※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

ショッピングモールで子供たちが遊んでいる時、知らない子が私に抱きついてきて困惑。その子の母親は無関心で、後で厳しく注意。次同じ状況になった時の対処法を教えて欲しいです。

長くなります。
今後のためにアドバイスお願いします💦

今月初め頃にショッピングモールの野外遊び場で子供たちを遊ばせていました。

私たちが着いた時には2組の親子がいました。
1組(以降A)は息子より少し大きいくらいのお子さんとママさん。
もう1組(以降B)は娘と同い年の男の子とママさん。

A親子はBのお子さんがやたらまとわりついてて少し困っていた様子で、Bのお子さんママは外国の方なのか、椅子に座ってずーっと電話

そこに私たち親子が来たことで、A親子はすぐに立ち去りました。
ウチの子供たちは基本フレンドリーで、その場に他の子がいたら一緒に遊びたい!と他の子の所に行き一緒遊ぼ!と仲間に入れて?と自ら進んで輪に入ります。

その時もA親子が帰られたのでB親子しかいなく、Bのお子さんとウチの子供達が遊んでいたのですが…

ウチの息子は特に理由もなく、私の足にギューっと抱きついたり、たまにママ大好き!と言いながらギューっとしてきます。
我が子なら当然、ママも大好きだよー!とか、ギューって返すと思うのですが、その光景を何度か見ていたBのお子さんは何を思ったのか、自分の母親にでは無く、私に何度も抱きついてきました。

私自身、全く知らないただこの場で子供が遊んでいるお子さんに何度も抱きつかれた事がなく、「え……」て思い、Bの母親に目を向けましたが、電話ばかりで自分の子供の事を見ておらず…
なんか、遊んでる子供の面倒を他人任せにしてました。

私は「ど、どうしたの?」とか声をかけたり、ただ微笑んだりして話してくれるのを待ってたりしてました。
もちろん、全く知らない他人の子ですし、抱きしめ返すなんてしたくないし…

しかもBのお子さんはマスクはしてますが、風邪を引いていたのか、マスクをずらして服の袖で鼻水をゴシゴシ…その手や服で私に抱きついていたので、失礼だと思いますが、気持ち悪くて……

そしたら、電話での話が終わったのか、Bママは子供をキツい口調で呼び遊び場を去っていきました。
もちろん、私に何の一言もなく。です。

もー気持ち悪くて、手持ちの除菌シートで男の子に触られた所を拭きまくりました。

旦那に電話で話した時に「その男の子はお母さんに甘えたり抱きついたりを普段から出来てないんかなぁ…だから〇〇(息子)がママ(私)に何度も抱きついたりしたのを見て羨ましかったんかな?……けど、の母親はゲス」と言ってました。

私も同じことを思っていたのですが、その時はどう対処したらいいのか分からず…
次この様な事になった時の対処法のアドバイスをお願いします。

ウチの子供達には何度も帰るよ!と行ったのですが、久々の遊び場だったので、聞いてくれず…

※批判、キツい言葉遣い等は御遠慮ください。

コメント

ママリ

ギューってする遊びだと思ったのではないですか?
あまり深い意味はないように思いますが、知らない子とハグはしたくないですよね😭
子ども放置の親本当に苦手です😅
私だったら、1回2回なら遊びとして付き合います。
それ以上来るようなら、お母さんと遊んでねー!と強めに言います。それでもしつこく来るなら無視です😅

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます🙇⋱♀️
    そーゆー遊びと思ったのもあるかもしれません。……が1、2回とかのレベルではなく、10回くらいは抱きつかれました…
    ウチの息子は2回ほど。
    しかもBママの目先でです…
    明らか視界に入っているのにずーっと電話…
    流石に度が超えていたので、1度、抱きつかれて直ぐに「ごめんね」とは言ったのですが…
    効き目なしで…

逆に強めに言ってその時に限ってBママが絡んできても嫌だったので、強めに言えず……

• 3月29日
🧸

私も主さんと同じで気持ち悪い、、と思っちゃいます💦
そして、やんわりとやめてねー、そういうのは自分のお母さんにしてねーって言って離れてもらいます😂
冷たいかもしれませんが、我が子の前で他人、しかも全然知らない子を抱きしめ返すなんて出来ないですし、変に懐かれても困るので😂

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます🙇⋱♀️

1度やんわり、ごめんね。とは言ったんですが効き目がなくて…
    ウチの子供たちと遊んでる…と言うよりは私に遊んでほしそうで…
    流石に他人の子の面倒を見るより、自分の子供を見るのにいっぱいいっぱいなので、Bのお子さんには微笑むだけで私からは話しかけてないですし、むしろ遊び場から1秒でも早く離れたかったです…

• 3月29日
  • 🧸

🧸

いますよね、放置子で構ってほしくて寄ってくる子💦
    私はわりとハッキリ言ってます、、
    お母さんに遊んでもらってねーと
    あまりしつこい時は無視するのが一番かなと思います🥲

• 3月29日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

よく、ママリでも放置子に対しての質問を見かけたりしてたんですが、私自身、放置子を見た事がなく、周りにもそういう話を聞いた事なかったので、まさか自身にふりかかるとは…と言った感じです💦💦

これからは同じような事があればハッキリ言うことにします💦

そのショッピングモールの野外遊び場、結構行く頻度が高いので、またB親子に会う可能性も高いですし…

心苦しいですが、あまりにしつこい様だったら無視もしてみようと思います💦💦

アドバイス、助かりました!
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月29日