※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

保育園に預けるか、家で2人育児するか悩んでいます。別の保育園に通わせるのは大変でしょうか?家で育児すると自分の時間は減りますが、楽しいでしょうか?

保育園に預けるか、2人育児を家でするか

いつもお世話になってます。
3月に息子を出産し、4月から娘が保育園に行くことになりました。(産前産後期間)
5月末で退所予定だったんですが、6月以降も復職誓約書と就労証明書を提出すれば継続して通えると言われました。

私としては、2人育児も大変だけど楽しみたいという気持ちがあるので5月末で退所する方向で考えています。
しかし夫は保育園激戦区ということもあり、上の子と下の子が別の保育園に通うこともザラな地域なので、上の子だけでも保育園に継続して通って、下の子も兄弟特典でその保育園に入れたいと言っています。

いつかは私もフルタイム勤務で復帰する予定なので、別の保育園に通ってたら大変だよなぁとは思うんですが…
お子さんが別々の保育園に通ってるよって方、やっぱり大変ですか❓
また、2人育児をおうちで頑張ってる方、実際のところどうですか❓自分の時間はなくなりそうですが、楽しいですかね❓

コメント

はじめてのママリ

旦那の帰宅も就寝後、実家義実家の手助けもほぼなく、一時保育の利用もせずに今までみてきましたが大変でした😅春から保育園に入園予定です✨

ぶっちゃけると明日が来ないで欲しいと思ったことも多々ありました🥹

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとわたしの考えが甘かったかもしれません💦
    2人の子どもと楽しく過ごせたらどれだけ幸せだろうと夢見がちになってました💦

経験談とても参考になりました❗️

• 3月29日
ちちぷぷ

うちは一人目で一度復帰しているので少し違うと思いますが、、
二人目の産前からほとんど休ませてます。二人目産後はコロナ、初めての緊急事態宣言もあり、半年は確実に休みました。その後午前中だけ行ったりしてほとんどまともには通いませんでした笑
その後は二人目も同じ保育園に入れて通ってます。
可能ならそのまま在籍してこちらの好きに休ませてしまえばいいと思います!
夏は保育園で水遊びやプールしてくれます!家で下の子小さいとそういうのも大変なのでそこは保育園にお願してもいいのかな?2歳過ぎると友達との関わりも大事になって来ると思うので、ある意味都合よく保育園に預け、下の子の加点にもなるし〜!くらいでいいと思いますよ😊
絶対に別の保育園は大変です。運動会などの行事も倍、重なったらチーンですしね。。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

在籍して好きに休ませるという考えがなかったので、それだったら続けて通わせようかなと思いました❗️
    そうですよね💦下の子小さいから上の子の活動がせいげんされてしまうこともありますよね😭
    行事が重なるとかも考えていなかったので、視野を広げて考えないとなーと思いました❗️

• 3月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですそうです!まだ上の子も小さいので一緒に過ごしたい!のはアリ!というかそうであってほしい!と、イチ保育士として思います😊😊でも保育園もいいところたくさんあって、毎月の制作なんかでも経験できることもありますし、なんていっても制作が可愛かったりして!保育園ならではの遊びもたくさんあって。行事もしっかりやりますし!そういうところは経験させてあげつつ、週5は通わせなくても週2.3でいいと思うんですよねー!
    しーちゃんさんも下の子どの時間も大事にしながら上の子とも余裕持って関わって😊
    保育料もったいないと思うところもありますが、旦那さんがそう言ってるなら保育料のことは言われないだろうし、来年度からの保険としてもいいと思いますよ!
    下の子がズリバイを始めると上の子の遊びを邪魔し始めるのでそのへんから子育ても大変になるかなと思います😊上の子満足に遊べてないなーって。そのときに保育園の出番かなと!!思いますよ🎶

給食も栄養たっぷりなので、給食後にお迎え→家で一緒に昼寝する、午後はゆっくり過ごす、なんて時期も長くありましたが良かったです🤣💓💓

• 3月29日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

保育士さんなんですね❗️
    保育園もいいところたくさんあるからそこにも目を向けていこうと思いました☺️
    週2.3でいいや!と思えば少し気が楽になりました。家でずっと見るのも大変ですもんね💦
    いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました😊

• 3月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ、とりあえず継続しつつ、必要ないと思ったら辞めちゃえばいいんだと思います😊
    辞めるのは簡単です!入るのはなかなか難しいので!
    グッドアンサーありがとうございました!

• 3月29日
ひまわり

別々の保育園は大変です💦 激戦区だと本当に入るのが難しいと聞きます💦
保育園は継続して保育園時代休んでもいいのかなと思います。
2人育児が大変なときに保育園に頼る感じでもいいのかなと思いますよ🌸

産後のホルモンや体もまだ整ってないので無理すると本当に体ガタガタになりますよ💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

保育園は休もうと思えば休めるんですね❗️絶対行かないといけないかと思ってました❗️
    それなら今日は一緒に支援センターに行こうとかできますよね❗️

母が元気なことがいちばんだと思うので、自分の体調のことも加味して考えようと思います

• 3月29日
  • ひまわり

ひまわり

絶対はないですよ〜❣️保育園としては休んでもらったほうが助かってるのかもしれませんが笑笑☺️

支援センターにも行けますよ〜
    ひとつのツールとして考えてもいいかなと思います❤️

• 3月30日