※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊活

体外受精の治療費について、保険適応外で1.5万円かかり驚いている。知人に打ってもらう金額との差について疑問。補助金の申請も考慮中。

体外受精の注射にかかるお金について教えてください🙇‍♂️
いよいよ体外受精の治療が始まりました。
まだ保険適応ではないので高くつくことはわかっていましたが、初日の昨日、採血・エコー・診察・注射で1.5万円程してびっくりしてしまいました…笑
今までも注射セットだけもらって知り合いに打ってもらったこともあったのですが、その時は保険適応だったからか「病院で打ってもらう」のと「持ち帰って打つ」のでは金額にそこまで差がありませんでした。
これが体外受精になり保険適応じゃなくなった途端に、大きく差がつくものなのでしょうか??
もし大きく変わるならまた知り合いに頼もうかと思います🤔
病院さんによると今の分は補助金申請ができるということだったので、そこまで節約しなきゃいけないかは考え所ですが💦
詳しい代金もわかると嬉しいです!

長文ごめんなさい!

コメント

まあや

先週採卵しました😊
領収書見比べてみると、病院で打ってもらったのは3,821円で持ち帰って自己注射は3,711円でした。
病院によって違ったり薬の種類や単位による差があるかもしれないですが私はあまり変わらなかったです!

• さと

さと

ご回答ありがとうございます✨
    そんなに大差ないのですね😊
    そして注射の日は毎日それくらいのお金が出て行くということですね😂
    金額もわかって助かりました!!

そして同じようなタイミングの方がいて心強いです🥺
    赤ちゃん来てくれますように…❣️

• 3月29日
  • まあや

まあや

私は大きい単位だったので、一般的な量だともう少し金額下がるかもです!
    私も心強いです☺️
    採卵周期不安も大きいしドキドキですよね🥺
    採卵うまくいくか毎日緊張して、今は良い凍結胚が育ってくれるかソワソワしてます🥲💕
    お互いうまくいきますように❤️

• 3月29日
  • さと

さと

何度もごめんなさい!
    大きい単位とは、注射薬の量のことですか??

初めてのことだらけで、予約の取り方ですら不安になってきます😂

• 3月29日
  • まあや

まあや

そうです、薬の量の事です😊
    私はPPOS法での刺激だったのですが多嚢胞なので薬が効きすぎてしまうかもと言われ最初は弱めで様子を見て、後半量を増やしました!(前半は全部病院で打ってもらったので料金比較が出来ず大きい単位の時の金額お伝えしました!)

私で良ければなんでも聞いてください🥰

• 3月29日
  • さと

さと

PPOS法を初めて聞きまして、今少し調べたらアンタゴニスト法とはまた違うんですね🤔
    私も典型的なPCOSですが、先生が3日ごとに診てくれて量を調節するようです😶

本当に心強いです🥲✨
    採卵時きっとたくさん卵胞育っていたと思いますが、途中で麻酔切れたりとかなかったですか??💦

• 3月29日
  • まあや

まあや

詳しくはわかってないですが、排卵抑制に使う薬の違いみたいですね🤔
    3日ごとに診て調節してくださるなら安心ですね💕

麻酔切れなかったです!
    気がついたら病室のベッドで寝てました😅✨
    私は麻酔経験が前にもあるので今回は全然怖くなかったですが、初めてはビビりました😂
    ゆっくり呼吸して目を閉じてたらだんだんぼーっとしてきて気がついたら終わってますよ😊

• 3月29日
  • さと

さと

お伝えし忘れていましたが、自分はアンタゴニスト法を行います!笑
    なるほど、やっぱりそんなに 大きくは変わらないんですね😊

自分は麻酔経験もなく、先生から「PCOSでたくさん卵胞ある人は、稀に途中で麻酔が切れちゃうけど、それでもなるべく全部採卵します」と言われたので、その切れたときが怖いなと少しびびってます😂

• 3月29日
  • まあや

まあや

ママリ見てるとアンタゴニストの方が多い印象です☺️

そうなんですね😳
    私は25個採卵でしたが特にそういった説明は受けませんでした。
    切れる前に全部採れるように素早くするか、麻酔増やしてほしいところですね😂笑

