※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、ミルクを飲ませても足りないようで悩んでいます。保健師に100mlは多いと言われたが、どうしたらいいかわからず、里帰り出産を後悔しています。

もうすぐ1ヶ月の男の子のママです(^-^)♡
今3,4週間ぐらいなんですが、ミルクを100mlあげてます。訪問に来る保健師さん?には、ちょっとあげすぎかも…と言われたんですが、100ml飲ませても足りないのか泣きわめくし、口をパクパクして飲みたそうにしてるので、白湯あげたりしてるんですけど…
やっぱり飲ませすぎですよね…?( ;∀;)
でもおしっこもうんちもしてなくて、なんで泣いてるのか分からなくて…
抱っこしたら泣き止むんですが、ずっと抱っこしてるのもしんどいし揺らすのを止めたら泣き出すし…
里帰り出産すればよかったと後悔してます╭( ๐_๐)╮
心が折れそうです( ×_× )

コメント

まれ

うちは欲しいだけあげてましたよ!
下の子は大きく産まれてかなりの食欲で生後5日で120飲んでました。

胃に負担かかるとか言いますけどお腹すいてギャン泣きしてるのに3時間も待てませんって(笑)
二人とも完ミで好きなだけあげてますけどなんの異常もなく育ってますよ!

私が聞いた医師や助産師さんは好きなだけあげていいよって言ってましたよ✩

• 杏

5日で120も飲んでたんですか!
    腹持ちがいいから3時間置かなきゃいけないって聞いてたけど2時間後に起きちゃうからまた100あげて…を繰り返してます(*_*)
    量あんま気にせずもうがっつり飲ませちゃったらいいんですかね??

• 11月10日
  • まれ

まれ

うちは欲しいだけあげてましたよ!
    次男なんて産院にいる時から120飲んで助産師さんに『この子はお金かかるぞ〜(笑)』って言われてましたが、本当に良く飲む子で、2時間おきに120〜150くらいは当たり前でしたよ!

もし、盛大に吐いたりするようでしたら一旦胃を休めるためにやめて、グスってもなんとか抱っこや白湯でしのいで、その他は好きなだけ飲ませていいと思います!

その子によって体重や食欲がそれぞれ違うのに缶に書いてある通りじゃないとダメなんておかしいわと思います。
    悪魔で目安ですよ!
    だいたいこれぐらいがいいと思います〜って感じです!
    もしそれ以上飲ませたらいけないなら大缶で発売自体できないと思いますよ!

• 11月10日
  • 杏

そうなんですね!
    次から少し多めに作って飲むだけあげるようにします!
    いろいろ聞けてよかったです( ;∀;)
    一安心しました…!
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月10日
  • まれ

まれ

ミルク全然飲まない子もいるので食欲があるのはとても良い事ですよ!
    自信持って!
    お母さんがお腹すいてるって思うならあげて下さい♡

たくさんミルク飲んだはたっぷり寝てくれますよ(^-^)

• 11月10日
ぽこた

私ももうすぐ1ヶ月の息子育ててます!
私もミルク100ミリあげてますよ(^-^)なんなら、母乳15分の後に100ミリあげてます!
ミルク100ミリ飲んでるって事はあまり母乳飲めてないのかなとも思うんですけど、病院からの指導なので続けてます。
最初の頃、母乳+50ミリにしてたのですが2週間検診で体重増加があまりみられなく、うちもおしっこうんちしなかったので確実にミルクの量が足りないと100ミリ足すよう言われました。うちも保健師さんには飲み過ぎだから減らすよう言われたのですが、その旨病院に相談したら赤ちゃんにも個人差あるのでいらないなら飲まないから新生児のうちは欲しがるだけあげて良いですよ、と。しばらくすると満腹中枢が発達するからちゃんと飲めるようになるし、便秘だったら尚更足りてませんと言われ、量を増やしたら次の日からは快便になりました。病院の助産師さん曰く、うちの子は同時期の子と比べるとよく飲む子らしいのでそれを知らない保健師さんとかは、平均の数値で判断してしまうと。
なので今は欲しがるだけあげてます。欲しがらなくても3時間空いたらあげるようにしてます。ミルクのみにする時は120とか飲ませてます(^_^)たまに吐き戻ししますが、それも問題ないと言われたので!
ずっとぐずぐずしてたのが、ミルク量増やしたらぐっすり寝てくれるようになりましたよ!なので気にせずあげてしまってよいのではと思います!
お互い慣れない育児で大変ですが頑張りましょう(^_^)!

• 杏

うちの子も便秘気味なのか、顔真っ赤にしながら力んでてよく泣くんですよ( ×_× )
    それも飲み過ぎだからなのかな…?と思ってたんですけど、逆にもう少し飲ませたほうがいんですね!!
    一安心しました( ;∀;)
    お互い頑張りましょ!

• 11月10日
S

100はよく飲んでますね👀
その頃は60~80ぐらいでしたよ😄うんちやおしっこ出てないのは心配ですね💦日中はずっと起きてますか?

• 杏

うんちもおしっこも出ますよ!
    オムツ変えてもギャン泣きするから心が折れそうになります…( ;∀;)

• 11月10日
ゅりぺ

こんにちは!
杏さんは完ミですか?もし、違うならおっぱいくわえさせてみたらどうですか?チュパチュパしたいのかもですし(๑˙³˙)
でも抱っこで泣き止むならお腹は満たされてるのかもです。
ずっと抱っこ疲れますよね!
新生児けら使える抱っこ紐使ってみたらどうですか?
私も抱っこ紐には大分助けられてます!何せ重いので┗(;´Д`)┛超おもてぇ
私は、里帰りしてましたが産んで1週間で帰りました。1人で赤ちゃんとずっとだとココロ折れそうになりますよね(›´-`‹ )
手首も痛いし、目は話せないし自由がなかなかありません。
可愛いですけどね。
私もまだまだ新米ママなので、お互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

• 杏

ミルクあげたばっかりなのに泣き出したときは母乳あげてます╭( ๐_๐)╮
    母乳は消化がいいって聞いたから…
    抱っこしてゆらゆらしてるときだけ泣き止んでます!止まったら泣き出します( ;∀;)
    新生児から使える抱っこ紐を買ったんですが、あまり好きじゃないみたいで暴れるので使えてないんですよ( ×_× )

• 11月10日
ぽちの助

完ミですか?(*´∀`)
もし、母乳を飲ませていないのであれば、問題ないと思いますよ!
うちは120飲んでましたし、1ヵ月になる直前に140飲んでました(*´ω`*)

• 杏

140も飲ませちゃっていいんですね!
    100で飲ませすぎなのかと思って白湯でしのいでました…!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月10日
  • ぽちの助

ぽちの助

授乳の時間が3時間空かないなら、20増やして様子を見るを繰り返していいですよ!(*´∀`)
    最高200までなら、4ヵ月までに増やしていいそうです
    200を超えると太る(胃が大きくなる)だけだと、保健師さんに教わりました!(T▽T)

実母ですが、兄が完ミで育ってまして、最初は本人が欲しがるならあげて(最低でも3時間はあける事)、月齢が上がれば時間もあいてくると教わりました(*´ω`*)

• 11月10日
  • 杏

小さいうちによく食べて胃を大きくしとくと太りにくい体質になるって聞いたことがあります!( ´艸`)余談ですが笑
    やっぱ3時間はあけたほうがいいんですね!
    わかりました!!

• 11月10日