※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LISA
妊娠・出産

妊娠中で育休中の女性が、保育園入園が決まり驚いている。保育園に入れていいのか悩んでおり、適度に休みながら通えるか、早めにお迎えに行けるか心配している。同じような経験の方、いますか?

現在妊娠中で、1歳4ヶ月の子がいます。
4月から保育園入園が決まりました。

もともとフルタイム正社員で、現在育休中ですが妊娠が判明したため職場には復帰せず、また産休に入る予定です。

ただ出産予定日が8月のため連続して育休をとれず、会社が職場復帰という体で産休に入るまでは有休を2ヶ月使わせてくれる予定です。

このような状況でダメもとで保育園に応募して入園が決まったので驚いています、、、
(ちなみに横浜市、おそらく激戦区です)
保育園に応募した理由は激戦区のため来年2歳になったらもっと保活が大変になりそうなのと、下の子も来年保育園に入れたいため兄弟加点がつきスムーズに入園できるかなと思ったからです。

私が来年4月まで職場にでる予定がなく家にいるだけなのに本当に保育園にかよわせていいのか...
今になってなんだか子供にも申し訳なく思えてきました。
とてもさみしいです。甘えですよね😢

保育園も適度に休みながら通えるのでしょうか。
また、短時間保育ですが少し早めにお迎えに行ったりできるのでしょうか、、、。

なんだかモヤモヤしてます。同じような方、いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、
私はずーっと家にいますが、
4月から保育園預けます。
保育園によるかもしれませんが、自由に休んでもいいし、早めに迎えに来てもいいよ。と言われました😊

• LISA

LISA

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです😌
    差し支えなければ理由を聞きたいです、、!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預ける理由は、
    6月上旬に出産予定で家庭保育が難しいかなぁと思ったのと、入院準備などもしたかったので、保育園入ります😊
    毎日、慌ただしい生活してるので、少しでもゆっくりしようと思っています✨
    でも保育園行ったら行ったで、寂しくなりそうですけどね😅

• 3月29日
  • LISA

LISA

教えてくださりありがとうございます!🤍
    私もその理由もあり預けました!出産のときも上の子が保育園に行っててくれたら助かりますよね✨産後2人のお世話も大変そうですし💦
    出産楽しみですね💓

• 3月29日
Nao☆ミ

去年同じような感じでした😅
次男育休中(入れずに待機)に長女の妊娠判明、次男は4月に1歳クラス入園し2ヶ月復職したのち産休育休でした👶1歳クラスで入らないと0歳も落ちたし2歳クラスでは絶望的だと思ったからです😅
コロナが増えて保育園自粛協力を言われたりで7月~9月、1月~先週までは保育園休んでました😥その他の時でも週3とか日数減らしたり15時半頃迎えに行ったりしてます💡行事の時は行ったり、下の子の予防接種とか用事の時は保育園行かせたり…たまに休んでお出掛けしたり🏃柔軟に登園や送迎で良いと思いますよ👀隣の市なので横浜市のことは詳しくないですが💦
コロナ増えてくると産休育休だと休んでください!と強く言ってくる保育園もありますし😥←次男の保育園です💦

• LISA

LISA

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、嬉しいです😊
    0歳、2歳の入園って絶望的ですよね〜💦1歳クラスには入れたし、私も籍を置いておく?的な感じで過ごそうと思います!
    でもとても理解のある保育園ですね、、!

• 3月29日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

2歳クラスは絶望的だと思います💦うちは保育課に2歳はほぼ無理ですよと言われました😨激戦区で1歳クラス入れたなら入園した方が良いと思います💦赤ちゃん産まれたら、上の子赤ちゃん返りしたりイヤイヤ期あったりもしますし😥保育園のおかげでたくさん成長しますよ✨登園日数は保育園に相談で良いと思います🤗

• 3月29日
  • LISA

LISA

2歳激戦ですよね💦二次募集見たら2歳児の募集なんてほぼ0でした💦持ち上がりだから当然と言えば当然ですよね😨泣
    保育園のおかげで成長できたらうれしいです✨前向きなお言葉ありがとうございます💖

• 3月29日

ごめんなさい、同じでは全くないんですが、私は保育園入れなくて退職するしかなかったのですごく羨ましいです…

• LISA

LISA

そうですよね💦もっと激戦区の方だと大変ですよね...。

• 3月29日
ままり

私も2人目を5月末出産予定で4月から産前産後要件で保育園に預けますよ〜!!
上の子の育休中なのですがそのまま連続取得して保育園も産前産後期間が終わったら育休申請してそのまま通う予定です

産前産後要件だと通常時間保育なのでこんなに預けていいのかな〜とかとか寂しいなって思ってます😭
全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました…

• LISA

LISA

わー😭コメントありがとうございます!!
    産前産後要件なら堂々と預けて大丈夫ですよ💖でも、寂しいですよね😢
    実は私、さみしいのと保育料が高すぎるのとでモヤモヤが収まりきらず...昨日内定を辞退しました💦💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

寂しいのとなんか家にいるのに子供預けるの怠けてる気もして…でも今上の子保育園入れておかないと2人同時はとか色々考えてわーってなってます😂(笑)

あ、そうなんですね!!保育料ほんと高いですよね…
    今日やっと保育料の通知来ました💦

• 4月1日
  • LISA

LISA

全然怠けてないです!産前産後要件があるんだし、妊娠って本当に大変なんです😖妊娠に育児におつかれさまですと本当に言いたいです💐だから堂々としててくださいね!!
    私は4月、5月なんかは産前要件にもかすらない期間だったのですごく子供に申し訳ないなと感じてました💦笑
    本当に保活って難しいですよね。今預けないと今後が...ってなるし😹

保育料の通知わたしも昨日やっと届き...横浜市なので7万超えでビックリしました...😂

• 4月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    今日から保育園に行きました🥺
    ちょっと落ちてた気持ちがLISAさんのおかげでかるくなりました😳💓
    横浜市って激戦区だから余計に悩みますよね…
    働くママに優しくない…(笑)

通知届くまでかなりヒヤヒヤしてました💦保育料高くて家計にだいぶひびきますよね…

• 4月1日
ママリン

こんにちは。
私も同じ月齢の子供がいて、4月から保育園です。
妊娠がついこの間判明して、色々調べて復帰せず産休に入れるというのを知りました。

1人目が保育園に入った場合は連続というのは無理なのでしょうか?

わたしは予定日が11月なので一度復帰せずには難しいのでしょうか…

• LISA

LISA

こんにちは!
    保育園関係なく、4月から復帰で11月出産であれば産休まで4.5ヶ月はあるし、復帰が必要じゃないですかね?😖
    わたしは産休まで2ヶ月だったので有休で賄えました💦

• 4月2日