※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児が食事を嫌がり、泣くことが増えています。怒り過ぎたか心配で、食べさせるものも限られています。どうしたらいいでしょうか。

4歳児ごはん食べるのが嫌で最近毎食しくしく泣くようになりました
あまりに食べないので怒りすぎたんでしょうか
好きな物しかだしてないのに
えづきそうになってます
どうするべきでしょうか
イライラが止まりません

コメント

体調悪いとかではないですか?
人間は機械ではないので
食欲がない時だってあると思います
えづきそうになってるのに怒って無理して食べさせるのはかわいそうな気がします

食べなくてもいいよ
お腹が空いたら教えてねって言って
本人がお腹空いたー!って言ってきたら食べさせればいいのではないですか?

それでもずっと食欲がないなら何か他に体に異常がある気がします

しゅんくん

私の息子は3歳で4月から保育園に行きます。1年ほど前からえずいたりあとあと吐いたり全然食べてくれません!今ではよく喋るので
「ちょっと熱いもんで」とか
「口が痛くて」とか理由も付けるようになりました😅私もイライラしすぎて食べ終わるまで〇〇禁止!とかすごい怒ってます。それでも食べないんですけどね😅息子の場合は納豆やバナナは食べてくれるのでそれあげてる感じです。

はじめてのママリ🔰

うちは二人とも成長曲線下をはみ出すギリギリくらい食べないや食べなかったけど。
食べないことについては怒らないほうがいいと思います。
余計に食べることが嫌いになると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは一個だけとか食事の邪魔にならない量ならあげてもいいじゃないですかね。
    うちは上の子は4歳で幼稚園入る頃までかなり少食だったんで、5歳くらいでご飯食べないんじゃイライラしちゃうと思うんですが💦
    ママリでえずいてちゃって拒食症みたいになっちゃった子の相談とか見ると本気で食べれなくなると本当に大変ぽいから怒らないほうがいいのかなと思います😭
    うちは下の子ができるまでは娘に畑たがやして野菜を栽培させたり収穫体験行ったりとかスーパーから買ってくるとこから一緒にのんびりやって一緒に調理して。自分が作ったものだと興味わくみたいで。本人作ホットケーキにチョコペンで落書きさせたりパン焼き機で生地こねて本人が成形したパンとかはよく食べたり。外出するとよく食べたりしてて。
    今は食べるけど食べるの遅いから下の子が邪魔できないようにサークルにおおった上の子ゾーンでのんびり2時間とかかけてご飯食べてますが😅下の子産まれて4ヶ月くらいあ~んでしか食べれなくて食べさせてて😅
    3歳頃まで一口でも口入れてほしくてクレーンゲームのボタン作ったりして遊びぽくしたりしてでも口に運んでたり。野菜の栄養の絵本読んだり自作の絵本書いたりもしました😂

下の子が今偏食の少食で9キロちょいほどなのでまあ食べないですね😅
    3歳までの上の子と同じで。はみ出したら検診で怒られそうだから食べてほしいです。。
    私が成長曲線思いっきりはみ出して育って細いことだけが売りだったのに今は小太りおばさんなのでまあそのうち食べるかなと信じてます😅
    姪っ子ちゃんもそうで小学校でバスケやってから中学入る頃にはかなり食べるようにはなってきてるようです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

おやつはぱくぱく食べます
でも夕飯が食べれないほどの量ではないです!
おやつはあげないほうがいいでしょうか

しゅんくん

ご飯あまり食べない分
おせんべいや硬めのお菓子で
噛む力を付けてもいいと思います!私は健診で少し滑舌が気になるから硬めのもので噛む力付けてみて!と言われたことあります!

ダイエット頑張ります。

うちも食べない時食べないです!あと一口食べようと言って食べさせて終わりです、作った分悲しいですけど生ゴミ行きです😂
お腹減ったら食べるのでお腹減ってないんじゃないですかね?
無理に食べさせなくても良いかと😂