※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

おしっこの色が気になるけど、脱水かは不明。授乳時刻や量を記載しました。顔色は問題なさそうです。

至急ご回答お願いしたいです💦(おしっこの写真あり)
このおしっこの色は少し脱水を起こしてますか?
いつもより少し黄色いのですが、、ちなみにうんちもほんの少ししてたのでつぶつぶが混ざってます。

まだ母乳があまり出ておらず最後に授乳したのは16:45でその後ミルクを追加で17:30に50mlあげています。
その前の授乳では母乳だけで泣かなかったのでミルクは追加であげていませんでした。
特に顔色は悪くなさそうなのですが、、😭

コメント

mamari

おしっこというより水下痢じゃないですか🤔?

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

水下痢ですか?😭💦
    1時間ほど前にたくさんうんちしたのですがその時はいつも通りでした💦水下痢の場合でもこんな風に黄色くなるのですか?

• 3月28日
  • mamari

mamari

水下痢だとおしっこの時みたいに水分は全て吸収され、写真のようにうんちのつぶつぶだけが残るので水下痢かと思います!赤ちゃんのうんち自体、黄金色ですしね🙆‍♀️✨

脱水だと濃いオレンジ色になります💦

• 3月28日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうなのですね😭💦
    脱水の時は濃いオレンジ色とのことで教えて頂きありがとうございます!注意して見ていようと思います。
    このような水下痢は時々起こるものなのでしょうか?😢

• 3月28日
ままり

脱水症状のおしっこは赤っぽく、こんなに出ないです。
でもこの写真、おしっこじゃなくてうんちですよね?テープ付いてる側なのでお尻側じゃないでしょうか?
うんちだとしたら下痢の可能性があります。

話戻って、大泉門がぼっこり凹んでいるとかのほうが、脱水症状を見極めやすいと思います。

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうなんですね💦
    お恥ずかしながらおしっこやうんちの位置なども把握してなかったので勉強になりました!
    水下痢でもこのような感じになるのですね😭たしかにおむつのテープが青くなっていました。1時間前にうんちした時はいつも通りのマスタードのようなうんちでしたが急に下痢になることもあるんでしょうか?
    大泉門は特に凹んでいなかったです!!

• 3月28日
  • ままり

ままり

大泉門の様子から、脱水の心配は外していいと思います。
    下痢は突然なりますよ!
    1回で終わる事もあれば、続く事もあります。かなり月齢が低いとバシャバシャの水っぽい事が多く、おしっこみたいっちゃ、みたい!
    このおむつの状態だとポツポツと何かが付いてるように見えますよね?おしっこにはこういうのは混じらないと思います。
    赤ちゃんのご機嫌も良さそうなので次のうんちを待ってみてください。明日までにやっぱりおかしいな?と思ったら病院へ行っていいと思います。
    あまり近付いてにおうのは良くないですが、ツーンとしたいつもと違うにおいがすると思います。
    病院にはうんちは持ち込まず、この写真みたいに撮っておくといいと思いますよ!

• 3月28日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

ひとまず脱水は起こしていなそうで安心しました。
    下痢は突然なるんですね😭
    言われてみればこれまでもうんちをしたと思っていざ見てみると肛門とおむつにほんの少ししかうんちがついていなかった時があります。もしかしてそれも水下痢だったのでしょうか。。てっきりおしっことうんちを同時にしたのかと思っていました😭💦匂いは特にいつもと変わらなかったような気がします。。💦
    このような水下痢はよくあることなのでしょうか?

• 3月28日
  • ままり

ままり

おしっこが付くのは写真の下の方、おむつの折り目や、その手前あたりです。そこにおしっこが付いていないので、おしっこが後ろへ行ったとは考えにくいです。
    また、うんち単体だけでこんなに小さなツブツブだけは出てこないと思います。

水下痢はよくあります。まだ新生児で心配なので少しでも違和感があれば病院へ。

ちなみに感染するやつだと大人もすぐ貰います。そしてなぜか子供より苦しみますので下痢の取り扱いにはご注意を。
    でも前回の下痢からまだ2回目が来てないならただの消化不良とかの可能性が高いかもですね!

• 3月28日
  • ままり

ままり

よくあるなら、やっぱり消化不良なのかな?
    人工乳は飲ませていますか?

• 3月28日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうなのですね😵💦
    ではやはり水下痢だったのですね。よくあることとは言え注意して見ていようと思います。明日も続くようなら病院に電話して聞いてみます。
    下痢の場合感染症の場合もあるのですね。全然分かりませんでした。教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに粉ミルクは飲ませています。基本的には3時間ごとの授乳後に欲しがって泣く場合に追加てあげているのと、夜中はミルクのみです。

• 3月28日
  • ままり

ままり

水下痢がよくあるとはいえ生後3週間で頻発するのはちょっと心配です。何か原因があるような気がします。
    嘔吐は無いですか?
    もしかしたら、ミルクアレルギーの可能性も考えられるので、また水下痢が出たら病院に行ったほうがいいと思います。
    落ちついたとしても1ヶ月検診では必ず相談してくださいね。

• 3月29日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

嘔吐や吐き戻し等もないです。
    ちなみに今朝は恐らくいつものうんちに戻ったと思います。これは下痢ではないでしょうか?(うんちの画像失礼します)
    そうなのですね😵
    念の為気になったうんちは毎回写真を撮って健診の時に見せてみようと思います!

• 3月29日
  • ままり

ままり

まだ調子良くはなさそうだなぁ🤔微妙なところですが。
    赤ちゃんのうんち元がドロドロだから分かりずらいですよね。
    元気なうんちだと、全体が均一にドロドロなのです。
    この写真だとドロドロうんちの周りに水分のあとが見えますよね。このように分離してる感じだと、消化不良の心配があるかなと思います。
    その子の体質とかにもよるから、これで元気うんちな子も居るのかもしれませんが💡
    私なら病院行ってみると思います。

• 3月29日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

心配だったので先ほど母の知り合いの助産師さんに聞いてもらったところ恐らくおしっことうんちだと思うので機嫌が悪くなく熱もなければ大丈夫とのでした。もしかすると母乳がメインになってきたのでほぼ水のようなうんちに近づいてきたのかもしれません。まだまだ毎日が不安ですが心配な時はすぐ病院に聞いて見ようと思います。
    長々と相談に乗って頂き本当にありがとうございました😭♡

• 3月29日