※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の酸素飽和度が安定せず、NICUに入院中。深く眠ると酸素が下がり、体重も増加中。退院が待ち遠しいが不安と寂しさで泣いてしまう。同じ経験の方の退院までの経過を知りたい。

生後1ヶ月の息子の酸素飽和度が安定しません。
早く家に連れて帰りたくて毎日泣いてしまいます。

前置胎盤だったため36週5日で計画帝王切開で出産しましたが生まれた直後から呼吸が弱くNICUに入院になりました。
新生児一過性多呼吸と診断され2.3週間での入院が必要と言われましたがGCUに移りいまだ入院中で退院の目処がたっていません。😢

起きているときは酸素が比較的安定するので酸素を外せるのですが深く寝入ってしまうと92あたりまで下がってしまい、寝てる時はほんの少量の酸素を鼻から流しています。(看護師さん達がみんな、流れてるか流れてないかの量の酸素、とおっしゃるくらい本当にごく少量です)
多呼吸の方も1時間に4.5回ほどおきます。
体重は2400g台で生まれ2200gまで落ち、今はやっと2900gまで増えました。

もう少し時間が経てば酸素は安定するのでしょうか。
はたまた体重が増えれば安定するのか。。
担当の先生からの説明もここ2週間ほどなにもなく、良くも悪くもなってない証拠かなと、嬉しいやら悲しいやらです。

2.3週間だと思っていた入院が1ヶ月を迎え早く連れて帰りたい気持ちだけが焦ってしまって、離れている寂しさと悲しさでいまだに泣いてしまいます。気持ちが不安定で眠れなくなったりもしてツラいです。本当に退院できる日が来るのかな。。

お子様が同じような症状だった方いらっしゃいましたらどのくらいで退院できたなどお話お聞かせいただけないでしょうか。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が41週で新生児一過性多呼吸の新生児仮死で生まれました!
出生児の体重は3300g
NICU入院期間は9日間でそのまま退院でした!

不安になりますよね🥲

一応上の子の経過ですが、
その後何事もなく、発達の遅れもなく元気に成長してくれてます🥺

• yuyu

yuyu

9日間で退院できたお子さんも頑張りましたね😭✨
    離れてる間お辛かったですよね😢
    経過まで教えてくださってありがとうございます😢!そこも心配しているところなので息子も元気に成長してくれることを願います🥺!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

答えにはなっていないのですが、状況がすごく似ているためコメントさせていただきました!

私も先日、前置胎盤で長期管理入院から35w1dに突然破水し、緊急帝王切開で出産しました。体重は2600gを超えており割としっかりありましたが、
早産、一過性多呼吸でNICUに入院、数日後にGCUに移り、現在保育器から出ていますが経鼻胃管が入っています。
うちの子の場合は口からミルクをしっかり摂れるかどうかが退院の基準値になってるようです。
一緒に退院できなくて毎日悲しく、搾乳していても気分が沈みます。本当いつになったらお家に来てくれるのか…
出産時の先生の説明では、入院は2、3週間と言われたので、あまり長引かないことを祈っています😭

• yuyu

yuyu

とても似ていますね😢
    息子も哺乳力が低く経鼻胃管が入っていました。2週間かかりましたが口から全部飲めるようになりました!搾乳しているときの気持ちとてもよくわかります😢一緒に入れない寂しさに押しつぶされそうになります。。ですがお口からのミルクは2.3週間で摂れるようになると思います☺️!お子様が1日でも早く退院できるように心から願っております😭✨

• 3月29日
はじめ

別件でNには半年以上いましたが、
流れているか流れていないかの量、となると0.25Lぐらいの酸素量だと思います。
成長に従って体も落ち着いてきますから、きっと大丈夫です🤗

私も、子供が生まれてから今までもうすぐ約一年になります。
未だ入院中で、やっと退院の目処がつきました。
産後半年までは
辛くて辛くて…抱っこ紐で歩いてるお母さんたちを羨ましく思ってました。
頑張って産んだんだもの、はやく抱きしめたくて辛いですよね。

• yuyu

yuyu

退院の目処がついたこと、おめでとうございます😭✨赤の他人の私でもとても嬉しいです😭!

離れてる時間が悲しくて、なんで家に一緒に居れないんだろうと毎日泣いてしまいます。ですがはじめさんのお子様にも退院できる日が来たように、息子にも必ずくると信じて、あと少しであるようにと願って耐えたいと思います😢!

ちなみに今日病院で酸素量を確認したらなんと0.1Lでした、、。
    その0.1が手放せない息子です🥲

• 3月29日
aomiyu

25w4dで出産した子がNICUに3ヶ月入院中です。
生後99日(修正39w5d)になりましたが、呼吸器をずっと外していると
頻呼吸になるので、呼吸器をつけたり外したりしてます。
数日前に、主治医からこのまま呼吸が安定しない時は
自宅に酸素を持って帰らないといけないと説明されました。
安定しない状態が長引いてたら、在宅酸素になるかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
私の息子とすごく似ているため、コメントさせて頂きました🥲
息子は正期産の3300gで産まれ、一過性ではありませんが、胎便吸引症候群の為にNICU→GCUになりました。胎便吸引症候群は軽症でしたが、その後yuyuさんと同様に起きている時は酸素濃度が97とかで安定するのですが、深く寝ると酸素が安定せず、フラフラと92まで落ちます。もぉすぐ2ヶ月になります😔
その後、yuyuさんのお子さんの経過はいかがですか?
良ければ教えていただけませんでしょうか?🥲
我が子はGCUを生後3週間ほどで退院し、在宅酸素0.25lをしてます😣

yuyu

息子さんがんばっておられますね😢

我が子はこの質問の後、出産予定日を1週間すぎたあたりから飽和度がいきなり安定しだして出産予定日から2週間後に退院をすることができました🥲
現在は苦しい様子もなく元気に過ごしています。
先日フォロー外来に行きましたが飽和度は97ありました。
あんなに安定しなかった息子がいきなり安定したのでびっくりしましたが、他の回答してくださった方がおっしゃっていた通り成長と共に安定したのかなと、、。
先生にも聞きましたが個人差があることなのでこれと言った解答はもらえませんでした😥

はじめてのママリ🔰

息子さん退院されたんですね😊おめでとうございます☺️

いきなり安定したんですね😳成長を気長に待つしか無いんですね💦なんか他の原因があるのかも。。。と思って勝手に不安になってました💦

返信ありがとうございます🙇‍♀️