• 3月29日
  • さと

さと

そうなんですね!!
    自分が調べたページを見る限り、PPOS法のほうが新しくて「自分的にメリット多いなーいいなー✨」と思いました👏 

25個って多いですよね!
    お疲れ様でした🥰✨
    そうなんです。雑にやられるのも不安なので麻酔増やしてほしいです😭
    まあ先生も私たちの体の負担を考えてのことだと思いますが…💦

• 3月29日
  • まあや

まあや

PPOS法だと費用面はアンタゴニストより抑えられるみたいですね!
    デメリットは全凍結が必須ということでしょうか🤔
    注射毎日大変ですが頑張って乗り切ってください🌼

ありがとうございます!
    私は主席卵胞が先にどんどん大きくなってしまう体質みたいで採卵前はかなり落ち込みました。25個中21受精でしたが元々未熟卵だったのもたぶんそれなりに含まれてると思うので良いグレードの胚盤胞がいくつか出来たらなーと毎日願ってます🥺
    そうですよね。雑にやられて空胞だったりしたら嫌ですよね🥲💦
    痛みなく無事に元気な卵ちゃんがたくさん採れますように💕

• 3月29日
  • さと

さと

先生から「新鮮胚移植は今は主流じゃなくなっていて、特にPCOSの場合は凍結胚移植が良い。」「凍結胚移植のほうが新鮮胚移植より成績が良い。」と教えてもらいました!✨✨
    なので、PPOS法出来ることが羨ましいです😊❣️

PCOSにもいろいろ卵胞の育ち方があるんですね🤔
    そんなにたくさん受精してくれたんですね!すごい!👏
    次から次へと不安なことは出てきますね😢

病院行ってきましたが、昨日今日とHCG225ccで4600円でした💸
    お金を準備していかなきゃいけないのも大変ですね😭💦

• 3月29日
  • まあや

まあや

新鮮胚移植の方が排卵日の特定もいらないし通院回数減るなとは思いましたが、しっかり子宮内膜育てて万全の状態でお迎えが1番ですよね☺️

注射お疲れ様です🌼
    225一緒です😊
    採卵日の支払いは30万円現金だったのでかばんいつも以上にしっかり持って行きました😂😂笑

• 3月29日
  • さと

さと

ばたばたして返信遅くなってしまいました、すみません🙇‍♂️💦

そうですね!
    採卵周期からまた改めて、の方がなんとなく安心感はありますね🥰

お支払いもその日その日でしっかり請求されるんですね!
    大きな額ですもんね…😭
    どんどん貯金からお金がなくなっていきますが、仕方ないです🥺
    これで順調に赤ちゃんが来てくれると良いですよね❣️

• 3月31日
  • まあや

まあや

いえいえ、全然です!
    毎日の注射お疲れさまです☺️
    採卵は来週くらいでしょうか?
    そこまで大変かと思いますが応援しています❣️

ほんと助成金があっても負担が大きくて大変ですよね😣💦
    治療頑張ってるみんなのところに赤ちゃんきてほしいです🥺

• 3月31日
  • さと

さと

ありがとうございます☺️✨
    今までの注射とは違って量が多いんですね!!
    昨日初めて腕に打ってもらってすごく痛かったです😂笑

一応始めたタイミング的には4/6〜が採卵日になりそうです!👍

ほんとそう思います!
    失礼かもしれませんが、妊活や不妊治療始められてどのくらい経ちますか??
    私は1年程なのですが、やっぱり周りの幸せな報告とかいろいろ辛くて。
    私はきっと不妊治療している人の中ではまだ日が浅い方だと思うので、何年もしている人はもっと辛い思いとかたくさんしているんだろうな…と思います🥲

• 4月1日
  • まあや

まあや

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月1日
まあや

お薬入る時痛いですよね😱💦
注射も嫌だし採血も苦手です😢 

妊活始めて2年半です。
私も同じ気持ちです。
周りの報告も内心辛いし芸能人の妊娠・出産も聞きたくないし街中で妊婦さんやマタニティーマーク見るのも気分が落ち込んでしまいます😔
通院お休み中に一度妊娠がわかりましたが流産してしまい、その直後に妊娠報告連絡もらった時はおめでたい話なのに本当に申し訳ないのですが泣いてしまいました😭
出来るだけポジティブに過ごしますが不妊治療してる人はみんな共感できる感情だと思います🥺

