    • 3月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうですね。
    親子なら安心できるし、徐々にお友達との世界に移行出来るかもしれないですね😊
    お近くに有れば、是非おすすめします💕

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

4歳から体操だけ習わせています!三点倒立とか逆立ちとかブリッジとかどんどん出来るようになっています。体操はほかのスポーツやる時に怪我をしにくくなるからいいと言われて始めましたが、技が沢山あって目に見えて出来ることが増えるので本人も親も満足度高いです😆自己肯定感上がっていると思います~!その前に私の趣味でバレエを習わせていましたが、それは全然ハマらず全くやる気無しだったので、色々体験行って本人が興味ありそうなもので探すのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    倒立とか逆立ちとか出来ようになると目に見えて成長がわかるので、親も子供も嬉しいですよね🥰

    うちの保育園は体操に力を入れているんですが、去年の運動会で上手くできない競技があったりして、本人はすごく落ち込んで自己肯定感下がりまくりだったので、どうにか上げてあげたい気持ちがあります🥺なので、このような体験談を聞けて嬉しいです💕

    違う教室も近くにあるので、色々見て考えたいと思います!

    • 3月29日
ちゃも

4歳なりたてから、幼稚園の体操教室と、幼稚園外のダンス教室行ってます

本人が見学したいやりたいと言うので始めました。運動神経はよくなってます✨
体操は幼稚園の延長みたいな感じで友達と一緒に頑張ってるのかなと。(親はみてないのでわからないですが💦)
ダンスはプライベートレッスンで、誰かと一緒ではないですが、バランスボールで遊びながら体幹鍛えたりリズムトレーニングで遊びながらステップしたり振り付けやったりで、自然とこの1年で鍛えられてます😄

本人がやりたいと言ったものでも、幼稚園帰りで疲れてたり、うまくできなくていやになったりとかモチベーション下がったりとか、、連れていくのも結構大変なときもありました😂ホントは私は今でもスイミングやらせたいのですが、本人が見学すらいやがるので、この調子で無理やり連れてくことになるのはきつすぎると思い諦めてます😅
とはいえ、水嫌い(シャンプーハット使用でも顔に垂れてきただけでギャン泣き)の私はスイミング行って平気になり、水泳得意になったタイプです😁

子どもの習い事、やらせてあげたいけど悩みますよね。
お子さんに合ったものが見つかりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    本人からこれやりたい!と言ってくれると、チャレンジしやすいですよね😊色々資料集めて子供に見せてみて、興味を持ったものから見学してみようと思います🙆‍♀️

    確かにイヤイヤ言っていたり、疲れている時に連れて行くとなると私もキツいです💦やっぱり子供が好きなことの方が始めやすそうですね😊

    ありがとうございました!!!

    • 4月14日