※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

夫が育児のことで義母に何かを相談したみたいで、そのあとの義母と夫のL…

ただの義母の愚痴ですみません。

夫が育児のことで義母に何かを相談したみたいで、そのあとの義母と夫のLINEを見てしまい驚愕しました。
以下ほぼそのままの文章です。(夫=夫くん 嫁=私)

義母)夫くん体調大丈夫?
夫)体調というか余裕がなくてやばいかな。仕事が忙しくて!
義母)疲れた感じだったからさ〜心配💦休める時に休むしかないか🥲
夫)今は疲れてるかなー。仕事忙しくて寝不足で土日も娘との時間で。でもみんな同じだからな😂
義母)いや、同じ同じでもやること量が違うし。嫁ちゃんももう少し理解してくれたらいいのに。
夫)嫁も昼間疲れてると思うわ😂そう言う時期なんだわ😂
義母)多分、夫くんより疲れてないよ。夜だって夫くんは寝ていいと思うけどね…夜だって母は頑張るものだし😒いつも言うけど、夫くんは嫁ちゃんの代わりができると思う。けど嫁ちゃんは夫くんの代わりはできないじゃん。その違い!とにかく倒れないように💨
夫)うん、上手いことストレス溜めないようにやってるよ😌ありがとう!
義母)娘ちゃんはおっぱい飲んでる?
夫)日中は飲んでるよ!
義母)よかったわ😄


こんな内容のラインでした。ツッコミどころが多すぎるんですが、ざっと見てどう思いますか?
平日、夫が仕事の日は私が別の部屋で娘と寝ています。なので泣いても夫には泣き声が聞こえず、夜から朝まで寝れるようにしてます。そのかわり週末は夫が娘と寝てくれていて、そのことを2人で納得してやっています。ですが、義母はそんなのはおかしいと怒っている様子です。
夫は仕事があるから寝るべきと言うのがよくわかりません。娘が産まれても今まで通りの生活がしてるしたいなら独身でいればいい思いますし、土日娘との時間のせいで疲れるなら父親やめてしまえば?と思います。義母は誰と比べて夫の育児の量が多いと思ってるのかわかりませんが、いうほど育児をやっているとは思いません。産前とそこまで変わらない生活をしていると思います。(仕事は忙しい時期みたいですが、年度末だからだと思います)
夫より私の方が疲れていないだとか、そもそも夫婦間でどっちが大変かなんて比べるものでもないし、育児も仕事も大変。どっちも頑張ってる。でよくないですか?そもそも義母が言うことじゃなくないですか?
その後の、夫は私の代わりができるけど私は夫の代わりはできないという文章が一番意味不明です。誰か翻訳してくださる方いらっしゃいますかね。夫は出産もできるし母乳をあげることもできると言うことでしょうか?娘にとって母親は私で、代わりはいないと思っているんですが違うんでしょうかね。夫の代わりにはなれないというのも意味がわからなくてもやっとします。
私と夫は別人格ですし、お互い、代わりにはなれないと思いますが。
そして最後に人の母乳事情を聞いてるのが気持ち悪いです。私はバースプランに混合育児をしたいと書いていて、産後も混合育児でやっています。最近は回数も整ってきて上手くいってると思っています。義母は私が母乳が出ないからミルクを足していると思ってるのか、母乳出てる?大丈夫?などと余計な心配をしてくるのですが、正直、実母以外から母乳のことについて聞かれるのが気持ち悪くて仕方ありません。義母は他人なので。

今後義母とどのように付き合っていけばいいのか、悩んでしまいます。娘を触らせたくないなとさえ思ってしまうんですが、私がおかしいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんの考えていることは全く間違ってないです。嫌になっちゃいますよね😭「おっぱい飲んでる?」は出産後親戚やら少し年上の知り合いやら、いろんな人に聞かれます。100回ぐらい聞かれたんじゃないかってぐらい聞かれます😅放っといてくれって感じですよね。

トークの内容もイラつきますし、絵文字の使い方もキモいですね😱可能なら、もう義母にあわせるのやめましょう!

  • 初マタ

    初マタ

    おっぱいのことって結構デリケートですよね…よく他人に聞けるなぁと思ってしまいます💦💦

    わかります!絵文字までもむかつきますよね!笑
    共感してくださって嬉しいです。会わせない方法考えます。笑

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

会話の内容、普通に嫌です不愉快ですね😵‍💫
仕事と育児って比べるものじゃないし、
役割分担があるんだからそこを夫婦間で話し合って納得してやってるんだから
義母であっても口出す必要ないと思います🫥
旦那さんは口ではわかったとかやるとか言ってるけど、
自分の方が疲れてる、大変、本当はこうしたいって言うのがあるのかもしれませんね。
働くことなんて誰にでもできるけど、
母親になれるのは奥さんだけです。
なんでそれわかんないかなーって思います🫠
義母は他人、その通りです。
私なら関わりたくないから理由つけて合わせません🫡

  • 初マタ

    初マタ

    仕事と育児はそもそも別物ですよね。私も大学を卒業してから妊娠するまでずっと働いていたので、働くことはできるのになぁと思っていました。何をもって夫の代わりになれないと言っているのかはわかりませんが😣
    娘のことを考えると仲良くしておいた方がいいのかもしれないんですが、今のところ私が無理なので無理ですね🫥会いたくありません🫥🫥