• さと

さと

全く問題ありません!お返事ありがとうございます☺️✨

かなり痛いですね…
    今までのようなものと勝手に思っていたので、お尻にやってもらってる時は「あれ?痛いよな??」くらいでした😂

お辛い経験されているんですね…
    その時は体外授精じゃなかったんですか??
    あまり気にしすぎてもだめだとも思うのですが、やっぱり治療されている方は気にするなと言われても無理な部分もありますよね🥺
    最近職場内で今まで付き合っていることも隠してたカップルが授かり婚しまして。
    その二人には申し訳ないけど、それよりも頑張って治療して赤ちゃんを望んでいる人のもとへ赤ちゃんが来てほしいと本気で思いました🥺

• 4月2日
  • まあや

まあや

こちらこそたくさんお話し付き合ってくださりありがとうございます🥰

今日凍結胚の結果連絡でもう心臓飛び出るくらい緊張でした😅💦
    無事に胚盤胞に育ってくれたみたいで移植に進めそうでホッとしてます。

その時は治療お休み期間で排卵検査薬使ってのタイミングでした。卵管造影検査後だったのでそのお陰もあったかもしれないです🥺
    職場内だと会わないようにする訳にもいかないし、逃げ場がなくてお辛いですよね…
    自分がほしくても中々上手くいかないのに授かり婚と聞くと羨ましくて妬んでしまうしやっぱり辛いです😔
    あまり溜め込まずご主人には思いっきり吐き出して無理しないでくださいね🌼

• 4月2日
  • さと

さと

ここでこんなに話していただいてるの初めてです🥺✨

ひとまず、おめでとうございます☺️💓
    移植はいつぐらいになるんでしょうか?😊

卵管造影もしたんですね…!
    怖かったですよね😢
    病院に通い出した時、絶対卵管造影しないといけないのかと思ってビクビクしてました💦

その職場の夫婦に関しては、もしかしたら私の妬みもあるかもしれませんが、授かってからの私たちへの対応が雑すぎて人間的に本当に受け付けなくなって、余計にしんどかったです。
    旦那と男側も面識があって旦那に言えずにいましたが、あまりに苦しくて打ち明けました🥲
    自分の状況を知ってくれている人がいるだけで、安心するという情緒不安定な感じです😂😂

• 4月3日
  • まあや

まあや

度々申し訳ないです😅💦
    下読んでいただけたら…🙏

• 4月3日
まあや

私も初めてです!嬉しいです☺️

ありがとうございます!
また移植したらソワソワ期間がやってくるのでそれまではゆったり過ごそうと思います😂💕
まだ生理待ちなんですが4/25くらいになるのかなと予想してます🤔

そうだったんですね😢
職場の方は不妊治療されてること知ってたんですか?
私もこっちの気持ちお構いなしにマタニティハイで対応されて傷つけられてちょっと受け付けなくなった人います💦
私も情緒不安定な時期ありました。
誰にでも話せる相談じゃないけど、聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になりますよね😌

• さと

さと

返信の場所は全く気になさらなくて大丈夫ですよ!
    むしろ、話に付き合ってくださってありがとうございます🥰

そうですね!
    一旦いつも通りの日々ってことですもんね✨
    内服薬とかもないんですか??🤔

知ってました🙄笑
    職業柄不規則な生活だったり、内服薬の影響?で頭痛が酷かったりして夜間や休日の仕事を代わってもらったこともあって、そのような急な迷惑をかけたくなかったので、半年前から仕事セーブしてます。
    その理由もみんなに伝えてありました。
    その夫婦がみんなの前で妊娠と結婚報告をする前日に男性側から電話で、「ごめんね」と言われました🙄
    本人曰く、「先に授かって」という意味ではなく「せっかく職場に迷惑かけないようにしてたのに、結局自分達が迷惑かけることになって」 という意味だということでしたが、よくよく考えたら矛盾してるところがぽんぽん出てきて受け付けなくなってしまいました…

• 4月4日
  • さと

さと

わたしも間違えてしまいました😂笑
    いつも長文すみません💦

• 4月4日
  • まあや

まあや

ありがとうございます🤣💕

OHSS予防で薬飲んでましたがもうそれも終わりました☺️
    採卵前のトリガーのお薬とか時間指定だし緊張かと思いますが頑張ってください!

