※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後28日目で3700gから5kgに増えており、1日あたり45g増加。成長曲線に沿っているため、増えすぎではないでしょうか?

大きめに生まれた子は、1日あたりの体重増加も大きいのでしょうか?
生後28日目で、約3700gで生まれ、今朝大人の体重計で計ったら5kgありました。
1日あたり約45g増えているので、増えすぎかなと思っていましたが、成長曲線のカーブに綺麗に沿っているのです(標準よりはみ出してはいますが💦)。
成長曲線通りなら、増えすぎではないのでしょうか??

コメント

大きめに生まれたから体重増加も多いとは言いきれませんが、なんにせよ気にする事はないですよ😊
増えすぎていたとしても、そのうち痩せますし今はしっかり増えてて良かった😊って思ってるくらいで大丈夫です😁🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです😊
    もうすぐ1ヶ月検診なので、注意されるかなぁと不安でしたが、増えないよりは良いですしね✨
    ありがとうございます😄

• 3月29日
、

全然問題ないですよ☺️
3300gで生まれた息子が1ヶ月検診の際に5100gになっていましたが問題ないと言われました👍
小さくても心配ですが大きくて成長曲線はみ出してしまうのも心配ですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構しっかり増えていても問題ないのですね!😊
    ちなみにその時は完母でしょうか??

• 3月29日
  • 、

夜に一度だけミルクあげていました!
    ミルクやめていいよ〜と言われましたが自分が寝たくてあげていたのと哺乳瓶拒否されるのも困るのでずっとミルクはあげ続けました☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    私は毎回ミルクを足しているので、減らせと言われるかなぁと心配ですが🥺
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • 、

それだけ増えてたらミルク足すのは毎回ではなくたまにでも行けそうな感じですもんね☺️!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ただ、ミルク減らしたり、無しにしたら泣きやまなくなった事があったので不安はありますが🥺
    検診でいろいろ相談してみます😌

• 3月29日
メル

うちの子もそんな感じでした〜!!今も大っきいですが、検診でひっかかったことはないです。むしろ、順調って言われることの方が多かったです👍

なんなら、そのまま10キロまではぐんぐん増えて、10キロ近くなったら横ばいになった感じです〜(*>ω<*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1ヶ月検診なので、ミルク減らせって言われるかなぁと心配してますが、順調と言ってもらえるといいなと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 3月29日
み

うちも2人とも同じくらいで生まれて、1ヶ月検診で5キロでしたよー☺️👌

ちなみに3ヶ月検診では上の子は7400g、下の子は8キロ近くとどんどん増えました😂

完母ですがおっぱいも本当良く飲みます😂

みんな身長も高身長でいつも成長曲線からはみ出してましたよ👌
小さいよりいいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、小さいよりは安心ですね💓
    私は混合なので、1ヶ月検診でミルクを減らせと言われるかなと心配していますが🥺
    ありがとうございます😊

• 3月29日
3-613&7-113

2800gで生まれた娘は、1ヶ月健診で1日あたり55g増でした。なので、出生体重と増加量は関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係なさそうですね💦
    その時は増えすぎだと注意されましたか??🥺

• 3月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いえ、特に指導されてません。推奨してる増加率よりは大きいとか、そんな話もなかったです😂ただ、現在は小柄です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われなかったのですね!ネットでは指導を受けたという話も見ますが、人によるのですね😌
    ありがとうございました!😊

• 3月29日

3-613&7-113

居住市、色々緩いのかも?です😅上の子、一歳半で発語少なめでも指導なかったですし。

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!😂
    細かくいろいろ言われるよりは良いのかもしれませんね😙

• 3月29日

3-613&7-113

言われるよりは…とも思うのですが、必要なこと言われてないのでは?と不安にもなります😅💦

• 3月29日
くんくん🐶

うちの子も身長は平均なのに体重が重くてカウプ19超えとかでしたが、動き回るようになったらだんだんと落ち着いて今は平均より少し重めかな?くらいになりましたよ☺️
保健師訪問で日増が多すぎると指摘されましたが、医師による1ヶ月検診健診では何も言われなかったので「元気ならいいじゃん!」と割り切って過ごしてました✨
小児科でも相談したことありましたが、特に何も言われませんでしたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、元気ならいいですよね!うちの子も二重あごのブクブクですが、元気です😂
    診る人によって見解が多少違う事があるのですね🤔
    カウプというのも知らなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

そうですそうです‼️✨
    うちの子も、1ヶ月健診の時点で既に他の子よりだいぶ貫禄があって周りと見比べてびっくりしたのを覚えています😳笑

出かけた先で知らないおばちゃん達が絡んでくれたりするのですが、決まって「あら、しっかりしてるわね〜何ヶ月?」とか、「太ってるわね〜!ムチムチ!かわいい!」とか、独特な絡まれ方でした😅それ褒めてるの?みたいな。笑

カウプ指数は大人で言うBMIみたいなものなので、よかったら参考にしてみてください♩
    ちぎりパンのような可愛いおてても気づいたらシュッとしてしまうので、今しかない貴重なムチムチバディを思う存分満喫してくださいね🥺💓

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独特ですね🤣でも絶対褒めてますね💓ぷくぷくしてるの可愛いですからね😍

ムチムチバディいっぱい触ります🥺笑

• 3月29日