※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

医療費控除で迷っています。自分で申請した医療費が間違っていたため、訂正を考えています。市役所で夫名義に変更するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

医療費控除について質問です。

3年前の確定申告をみてたら、出産時の医療費を市役所の方に間違われてました。税務課の職員が領収書をみて計算してたやつで、今年度自分でしたときに気づきました。
市役所の方に聞きに行くと、訂正はできると!
私名義で申請してたのですが夫に変更したいことも伝えたら、還付金は私なら4000円、夫なら2000円だから私でしたほうがいいと言われました。
ちなみに
夫年収400万 源泉徴収額55000円
私年収100万 源泉徴収票5800円
でした。

年収高い方でした方がいいのでは?ときくと、
だからさっきからあなたのほうが還付金多いと言ってますよ!
と机を叩かれ、怒られてしまいました😅
実際私でしたほうがいいのでしょうか?それとも夫に訂正?
どなたか教えて下さい😭市役所の方には怖くて聞けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には年収の高い方で、と言われますが(税率が異なるため)めーちんさんの場合は市役所の方の言う通りです!

  • めーちん

    めーちん

    そうなんですか?どうしてですか?🤔

    • 3月29日
ママリ

もしかして医療費の総額13~14万円とかじゃないですか?

たとえば医療費が13万円だとしたら
旦那さんは10万円を差し引いた3万円が控除額なので1500円戻りです。
それに対して主さんは所得が少ないから10万円も差し引きしなくていいので控除額は多くなります。4000円戻るってことは控除額は8万円とかです。

一般的には収入の多い方でやった方がいいって言いますけど、医療費の金額と夫婦のうち収入の少ない人の収入額によっては、少ない人がやった方がお得なことがあります。

  • めーちん

    めーちん

    ですです!
    14万でした💦

    そうなんですね😊✨
    詳しくありがとうございます!

    源泉徴収額0だった場合は主人でしたほうがいいですか?🤔

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    医療費控除は支払った税金が戻ってくるものですから、源泉徴収額0円ならなにも戻ってきません。
    その場合はそもそも医療費控除やる意味がないのでやるなら旦那さんの方でやるしかないですね😅

    • 3月29日
  • めーちん

    めーちん

    ありがとうございます!
    全然わからなくて😅💦
    今回は私が0だったので主人でしました!
    なら上記のは私で大丈夫ですね😊✨

    • 3月29日