みんなに治療のこと伝わるのはとても勇気が必要なはずなのに職場への配慮第一で行動されてすごいです🥺
    なんだか失礼な話ですね…💦💦
    もうそういう人達は適当に関わって放っておきましょう😒
    振り回されて傷つく必要ないです!

• 4月4日
  • さと

さと

生理待ちと仰っていましたが、OHSS予防は生理が来るまでずっと飲むんだと思ってました😶!
    ありがとうございます✨
    採卵日がどんどん近づいて緊張しますね…
    また一つ質問よろしいですか??
    採卵周期も移植周期も仲良しはしてはだめなんでしょうか?
    避妊していればいいのでしょうか??🤔

そうですね…
    何かあれば別ですが、もう自分からは関わらないようにしました😂
    本当に、治療頑張ってるみんなが幸せになってほしいと心から思います!!✨

• 4月4日
  • まあや

まあや

今回特に何も言われなかったですが前院は採卵前は控えるように言われてました!
    移植周期に関しては移植後は禁止と指導受けてます😉

そうですね、それが1番です😂💕
    辛いながらも楽しみをみつけて過ごそうと思います!
    とりあえず移植までにお寿司食べておきます🍣笑

• 4月4日
  • さと

さと

採卵は以前もやられてたんですね!!
    私の場合はですが、先生に「出来るだけたくさん、出来ればほとんどを採卵する」って言われていたので、採卵したら採卵はもうそれっきりだと思ってました😶😶

採卵前に控えるように言われるのは何故なんでしょうね?
    採卵するのに膣や子宮が綺麗な状態が良いからでしょうか🤔
    でも↑の理由だとやっぱり、避妊してれば良いのでは…と思ってしまいますね!
    移植前は特に言われてないんですね✨
    そもそも回数がすごく少ないんですが、精液検査の禁欲前もタイミング合わせようと思ってもふたりとも寝てしまってできなくて🤣
    主人の精液提出もあるので、また禁欲前にと思いましたがダメですかね…🤦‍♀️
    採卵や精液提出を終えて落ち着いてからするか…ですね🤣笑

今のうちに好きなもの食べましょう😊❣️
    そう言ってご主人におねだりです🥰👏笑

• 4月4日
  • まあや

まあや

前院では高刺激してくれなくて未熟卵1つしか採れなくって🥲💦
    先生のやり方に疑問を感じたので転院して今回が2回目でした!
    私みたいに採卵がうまくいかなかったり移植が続いて良好胚がなくなったり、次の子供のことも考えて採卵続けて凍結卵増やしたりとみなさんそれぞれだと思います。

刺激で排卵してしまう可能性があるからとその時は言われました😶
    そうですよね、ご主人の精液提出もありますもんね!!

はい、たらふく食べときます😋笑

• 4月4日
  • さと

さと

患者側からわかるくらいの先生の違いやっぱりあるんですね🥲💦
    その人の状況次第って感じですね🤔

なるほど、刺激でですか🤔
    それはちょっと…我慢の方向ですね!笑
    今日も今日とて注射に行くので看護師さんにちらっと聞いてみようかなあと思います!

