※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を考えている方が、麻酔の効果や促進剤の影響に不安を感じています。経験者のお話を聞きたいそうです。

初産で計画無痛分娩された方のお話を聞きたいです!
出産が近づくにつれ怖くなり、初産ですが
無痛分娩で出産しようと思っています。

私の通っている産婦人科は硬膜外麻酔を
1時間に1度入れてくれるみたいなのですが
子宮口が8cmくらいの後半の痛みに
麻酔は効くのかな?と、とっても不安になってます
計画無痛分娩の場合は促進剤を使うみたいで
促進剤だと痛みが余計強いという情報も多く
それも怖いです
麻酔は骨には効かないという情報もあり
赤ちゃんが出てくる時の骨盤の痛みも気になります
純粋に麻酔が効かなかったらどうしようとも思います

経験のある方お話聞けたら嬉しいです。
どうしても不安で助けてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

計画無痛で産みました!
全開になってもほとんど痛くありませんでした!
私の場合は途中麻酔が間に合わなくて少しの間陣痛を味わってしまいましたが急に全開とかにならなきゃ最後まで痛みほとんど無いと思います!
あと麻酔が効く体質にもよるらしいです💦

産む時は腰痛ありましたが死ぬほど痛いとかじゃなくて生理痛の時の腰の痛みくらいでした!

私ものすごく痛みに弱いんですけど余裕だったので心配しなくて大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麻酔は自分でいれるボタン式みたいなものはありましたか?
    まだ直接説明を受けていないのですが、ボタン式のものがなかったらどうしよう。1時間に1回の麻酔で足りるの、、?と思ってます😭
    麻酔をいれる背中の注射もこわいです
    体質で変わりますよね😣こればっかりはその時にならないとわからないですよね💦
    余裕というお言葉聞けて勇気でました✊🏻ありがとうございます🥺💓

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は自分でボタン押す感じでした!
    でも確か1時間に1回くらいしか押しても麻酔追加されなかったです!

麻酔を入れる前の注射も全く痛くなかったですよ!
    入れてる時に少し違和感あるだけで痛みはないので大丈夫です!

出産頑張って下さい応援してます✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭安心できました❤️
    7ヶ月くらいからずっと不安が続いてて、せっかく赤ちゃんに会えるのに楽しみより不安が大きくてダメなお母さんだ〜と思ってました😢
    がんばります!本当にありがとうございました☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

子宮口MAXでも麻酔ききますよ😊
一人目も二人目も無痛です。

一人目はいきなり破水して急に本陣痛→子宮口MAXになったので本陣痛味わいましたが(笑)
二人目はいきなり破水とかなかったのでバルーンと促進剤による浅い陣痛で子宮口開かせながら、痛みが我慢出来なくなってきたら麻酔入れてたので本陣痛は全く味わうことなく模範のようなスムーズな無痛分娩になりました👏笑

ただ一人目は子宮口開きにくいのである程度我慢できる陣痛で子宮口開かせるのがスタンダードなやり方かなと思います。なので全くの無痛というより和痛ですかね😅
あと会陰切開する方が多いと思うのですが、産後会陰切開の痛みが床をのたうち回るくらい痛いです😂笑 陣痛は痛くないけど結局そっちが死ぬほど痛いです笑笑

でも産まれてきた赤ちゃんは最高に可愛いです❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと子宮口開きにくいですよね😣ママリさんは一人目出産のときにどれくらい時間かかりましたか?破水からだと進むのきっと早いですよね😳
    お産の痛みない分産後はキツそうですね😱💦💦
    産まれた赤ちゃんみてたら痛いの忘れられるかな🥺💓

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は1日目で子宮口開かなくて産まれなかったので、次の日になりました😅なので2日かかりました💦破水するまでは全然陣痛なくて夫と談笑してたくらいなんですけど(笑)破水してからは急激に進んで本陣痛来て急いで麻酔入れてもらったけどすぐには追いつかなくて😂徐々に麻酔が効いてきて楽になりましたよ😊で、あっという間に産まれました笑

背中の麻酔の注射は個人的にはそこまで痛くないです😶これで陣痛の痛みがなくなるならブッ刺してくれぇ〜!って感じでした笑

ちなみにうちは助産師さんがずっと近くについてくれてて、助産師さんが麻酔追加してくれるタイプでした。モニターでお腹の張りの具合を見て麻酔追加するタイミング小まめに見てくれて、私にも「痛みが強くなってきたら麻酔追加するから言ってね😊」って感じだったので私は楽でしたよ〜😌
    産後は…はい。痛いです😂😂笑
    私も本当に本当に痛いのが苦手で無痛と決めてても出産恐ろしく怖かったです。しかも一人目は僅かな時間ではありましたが本陣痛味わって、あの痛みは一生忘れません😂でも…今となってはこうやって笑い話に出来るくらいですし、産後も椅子に座れないくらい痛い痛すぎて涙出てくるし、でもそういった痛みを味わっても二人目欲しい!と思って産みました。それくらい可愛さが圧倒的に勝ちます‼️‼️‼️‼️大丈夫です‼️‼️‼️‼️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水したらめっちゃ痛いって聞きますよね😭急な本陣痛とか想像するだけでめっちゃ怖いです😱💦少しでも本陣痛に
    私もあっという間に産まれてほしいなぁ🥺
    ブッ刺してくれぇ〜!に笑ってしまいました😂おかげでずっと不安で緊張してたのがリラックスできました💓
    私の病院も痛みがでたら麻酔追加してくれたらいいなぁ🥺
    私も無痛でもこわいですが、赤ちゃんのこと考えて乗り切りたいと思います!!!👶🏻
    めっちゃ勇気でました😊本当にありがとうございました☺️❤️❤️

• 3月28日
のま

計画無痛分娩の予定でしたが入院する前に陣痛がきて子宮口が7㎝なり痛すぎて病院へ行きました。途中からの無痛処置になりましたが赤ちゃんが出るときも会陰切開もまったく痛くなかったです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7cmまで耐えられたのですね🥺すごいです👏🏻
    麻酔が24時間対応ではなく、計画より先に陣痛がくると時間帯によっては麻酔してもらえないことがあるみたいで、それも怖いです😭
    痛くなかったと聞いて安心しました☺️ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

産院によっても違うと思いますが、私も計画無痛で1時間に1回麻酔が入るタイプでした!
その麻酔で効かなくなったら自分でボタン押して追加できるようになってました。麻酔よく効く体質だったようで追加せずに1時間に1回の麻酔で全然大丈夫でした!

促進剤使っても急に痛くなるわけではないですが、自然よりは促進剤増やすたびにどんどん痛み強くなります。痛みの有無に関しては無痛の麻酔がどのタイミングではじまるかによるかな…と。
麻酔も効きやすい人効きにくい人がいるみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加なしでいけたんですね!ちょっと安心しました🥺💓
    麻酔の背中にうつ注射は痛くなかったですか?
    たぶん麻酔してから促進剤の流れになると思います
    初産なので進みが悪かったら麻酔をきられたりもするのかな💦
    私も麻酔効きやすいタイプだといいのですが😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクッとはしますし、場所が場所なだけに怖かったですが痛みはそこまでありませんでしたよ☺️

麻酔してから促進剤なら麻酔さえ効けばほぼ痛い時間無いと思いますよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわいですが、がんばって我慢します😣きっと陣痛のほうが痛いですもんね💦
    よかった😊あとはお産の時間が短く済めば嬉しいです
    私は麻酔効きやすい!と洗脳しておきます😂優しいお言葉ありがとうございました💓

• 3月28日