※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

立ち会い出産を希望している女性が、1人目と2人目の出産で夫が寝てしまい立ち会えなかったことに腹を立てています。3人目の出産を計画中で、日程が難しい状況で悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

皆様ならどうしますか?
立ち会い出産を強く希望しており、コロナ禍ですが立ち会い可能な病院です。

1人目は立ち会いできたけど、1番辛い時に夫は寝てました。(夜中のお産でまだまだかかると思ってて前日も前駆とかでお互い寝てなかったので、寝かせとかないと肝心の時に寝ちゃうかもと寝かせたら、案外すぐ産まれてしまいました。)
分娩室入る時は立ち会いできましたが、分娩室入ったら痛みもないしすぐ産まれたしで、あの辛い時間立ち会っててほしかったと悔いが残ってます。

2人目はコロナ禍で立ち会い不可、リモートは可能でした。
なので仕事以外ならリモートするつもりでした。
運良くこれまた夜に陣痛がきてリモートできる状態!
でも今回もすぐ産まれ、、、
夫は仕事から帰宅→1〜2時間で私と子供連れて病院へ送る→上の子寝かすがあったので疲れてすぐ寝てしまい、起きない間に産まれてしまいリモートできませんでした💦

どっちも寝てて出来なかったことに、仕方ないとはいえすごく腹が立ってる自分がいます。
そして3人目の今回こそ、最後のお産になるかもしれないから、立ち会いしてほしい!と強く思ってます。

上2人とも37週で3cm開いてたし、39週の内診ぐりぐりで陣痛きて出産してます。
なので休みの前日とかに検診合わせて内診ぐりぐり→陣痛作戦か、もう休みの日に計画出産かの2択にしようかなって思ってました。
でも昨日の検診でまさかの子宮口開いてませんでした😭
しかも、もう日にちだけ先に決めておいて、その日ダメそうならまたずらず…とかならいいんですが、そういう決め方ではなく、検診きていけそうならその週の後半とか来週頭に計画しよう!みたいな、日にちも結構直前に決まるシステムのようでして…。
夫の仕事は基本的には突然休みを取るとか休みを変わると言うのが難しいです💦

39週0日が休みなのでそこで計画でも自然でも産まれたらな〜と思ってましたが、せっかく計画にしても1日で産まれず次の日となれば、そのあと3日間は夫は仕事休めないし早く帰れないです。。
その次の休みは39週5日の日…。ここなら前後は夕方少し早く切り上げて帰ることはできるけど、休むのは中々難しいのは変わりないです。。

自然ならいつになるのかわからないけど、計画でもこの決め方なら空振りもあるし、どうしたらいいのか…。
そもそも計画も今の状態だとできるか怪しいですし💦

検診の日を計画ならもう予約取らないととか色々あるので、ゆっくり決めるが出来ないです😭
皆様ならこの状況、どうしますか?

コメント

ママ乃

調整が難しすぎるし、もう、1人で産む!かな。
(35週なので来月頭にはウチも生まれそうです)
旦那さんいてくれることに越したことはないけど、出番は本当に少しだし、何より上の子たちもいるので…
助産師さんにお股押してもらった方が楽だし、きっと3人目も生まれるのに早いし…
なので、今回は1人で挑みます!
(コロナで立ち会いできないのもあるけど…立ち会えても無理だったと思います。病院から家まで高速使って1時間なので…子供預けて病気往復してる間に出てきそう。)

せめて、リモートで励まして貰えると心強いですね!!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    そう決断できるのがすごいです。今までが空振りすぎて、そこまで思えなくて…。
    上の子たちは預け先があり、ほんと旦那さえいれば基本はいつでも立ち会えるって感じです😅
    1人目も2人目も助産師さんにも全く何もしてもらうことなかったので、せめて旦那くらいいて欲しいって思ってて💦
    リモートも仕事だと電話も中々できなくて😭💦

• 3月29日
  • ママ乃

ママ乃

あれま。
    1人目の時は割と助産師さんからほったらかしで(真夜中だったのと他の人の出産と被ってしまった)旦那にテニスボール頑張って貰ったんですが、あ。あと全開になっても誰もきてくれないから2人でいきんでたら呼吸するよう促してくれた。笑笑
    2人目は助産師さんびったりついてくれておまた広げてくれたりしてくれました。もー助産師さんの手のフィット感!ヤバいです。その手を頂戴!って思いました。
    旦那はそばで見てただけ。ほぼ出番無し。声かけも無し。置物でした笑笑 
    助産師さんに促されて飲み物渡す係でした。

いないよりも、いてくれた方が安心感はありますよね。
    なんとかタイミング合うといいですね!

• 3月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

私も1人目はほったらかしで破水してナースコールしたら全開→分娩室の流れでした🤣
    入院してから全開するまで一度も誰も来ませんでした…(笑)
    2人目は入院して1時間半で産まれたのもあり、途中2回ほど内診に来たくらいでして😂
    普通についててくれれば夫より助産師さんの方が頼りになりますよね😂✨

安心感と、2人で乗り越えた!って気持ちを感じたくて🥺
    赤ちゃんにパパがいる時だよーって言うしかないですよね😂

• 3月29日
  • ママ乃

ママ乃

なんてゆーか、無茶苦茶スピード安産じゃないですか!!
    計画分娩で誘発かけたらすぐ出てきてくれそう気がします!

• 3月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

私もそう思ってたんですが、上2人の時は37週で開いてたけど、今回まさかのまだ子宮口開いてなくて😂
    確かに今回だけ切迫にもならなかったので、誘発2日コースとかだったらどうしよう?と急に不安になりまして😅💦

• 3月29日
  • ママ乃

ママ乃

開き始めたらあっという間だと思うけどなぁ…
    ママのお腹居心地バッチリなんですね♡

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

質問を読む限り、ママの立会したい気持ちだけが強くて、パパの気持ちは本心はどうなのかがわかりませんでした🥲
パパ的にも立会望んでるんでしょーか??ごめんなさいですが、もしそうでないなら、無理に立会させて満足できる結果になるようなら良いけど、また寝られたりしたら、、とか考えると私なら一人で集中して産みたいです。
コロナ禍で一人出産しましたが、助産師さんも通常時よりもしっかりサポートしてくれた感じがしましたし、おかげで本当に集中できたし、良かったですよ😄

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます。
    夫も立ち会いはしたいけど、仕事だと中々帰るのも急に休むのも難しい💦って感じです🥲
    夫としては1人目立ち会いはできたと思ってますが、私的には立ち会いしたはしたけど、1番辛い時に寝てたから不完全燃焼って感じでそこの認識の差は当然あります…🥲💦
    経産婦なのでそんな時間かからないだろうし(2人目は1時間半で産まれてますし)、余程のことがなければもう寝てるってことはないと信じてます…。
    どちらも助産師さんついててくれたことないので、基本孤独で産むイメージしかなくて、それなら夫にいて欲しいって思ってしまってます💦

• 3月29日