私もその作戦で行きます🤣❣️笑

• 4月5日
  • まあや

まあや

転院したらとても差を感じました😅
    病院選び大事ですね🥲💦

はい!通院先に確認してみてください☺️
    一緒にそうしましょう🤣💕

• 4月5日
  • さと

さと

不妊治療で売ってるところなのか、そうじゃないのかにもよりますよねきっと!🤔
    12月までは総合病院に通ってて、そこから紹介してもらって順調に進めてもらってる気がします✨

今看護師さんに確認したら、特に採卵周期は禁止してないみたいでした!
    旦那さんの禁欲期間が短くなりすぎないようにだけ気をつけて、と言われました😶
    移植後は性行為で直接子宮が刺激されると、着床が心配だからやめておいたほうが…とのことでした😊

• 4月5日
  • まあや

まあや

前のところも不妊治療専門クリニックだったんですが鍼灸院通い出して治療についてとか話してると、「先生考え方古いよー💦」って言われたり実際疑問に感じるところがあったので思い切って転院したんです😅
    そうだったんですね!
    自分に合う病院スムーズに紹介してもらえてよかったですね😊💕

OKでてよかったです🙆‍♀️
    やはり移植後はどこの先生も避けるようにおっしゃるのですね😌

• 4月6日
  • さと

さと

そうだったんですね💦
    自分でなんとなく感じても、なかなか違う病院へ一歩踏み出すのは勇気いりますよね😢
    鍼灸院で後押しというか、してもらえてよかったですよね✨
    1年ほど総合病院でタイミング法をだらだら続けていたところに、新しく転勤していらっしゃった先生に紹介してもらいました!
    今の先生にも、その先生にも感謝しています🥺✨

そうみたいですね😶
    ひとまず毎日通院していたのが落ち着くと思うと嬉しいですね🥲💓

• 4月6日
  • まあや

まあや

そうなんです!
    良い病院なはずと信じて通ってたのもあり中々自分だけでは決断難しかったと思います🥲
    信頼できる先生方と出会えて羨ましいです🥺💕

そろそろ採卵日決まる頃でしょうか?毎日通院本当におつかれさまです😌体もお薬続きで疲れてると思うのでひと段落したらゆっくりお過ごしくださいね🌼

• 4月6日
  • さと

さと

そうですよね🥺
    前の病院は一応総合病院なのでなんとなく信頼していましたが、タイミング法をだらだらやってるだけでした…
    ただ、どの先生にあたっても優しくて通いやすいは通いやすかったですね😂
    今の病院は腕利きの先生だと紹介されたので信頼はしていますが、先生が怖いという口コミばかりです🤣笑

お伝えしていなかったですね!すみません💦
    明日採卵です!✨
    ありがとうございます🥰

• 4月7日
  • まあや

まあや

先生との相性みたいなのもありますよね😂でも多少怖くても腕があって結果出してもらえるなら全然我慢できます🤣💕笑

いえいえ、なんだか他人事とは思えなくってついつい聞いてしまってすみません💦💦
    明日になったんですね☺️
    応援しています!

• 4月7日
  • さと

さと

ほんと、わたしもそう思います❣️
    それで、その先生も「頼りにしてます!先生!!」みたいな患者さんにはやっぱり優しくなるみたいです🤣(口コミより。)
    だからたぶん相性いいんだと思います😊✨✨笑

そんなこと言っていただけて、嬉しいです…🥺
    不妊治療が増えていると言っても、周りには同じ境遇の人とかいなくて😢
    頑張ります💪!
    採卵日はやっぱり運転しませんでしたよね??

• 4月7日
  • まあや

まあや

笑っちゃいました😁
    先生かわいいですね!笑
    そりゃやっぱり先生も褒められると嬉しいしやる気が出ますよね❣️笑

私もです😢
    周りは不妊治療してないので、一緒に頑張ったり共有できる人がいないです💦
    採卵日は運転禁止だったし、何かあったら大変なので控えました!

• 4月7日
  • さと

さと

そうですね😆
    やっぱりやる気のある人には優しくなりますよねっ✨笑

そうですよね!
    朝採卵なので夕方は運転できそうですけど、何かあっては遅いですもんね💦
    緊張して麻酔の夢みて浅い眠りになってしまいます😂😂笑

• 4月8日
  • さと

さと

採卵終わりましたー!🥺✨✨
    回復待ちです!
    採卵はもちろん麻酔も初めての経験ですんごく怖かったですが無事に終わってよかったです😭😭

• 4月8日
  • まあや

まあや

おつかれさまでした!
    麻酔途中できれて目覚めませんでしたか?
    昨晩はあまり眠れなかったみたいなのでゆっくり休息取ってください!
    無事に終わってよかったです🥺💕

