※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

基礎体温が下がって悩んでいます。体温を上げる方法についてアドバイスをお願いします。

妊活始めて1年経ちました!!
去年の今頃に基礎体温を測るようになり
その時が35.5とか36少しいくぐらいで
毎日身体温めたり、靴下履いたりして
体温あげるようにがんばって、
3ヵ月前に平気体温が36.5ぐらいになりました😭

それから基礎体温測るいったん辞めてしまい
今日久しぶりに測ってみたら
35.50でした…
もともと冷え性で最近手足が冷えるので
仕事中もお風呂上がりもすぐに
靴下はいて、寝る前に脱いでってやってたのに…
やっぱり下がっちゃいました…
冬になったからとかじゃないですよね??

ルイボスティーと葉酸飲んでるんですが、
他に体温あげる方法として
起きたらあったかいお茶飲むようにしたのですが
他になにかアドバイスありますでしょうか😞💦

教えてください( ´・ω・`)

コメント

ぴこりーの

私は寝る時に毛糸の厚手の靴下を履いてます。
あと、高温期は黄体ホルモンが不足してて体温が上がらなかったようなので薬を飲むようになってから高温期が安定しました。
ホルモン系の血液検査などはされましたか?

  • ちょこ

    ちょこ


    靴下履いて寝たんですけど
    血流悪くなるって聞いたこと
    あったのでそれから履いて寝てないです(´._.`)

    検査はしてないです(T^T)

    • 11月10日
Maddie

私は漢方薬も飲んでます。

  • ちょこ

    ちょこ


    市販の漢方薬ですか( ´・ω・`)??

    • 11月10日
  • Maddie

    Maddie


    私は漢方内科に通っていて、処方してもらっています。

    • 11月10日
ぎょる

私はチアシードと酵素飲んでました
酵素はダイエット用ではなく、女性の身体のリズムを整える酵素です
良い卵子を作ろうと思い始めました
『柘榴de檸檬』という通販で買ったんですが、とりあえず半年は試そうと思い始めましたが、3ヶ月でできました‼
その商品も3ヶ月で授かりましたと謳っていたのでビックリしました(笑)
私も結婚して2年かかったので気持ちわかります
やれることはやりたいですよね!

  • ちょこ

    ちょこ


    チアシード飲んでるんですね!!
    なんか見た目があれなので挑戦しずらくて…
    でもチアシードは身体にいいっていいますよね!!
    試してみます\( ¨̮ )/💓

    • 11月10日
みーこ

ハグクミのめぐみというサプリとAMOMAの妊活ティーを飲み、ヨモギ蒸しもしてました。

朝起きたら、白湯を飲み、料理にはしょうがを加えてました。

夜は寒くなったら湯たんぽを使っています。

  • ちょこ

    ちょこ


    妊活ティーってなんですか😳??

    白湯は身体あったまっていいですよね(*´ω`*)
    毎日続けられるようにがんばります\ ♪♪ /

    • 11月10日
  • みーこ

    みーこ


    ネットで買える妊活用のお茶があります。産婦人科医が慣習してブレンドした、体を温め、女性機能を高める効果があるお茶です。

    • 11月10日
ポチコ

体の冷えは大敵ですよね。
そう言う私も、冬は手足が冷たくなります。
ヨガの先生はよく寒くなると、末端を丁寧にほぐしてあげると良いと言っていました。冷たい血液が末端に滞るからです。

あとは骨盤。
骨盤が歪んでいる(歪んでない人の方が少ないとおもいますが)と冷えにつながるようです。骨盤周りをほぐしたり動かしてあげるのも良いとおもいます。

  • ちょこ

    ちょこ


    ヨガ教室通うのは厳しいです…
    でも家でできるやつ探してがんばります!!

    骨盤は確かに最近寝てる時足の付け根痛いです(笑)
    毎日骨盤体操します( ´・ω・`)

    • 11月10日
茎わかめ梅味

私も基礎体温低い体質で、高温期も36.53とかいつも低めでした(>_<)
外気温の影響も受けやすいので、私はロンTをズボンにインして寝るときもずっとモコモコ靴下履いてました!(笑)

グラフで低温相、高温相は分かれていますか?
平坦なグラフで高温相がわかりにくいようなら、無排卵の可能性もあります💦

  • ちょこ

    ちょこ


    一応グラフは分かれてるとおもいます(´・ω・`)
    排卵検査薬で排卵日もわかります( ´・ω・`)

    靴下履いて寝るの
    血流悪くなるって言われたんですけど
    大丈夫ですよね??
    私も前はいてて姉に言われたんです(´._.`)

    • 11月10日
  • 茎わかめ梅味

    茎わかめ梅味

    無排卵ではなさそうですね😍
    よほどキツい靴下じゃなければ大丈夫だと思いますよ😳
    靴下はいてて血流悪くなるのは初めて聞きました!私の情報が間違ってたらごめんなさい💦
    ちなみに寝てるとき暑くなったり靴下が邪魔になったら脱ぐようにしてました!

    • 11月10日
  • ちょこ

    ちょこ


    排卵日検査薬で濃くなれば
    無排卵じゃないですかね(´・ω・`)
    いまいちそこが理解してなくて…( ´•̥_•̥` )

    いま調べたら
    シルクだったら大丈夫って書いてありました!!
    しかも5本指なら尚更いいと♡♡
    さっそく土曜日買ってきます\(^o^)/

    • 11月10日
くるみトースト

代謝が落ちると体温も下がるので、軽く汗をかく程度のストレッチやウォーキングをしてました!
あとは当帰芍薬散という漢方も体温上げて妊娠を助けてくれるので、それ飲んでました!
あとは、葉酸はなるべくサプリ頼りにならず暖かいお料理にした野菜で取れるように気にしてました。
出産後に実感しましたが産後の母乳フォローにも使えるので、たんぽぽ茶もオススメです!

  • ちょこ

    ちょこ


    毎日ストレッチするように
    心掛けます( ´・ω・`)

    タンポポ茶ですね!!
    明日買ってみます😊✨
    ありがとうございます😭😭

    • 11月10日
deleted user

今日1日だけの体温では判断しない方が良いと思います💦
あくまで基礎体温はしっかり高温期低温期の二層に分かれて、それぞれ適正に持続できてるかを見るべきで、例え低温期が低くともきちんと高温期で上がっていて持続できているのであればひとまず問題ないと思います(´∀`)

  • ちょこ

    ちょこ


    わかりました😞💦
    明日からまた毎日ちゃんと測ります(´・ω・`)

    • 11月10日
ありぴ

アドバイスじゃないのですが…💧
私もひどい冷え性と、そろそろ妊活しようかな?と考えていたので、色々聞きたくてコメントさせてもらいました!

ルイボスティーいいんですね!
私は味が苦手で😩
ジンジャー入りの紅茶を飲んだりしていますが、気が向いた時にって感じなので低体温のままです(´;△;`)
あとは腹巻きするくらいですが、腹巻きするようになってからは少し身体があったかくなったような気がします✨