※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

卵胞の成長が止まっている理由は、クロミッドを飲んでも排卵しなかったため、卵胞が10mmで成長停止したためです。排卵がないと卵胞が育たないことがあります。

卵胞の成長が止まってるってどうやって分かるんですか?

2月24日からクロミッドを飲んで、内診が3月4日にあるはずでしたがコロナ陽性でいけなくて18日に行って、内診はなく基礎体温だけでもうすぐ生理だから始まったらまた来てと言われましたが、来なかったので本日病院に行きました。

内診してもらうと、卵胞が10mmで止まってると言われました。
今回はじめての内診だったのに、どうやって止まってるって分かりますか?

クロミッド では排卵しなかったけど、自然に卵胞が育ってる途中なんじゃないかと思ったんですが。。

コメント

りこママ

生理開始日から14日±2日が排卵日、が一般的だからですよ~

• y

y

それは分かっているんですが、生理開始日から14日±2日で、排卵して生理が来たことがありません。
    いつも長めで、だけどきちんと排卵しているんです😭
    1人目の時も排卵長めで、たまたま1回で妊娠しました。
    なので、今回のクロミッド では育っていなかったけど、いつもの自分のペースで育っている途中なんじゃないかなと帰ってから思ったんですが、違うんですかね😱

• 3月28日
  • りこママ

りこママ

基本的にD21以降での排卵は妊娠率がガクンと下がると言われています。
    もちろんゼロではありません。
    そしてクロミッドは卵胞を育てるのに効く薬なんですが、10mmならそれが効かなかったか、その卵胞はもともと育つことのなかった卵胞となります。

• 3月28日
  • y

y

そうなんですね💦
    じゃあ1人目の時は本当に運良くって感じなんですね😱
    今日からプラノバールを飲んでリセットさせるみたいなんですが、今ある卵胞はもうなくなるってことですよね??

• 3月28日
  • りこママ

りこママ

そうですね、むしろ無くなってもらわないと困ります。
    遺残卵胞と言って次の排卵日まで残ってると、その月の妊娠率が下がるので💦

• 3月28日