• 4月8日
  • さと

さと

途中で切れませんでした!
    ちょうどベッド移動するときにぼんやり覚めて来た感じでした😊

ただ、PCOSでエコーではたくさん卵胞育っていたけど、卵子が入ってない空のものもあったようで、思ったより少なかったみたいです😢💦
    平均の数は取れていたので、あとはその子たちが受精して無事に育ってくれることを祈るばかりですね🥺✨✨

• 4月8日
  • まあや

まあや

麻酔のこと心配されてたので痛い思いすることなく、終わった後目が覚めてよかったです😌

実際採卵してみないと空胞かどうかまではわからないですもんね😢💦
    でも平均的な数採れたんだし無事に育ってくれると信じましょう🥺💕

• 4月8日
  • さと

さと

はい!本当によかったです✨
    あとは看護師さんたちも優しくて好きな看護師さんがついてくださって、より安心できました😂❣️

採卵が終わってホッとしていますが、心配やドキドキは絶えませんね…🥲

• 4月8日
  • まあや

まあや

わかります🥺
    採卵終わって一瞬ホッとするけど、また次の心配が出てきますよね🥲
    受精や培養途中で培養士さんから連絡きますか?
    凍結の連絡の時は緊張であまり寝れなかったです😂💦

• 4月9日
  • さと

さと

私の通っているクリニックは、翌日に受精確認、1週間後に胚盤胞到達の確認の電話を患者からするようになっています😶
    今電話したら、8個採卵して7個受精しているそうです…🥺✨
    またホッとしましたが、ここからが本番みたいな感じですよね…!順調に育ってくれることを願います🥲✨

• 4月9日
  • まあや

まあや

私も凍結連絡までの流れ同じ感じでした!!8個中7個はとても受精率良いですね🥺👏💕
    順調に胚盤胞育ってくれますように…😌
    採卵後体調は大丈夫ですか?

• 4月9日
  • さと

さと

旦那のが頑張ってくれましたね😂👏笑
    体調は昨日の夜までは、なんとなーくいつもと違う感じがしましたが、出血も腹痛もなく大丈夫です😊👌

• 4月9日
  • まあや

まあや

旦那さまとても優秀です🥺👏笑
    OHSSも大丈夫そうでよかったですね!!
    昨日久しぶりに診察で移植周期には
    入れたんですが私はまだ少し卵巣腫れてるみたいです🥲

• 4月9日
  • さと

さと

最初から自分がPCOSだということは知っていたのですが、排卵検査を使ったり前病院の先生の言う通りタイミングを合わせてもできなかったときは、旦那も何かあるんじゃないかと思ってました😂
    元々自慰もほとんどしないみたいなので…
    精液検査で精子数とかめちゃ多くてびっくりでした😂笑

OHSSの痛みはどの程度のものなのかよくわからなくて。
    採卵前のようなお腹の張りはまだ全然ありますが…
    痛いですか??😢
    腫れていても移植できそうなのでしょうか??🥺💦

• 4月9日
  • まあや

まあや

男性はストレスとかでも左右するって聞きますし、うちは結構差があり採卵の時は悪い日だったのでなんでって思いました😅
    タバコはどれだけ言ってもやめてくれないし…😑💦
    ご主人素晴らしいです!!!

私は採卵後数日歩いたり振動があると違和感がある程度でした。
    エコー担当の方にはまだちょっと腫れてるから先生と相談だねって言われましたが、先生には「採卵後1週間後の診察の時から順調にひいてるから移植できるよ」って言われたのでお願いしました😌

• 4月9日
  • さと

さと

そのときによって違うんですか!😱それまた初めて知りました!
    元々2ヶ月とか平気でしない人だったので「2〜5日の禁欲で」と言われたときは本当に不安でした😂
    タバコ吸われるんですね!うちもです!!なんだか本当に親近感しかないですねっ🤣笑

なるほど…
    私も、採卵前から今もなんとなーくそんな感じはします。
    下腹部が張っていて💦
    先生から大丈夫と言われたのなら、安心ですねっ😊✨
    移植日はまだ決まってないですか?🤔

• 4月10日
  • まあや

まあや

運動率が20-80%で検査してもらう度に違います😅💦💦
    ご主人も吸われるんですね!!
    ほんと親近感しかないです😂💕笑

あと採卵後の薬が便秘になりやすいらしく、本当に全然音沙汰なかったので採卵でお腹張ってるのか、便秘の影響かよくわからなかったです😅
    D13の診察で内膜や血液検査が問題なければ4/25の週になりそうです!

