※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の方が優先席に座るのはOKですか?田舎から1時間50分通勤中で、悪阻がひどい時もあります。妊娠が分からないためマタニティーマークを着用。他の優先順位はどうでしょうか?

優先席に毎日堂々と座っててもOKですか?週5で通勤しています。現在は妊娠6ヶ月です。片道1時間50分の所に通勤していて、最初の電車には1時間20分も乗っているので、田舎からの出発の為、優先席が空いており毎日そこに座ってます。悪阻が酷い時に立っていたのですが、呼吸が荒れてしまう程酷くなった時がありその時からやっぱちゃんと座ろう!と思いました💦今はコート着ているのであまり妊娠が分からなくてマタニティーマーク見せています。今朝は、3歳くらいの女の子連れた親子が来ても無視してしまいました💦いくら妊婦だからと言って、優先順位はお年寄りや子連れが優先ですか?皆さんはどういった人なら譲りますか?

コメント

基本的に自分がしんどい時は優先座席に乗ります😅
ただ調子のいい時などは
譲る時もあります( ´・ω・`)!!

正直なところ誰か最優先とかないと思います!しんどいひと大変な人が座ればいいと思いますよ🤔🤔

どういう人に譲るかというよりも
自分が譲れる状況なのかが大事ではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️杖をついたおじいちゃんとか明らかなにしんどそうな人がいたら譲ろと思います!自分の体調次第ですよね😣一度だけ途中下車する程酷いくなった時があり、無理をしない程度に行こうと思います😊

• 3月29日
mamari

優先席座ってて良いと思います!!🥺妊婦さんですもん。
私も初期の頃はまだ余裕があり立っていましたが、週数を増すごとに腰が痛くなり優先席座らせてもらってました😣💡
きっとその女の子の親御さんも、マタニティマーク見たら嫌な気もしないと思いますよ🥺!!妊娠中の辛さも知ってるはずですし☺️✨️
よっぽど立ってるのが辛そうなお年寄りの方や、足の骨折した人などがいたとして、自分に余裕があれば譲ろうと思いますが…その場合、本来は何もない元気な人が普通席でも譲るべきだと思います!!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦嫌いの人がいるとたまに聞くので、前に妊婦は病気じゃない!と言う人もいるみたいでこんな堂々と座っていいのかなとちょっと思ってしまいました😣そうですね!明らかに私より辛そうな方がいたら譲ればいいですよね☺️元気な方が譲ってくれれば良いのになってのが本音です😣

• 3月29日
まっこ

優先席は高齢者、怪我されてる人、子連れ、妊婦それぞれ座れます。だから子連れの方も大変とはいえ、妊婦さんも座ってていいんですよ。
上記にあてはまらない、元気で立ってられるくせに座ってる人はありえませんけど…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣子供があまりにも座りたいと言った場合は譲ろうかなと思います!お母さんも周りを気にして大変ですしね😣元気な方が譲って欲しいですけどね😣💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

急停車して転倒したら大変なので、ご自身の体調に関わらず座っていて良いと私は思います!
余程体調悪そうな人など除いて、優先順位は考えなくて良いかと。後から乗車してきたどうしても座りたい人は、一般席で譲ってもらえば良いと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、急停車して、座ってて良かったと思った所でした💦都心部なので良くそういう事が多いです💦転倒防止の為でもありますね😊自分の身も大事ですがお腹の事も考えなきゃですね!余程体調悪そうな人以外は普通に座ろうと思います☺️

• 3月29日
さくみぃ

妊婦さんが優先席対象の理由って、体調が安定しないのは勿論ですが、お腹が出てて身体のバランスが不安定で何かあった時に転倒しやすかったり、転倒した時にリスクがあるからというのもあると思いますよー。座っていて大丈夫🙆‍♀️だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が大きいと確かに安定感なくなると聞きます!その為でもあるんですね😳体調悪い時だけかと思ってました😣転倒しない為にもお腹の子の為にもきちんと座っていようと思います☺️

• 3月29日
🦢

マタニティマークを目立つように出しといてくれればなんにも気にしません🙂
今子ども3人いますが、ぶっちゃけ体調だけなら妊娠中が一番辛かったですし子ども連れてるからって電車の座席座りたいとか思ったことありません🤣
通勤大変ですがお体だいじにしてください🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に思ってくれて良かったです🥰お子さんいる方は妊娠する前から大変そうだな思っていたので😣ありがとうございます☺️

• 3月29日
ゆうがお

座っていて何も問題ないですよ!
通勤ラッシュ辛いですよね💦
普通にサラリーマンの方や若い方が優先席座って携帯いじってることが多くて、座れません笑
立っているのしんどいし、どいてよと私は思ってしまいます笑
でも妊婦さんや小さいお子さま連れの方やヘルプマーク付けてる方が座っていても、それは当たり前に思うので必要な方が座るべきです!

1時間以上なんて長時間、むしろ座ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤ラッシュは辛いです🥲仕事して疲れて、座りたい気持ちは分かりますが、私は妊婦さんがいた時はすぐに譲っていました😣皆さんスマホみて無視です🥲長時間なのでいきなり体調悪くなる時もあるので次からは気にせずに座ろうと思います😊ありがとうございます☺️

• 3月29日
L̤̮emon🍋

子連れ妊婦ですが、優先席に妊婦さんが座っていたら、別に譲って欲しいとは思いません!
子供がまだ揺れる電車内でしっかり立っていられないので、ひとつ空いていれば子供だけ座らせます。ふたつ空いていれば私も座りますが、杖ついたお爺さんとかが来たら私が立って譲ります。が、体調が悪い時、お腹が張っている時はは誰が来ても譲りません。
他の方もおっしゃってますが、優先順位は、しんどい順、だと思います。必要な時は堂々と座れば良いかと!
ヒール履いて明らかに元気そうな若い人が優先席でスマホいじってたら、立てやボケーー!と思いますがね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れの方の意見が聞けて良かったです☺️お子さんが騒いだりしたら大変だなと思いまして😣でも、そういう時は元気な方が譲ってほしいものです😣転倒する危険があったり、体調悪い時は、私だけの体ではないので、気にせずに座ろうと思います😊

• 3月30日