    • 3月28日
deleted user

おかしくないです色々気持ち悪い義母さんですね😇

うちの義両親もこのタイプなんですが、旦那は色々突っ込まれるのも突っ込むのもめんどくさいし、もうこの人たちはこういう考え方で自分が何を言ったところで変わらないと言っていて、初マタさんの旦那さんと同じようなLINEが親から来ても多くは語らず軽くあしらっているので
(夜はちゃんと寝ないと倒れる!死ぬぞ!嫁何やってんだ!みたいなLINEが旦那に届いたことあります😂)
旦那さんの文面見ても適当に当たり障りなく返している感じもします…

反抗するとめんどくさいからって…

いやいやそこは嫁の味方になって悪くいう親をたしなめてよ!と思うんですけどね…
自分が言ってることが1番正しいと思い込んでる親には余計なこと言わないのが1番賢いやり方なんよ。だそうです😇
全然こっちは納得いきませんけどね。
なのでもう義母から連絡来ても不信感しかないので朝来たLINE未読無視して夜返したりもします😂
次の日とか。
子供が体調悪くて〜とか適当に言って義実家には行かなくなったしそういう扱いでいいと思ってます
今は年末年始くらいしか会わないです。本当は4年に1回とかでいいくらいですけどね!!

そのくらい失礼なこと言ってますし。

  • 初マタ

    初マタ

    わぁ、、旦那さんの考え方がきっと夫と同じです!!!
    義母は昔からメンヘラで、ヒステリックを起こすタイプなので夫は当たり障りない返信しかしてないんです。反抗すると面倒なことになるからといって小さい頃からそうしてきたみたいです…なのでメンヘラ女の扱いが上手いです🫥笑
    味方になってよと思いますけど、味方になると今度はもっと私を嫌うんじゃないかと思ってこの程度の返信なんだと思います🥶
    私もLINE無視できるくらい強い気持ち持ちます!笑
    月2で会いにくるのをまずやめてもらえるよう頑張ってみます🤣

    • 3月28日
りあん

ありえないですね…

息子のことを心配する気持ちはわかりますが、だからといって奥さんのことをここまで言うなんて酷いです。
私ならもう一生会いたくないし、子供にも会わせたくないレベルです…。

初マタさんの言ってること何もおかしくないし、本当に意味わからないです!
このラインどういうことですか?って直接義母に聞きたいです😂

  • 初マタ

    初マタ

    ありえないですよね。娘にはこんなふうに育ってほしくないので、なるべく近づかないでいただきたいです。

    LINEどう言うことですか?って聞きたいです😂私の代わりができるとか言ってるけど、1人でお風呂入れたこともないんで。笑

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね😔

息子夫婦とはいえ別世帯で夫婦間の問題に首突っ込まないでほしい🙂
嫁の変わりが旦那に出来るはずがない🤪母乳でないだろー🗣家事できないだろー🗣
逆に旦那の代わりを嫁がすることは容易です😒
働くだけ ですからね🫢
嫁は頑張るなら旦那も頑張れよ👊
同じ親なんだから、2人の子供なんだから平等にやるのが当たり前ですよね😇
義母は自分が1人でやってきたとか昔の自分は偉いって密かに思ってそうですね😒

  • 初マタ

    初マタ

    夫と私と娘の3人家族なんで、他人は口挟まないでほしいです😣
    夫は1人でお風呂入れたこともなければ丸一日育児したこともないのに、代わりが務まると思ってるのが恐怖です🥶
    義母はきっと1人でやってきたんでしょうね…でももう令和なんで、考え方アップデートしてほしいです🤮

    • 3月28日
ママ乃

子離れできない過干渉義母って感じですね。
『大好きなむちゅこたんが苦労するなんて耐えられないわっ。ムキー!!
家事も育児も嫁が全部やってりゃいいのよ!
子供は母乳で育ててなんぼよ!
むちゅこたんはお仕事頑張ってるんだから!!いっぱい寝ないとダメなのよー!!』
って感じなんですかね。

喉元過ぎればなんとやら。
自分が子供産んだ時のことなんてすっかり忘れてるんですかねー…

旦那さんのらりくらりとかわしつつ、ちゃんと主さんのことフォローしてくれてる気もしますが…
なにせ、キモいのは義母ンヌですね。

  • 初マタ

    初マタ

    私が寝不足な顔してようがこっちなんて見てないからわからないんでしょうね…大好きなむちゅこの顔しか目に入っていないようで🥹笑
    毎度毎度会うたび痩せたんじゃない!?やつれた?ご飯食べてる?ってわざとらしく私の前で聞いてます🤮
    勘弁してほしい🤮🤮

    • 3月28日
  • ママ乃

    ママ乃

    旦那さんにガッツガツ食べさせてパンっパンに膨らませて義母に見せてやりたい。

    ご飯食べてる?って大の大人が1人で飯も食えんのか笑笑
    『むちゅこたんはママがあーんしてあげないと心配だわ。』なんですかね。

    あたしの目の前でそんなこと言おうものなら『やつれた?ご飯食べてる?だってさ。いい歳した大人なのにご飯の心配されてるよ。ママにアーンでもしてもえば??笑笑』って煽っちゃうなー。

    • 3月28日
  • 初マタ

    初マタ

    毎回言われるんですけど、全く体型変わってないんですよね。笑
    多分私への嫌がらせ?当てつけ?のためにいちいち聞いてると思います🥹😂
    30歳にもなるのに食べてるかどうかの心配するの過保護にも程がありますよね。笑

    ちょっとずつ煽れるように成長したいです🫢

    • 3月29日