• 4月10日
  • さと

さと

結構幅ありますね!
    なんでそうなるんでしょうね💦人間の体って不思議ですよね🤔
    めちゃ吸います〜🙄笑
    最近は電子タバコも紙タバコも両方吸うので、せめてどっちかにしてって感じです😅

なるほどです!
    だからお腹の調子良くする薬もくれたんだ!✨
    待ち遠しいですね😊✨

• 4月11日
  • まあや

まあや

電子と紙どう使い分けてるんですか??🤔

カバサール?の影響で便秘になってしまうらしいですよ!
    お薬貰ったならバッチリですね🙆‍♀️
    待ち遠しさと、まだ移植もしてないのに不安と両方あります🤣
    凍結結果出るまでもドキドキですよね✨

• 4月12日
  • さと

さと

きっと休日や夜に完全に外で吸えるときは紙、車の中や仕事中は電子タバコって感じです。
    営業職なので、体やスーツにニオイがつくので平日日中は紙を避けてると思います🤔

スッキリしない感じはありますが、下痢っぽいです😢
    そうですよねそうですよねっ!
    凍結結果は何個凍結できるかっていうことですか??

• 4月12日
  • まあや

まあや

なるほど!
    うちは紙タバコで電子いいなとは思ってたんですが、どこでも吸いやすいってなると本数増えちゃうのかな…🥲
    もうかなりの値上げしてくれていいのに!!笑

お薬飲まないと便秘だし、飲むとお腹ゆるくなりました😅
    生理がくれば楽になるかと思います🥲✨
    凍結できる個数やグレードです!

• 4月12日
  • さと

さと

じゃあ完全紙なんですね!
    電子タバコにするとかなり増えると思います…
    車に乗ったらとりあえず1本、降りる前辺りに1本、距離が長ければもっと。なので😅
    偏見かもしれませんがお酒と同じイメージで、控えるとイライラしたりするのかなと思うと口出ししにくいです…💦
    でも妊娠したり赤ちゃんと車に乗ってる時とか吸えなくなると思うんですけどね🙄

今日気持ちいいのが出ました!笑
    久しぶりにすっきりしました🥺✨
    グレードはこれ以下はだめとか決まってるんですか?
    グレード高いのが良いのはわかるんですが…

• 4月12日
  • まあや

まあや

そうなんですね😳
    気持ちわかります!
    お酒はのまないので、タバコでストレス発散してるならあんまり強気で言えないです💦
    子供できたら車で吸うのは自主的に控えてほしいですね🥲✨

スッキリよかったです🤩笑
    一般的にbb以上が良好胚って言われてますよね!
    あとは成長スピードも判断基準みたいです。
    でも良好胚でダメでグレード低いので妊娠されてる方もいらっしゃるので一概には言えなさそうですが…🤔

• 4月12日
  • さと

さと

えぇーめっちゃわかります!笑
    うちもお酒は飲まないんですよ👌
    友達となら飲んで酔っ払ってめんどくさいことになりかねないですが、晩酌はしないのでありがたいです。

スピードも関係してるんですか!!
    ってことは毎日培養士さんが見てくれてるんですね✨
    グレード良くても妊娠の確率も一概には言えないんですね…
    もしグレード低い胚で妊娠されたら、なにか影響あるんですかね??🤔

• 4月13日
  • まあや

まあや

一緒ですね!
    お酒のまないので外食しても食事代だけなのは助かります🤣笑

私は1日遅れで6日目に胚盤胞になったのがいくつかありました😅
    基本的に5日目のグレード高いものから移植していくことになるかと思います。
    あくまで培養士さんが見た目で判断してるだけなので「グレード低い=影響ある」訳ではないと思います!

