※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が浪費家で困っています。出産を控えているので、何かあった時のた…

旦那が浪費家で困っています。
出産を控えているので、何かあった時のために出来るだけお金を貯めておきたいと思っています。それを話すと旦那が「月10,000円でいいよ」と言ってくれてとてもありがたいと思っていたのですが、結局は昼食代や美容代を出してほしいと言ってきました。確かに10,000円では厳しいよなぁと思い、出しているのですが、家計は赤字です。
旦那の生活を見ていると昼食は外食かコンビニ、夜遅くに帰ってくるので、夜食にコンビニで買ったつまみ3個ぐらいとお酒3缶をいつも買って帰ってきます。それにプラス電子タバコも吸っているのでその分もお金が掛かっている感じです。
昼食代がいるならお弁当作るから言ってねと言ったら、「自分で作るからいいよ」と妊婦の私を気遣っているように思いますが、結局作っていかず昼食代を求められます。
私は出来るだけ節約していて外食もしないコンビニもいかない美容室もいけないのに、コンビニにいって、高めのおつまみやお酒、タバコを買っていて、結局美容代や昼食代を求められることにイライラしてしまいます。
仕事から疲れて帰ってきて飲みたい気持ちはわかりますが、ちょっとはお酒やおつまみの量を減らすとかお弁当を持って行くとか節約してほしいなと思います。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

りんママ

旦那さんは今の家計の状況を把握していますか??🤔
貯めておきたいことはわかっていても、自分がそうやって使っていることで赤字になっていることを理解していなければ変わらないのかなと思いました😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    家計は私が全部管理しているので把握してないと思います。
    家計簿をつけているので、それを見せてどうしていくか話し合いたいと思います。

• 3月29日
  • りんママ

りんママ

下の方のコメントも拝見しました😊
    ちなみにうちは旦那のお小遣いはお給料の端数分だけなので月3000円くらいです。
    タバコは吸いませんがお酒はよく飲みます🍻
    もちろん美容院代などは足りないので家計から出しますが、お酒やおつまみは基本スーパーなどで私が買うので、たまに足りないときなど自分で買ってきますが、そういうのはお小遣いの範囲だけです!
    ひとみさんのご主人の状態だとお小遣いがあってないようなものになっている気がするので💦
    お昼はお弁当にきて、10000円の中で明らかに足りない美容院代は別で渡すにしても、お昼、たばこ、お酒はお小遣いの中でやりくりしてもらった方がいいかなと思います。
    特にお酒はひとみさんがスーパーで買っているわけですが、足りないならお小遣いの範囲で買い足せばいいかなと🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    何のためのお小遣いなのか、、、という感じです。
    とりあえず、お弁当を作るようにしてお小遣いでやりくりしてもらえるように話してみます。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 3月29日
はじめてのママリ

まずはお弁当を作ることですかね。
ひとみさんがしんどくなければ作ってあげたら良いと思います。
うちはお弁当が作れない日は昼食代に500円渡して、足りない分はお小遣いで補ってもらってます。
あとは、ビールはコンビニで1つずつ買うと高いのでケースで買うことですかね。
電子タバコはカートンで買えるものですかね?
コンビニに行くとついつい買っちゃうので安くまとめ買いをして、なるべくコンビニに行かないようにしてもらえばいいと思います!

• ママリ

ママリ

体調はいいので作ってあげたいと思い、作るから言ってねと言ったのですが、仕事が忙しいと昼食食べる暇がないからいいと言われました。もう断られても作って持って行ってもらった方がいいでしょうか?
    コンビニで買うと高いですよね💦それもわかっているので、家計からスーパーでケース買いしていますし、おつまみも買っていますが、それでも足りなくてコンビニに寄って帰ってきます。

• 3月29日
       チョッピー

とりあえず、飲み物は休みの日にケース買いしましょう特にお酒類、そしてお茶は麦茶作って少なくとも持っていかせて、、
それだけでも浮くかなって思います。あと、おにぎり2つとかでも作って、残りはカップラーメンとか買うにしろ少しはうきますよ。
そして、夫婦でライフプランナーさんに診断してもらったらどうでしょう。
ウチはソニーさんでしたが、将来子供にこれぐらいかかりますよって、家、車、購入や子供の成人式とか全てグラフで作ってくれお金の動きを見せてくれてタダで診断してくれます。
それを途中だけでも旦那さんに在籍してもらうと良いですよ。

• ママリ

ママリ

お酒類・飲料水は家計からもケース買いしていますが、それでも足りないようでコンビニで買って帰ってきます😭
    おにぎりだけでも作った方がいいですよね!私も作るよと言っているのですが、何か理由をつけて断られるので、もうムリにでも持っていってもらった方がいいのでしょうか?

なるほど🤔
    ライフプランナーさんに相談するという選択もあるんですね。しりませんでした。
    参考にさせていただきます!

• 3月29日