• 4月13日
  • さと

さと

外食してもお酒飲まないんですか!素晴らしい😆👌笑

なるほど✨
    明日で採卵から7日経ちますが、5日目時点での評価も大事ということですね🤔
    そういえば明日電話で凍結胚確認です👏

• 4月14日
  • まあや

まあや

夫婦でアルコール劇的に弱くて🤣笑

私も凍結胚の確認は採卵から8日目
    でした!!
    明日楽しみとドキドキですね😌✨
    良い結果になりますように💕

• 4月14日
  • さと

さと

たくさん飲むより絶対健康的だと思います👏✨
    ホルモン系が少し変わったからか、飲まない時間が増えたからか弱くなった気がします😂

昨日まで意識してなかったのに、急に緊張してきました🤣
    ありがとうございます🥺✨

• 4月15日
  • まあや

まあや

コロナで飲む機会が減ったし妊活中だしで飲まないとどんどん弱くなりますよね!!

昨日まで意識せずにいられてすごいです👏💕
    私はめっちゃ調べたり考えてましたが意味ないので、リラックスして過ごすのが良いですよね☺️

• 4月15日
  • さと

さと

生理が来たら飲む、みたいな生活してました🤣
    そうじゃないと落ち込んでしまって💦

どちらかというと、勝手に期待しちゃって落ち込むタイプです😂笑
    なので今回も最初は待ち遠しかったですが、1週間て長いな…と思ったのであまり考えずに過ごしていました。
    4個保存していただいたみたいです!✨
    グレードとかはあまり詳しく話されなかったので、こちらも聞けませんでした💦

• 4月15日
  • まあや

まあや

生理きたら、妊娠したら出来ないことしてないともたないですよね🥲笑

ひとまずおめでとうございます🥰
    ご主人も喜ばれますね✨
    全部胚盤胞での凍結ですか?
    次の受診の時に詳細教えてもらえるかもしれないですね!

私はマイナス思考なので悪い方にばかり考えてただただ不安になってしまいます💦
    お互い移植後はリラックスで過ごせるといいですね😉

• 4月15日
  • さと

さと

タイミング法だった時期は内服を増やさないと、なかなか育ってくれなくて😭
    育ってくれた周期でいつもと違うお腹の痛さとかがあるとすごく期待してしまって、でもまた生理がきて落ち込んでました😂💦

胚盤胞じゃない凍結もあるんですか?!

そうですね✨
    きっとメンタルも少しは影響するでしょうし、落ち着いた生活したいですね😊❣️

• 4月16日
  • まあや

まあや

そうだったんですね😔
    基礎体温が良い感じの時は期待してフライング検査して真っ白ショックみたいなことありました🥲💦

胚盤胞まで育てず初期胚凍結もありますよ!
    受精連絡の時に培養士さんから相談がなかったのなら妊娠率が高い胚盤胞まで全部育てる方針なのかもしれないですね☺️💕

メンタル少しは影響しますよね!
    GW中がソワソワ期になりそうなので予定入れて考えないように過ごしたいです😂✨

• 4月16日
  • さと

さと

そうなっちゃいますよね😭
    今度こそって思いますしね🥺

なかったです!
    先程受診したら5日目時点でグレード良いものを3つ保存、6日目に少しグレードが低いものを2つを1本として保存、合計4本保存ということだそうです!👏

そうですね!
    疲れない程度に楽しい予定があれば理想ですね💕

• 4月16日
  • まあや

まあや

ってことは7個中5個胚盤胞まで育ってくれたんですね🥺💕
    卵ちゃん頑張ってくれたんですね👏

良い状態でお迎えできるよう体調万全で移植日迎えたいですね!✨
    お互い無事に授かれますように😌

• 4月16日
  • さと

さと

そうですね!
    ありがたいです✨
    写真もみせてもらって、さらに実感が湧いて愛着もありますよね😂💕笑

それまでにいろいろ楽しんでおきたいですし🥰笑
    GWがありますが、私も次の周期で移植してもらえることになりました!
    ゆる〜くがんばりましょう💕

• 4月17日