※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
ココロ・悩み

不妊治療や将来について悩む32歳の専業主婦。経済的に不安で、体調も心配。アドバイスを求めています。

不妊治療、妊娠出産、将来について悩んでいます。
いい年してお恥ずかしいのですが、経済的な余裕がありません。

夫が転職し今日が初めての給料日でした。
思ったより手取りが少なく、焦っています。

夫の年収300万、月手取り17万~18万、ボーナスは年30万弱の見込みです。
貯金は60万程度しかありません。

私は専業主婦。
以前は週4日7時間パートをしていましたが、今年に入り体調を崩して辞めました。
もともと自律神経が乱れやすく、働いていたときは目眩、頭痛、微熱が毎日。
不眠症でもあり、不眠の状態で仕事家事。
免疫力がさがり、風邪を引きやすく、年に一度は40℃の高熱、インフルエンザにも毎年といっていいほどかかっていました。
仕事を辞めた今はよく眠れるようになり、体調も驚くほどよくなりました。

そして、夏に子宮頸癌の宣告を受けました。
私の癌の標準治療は子宮摘出でしたが、子供を望んでいたので子宮を残す手術をしました。
手術の影響で妊娠したときに早産や流産のリスクが高まりました。
もともと排卵障害もあり、不妊治療をうけなければ妊娠も難しいと思います。

癌の術後、もうすぐ妊娠の許可がおりそうです。
すぐにでも不妊治療を始めたかったのですが、経済的に不安すぎて躊躇してしまいます。
またパートをしようとタウンワークなどに目を通しましたが、また体調を崩すのが怖く勇気が出ません。
癌になる前は無理してでも働こうと思っていましたが、今は無理するのが怖いのです。

夫婦ともに32歳、若くはありません。
家賃4万5千円、生活は切り詰めれば夫の給料だけでできています。
だけど不妊治療やその後のことを考えると、不安しかありません。

お金のことや病気のことは、あまり詳しく友達に話せません。
いったいこれからどうしていけばいいか。
なんでもいいのでアドバイスをください。

よろしくお願いします。

コメント

ポニー

私も不妊治療を始める時、わたしは専業主婦、貯金は0だし余裕もない状況でした∑(゚Д゚)
そして同じく排卵障害で半年以上タイミングをとっても授からず、排卵誘発してもらいながら、結果人工授精2回目で妊娠しました。
排卵誘発剤と、人工授精自体はそこまで高くありません。人工授精は一回16000円程度でした。診察台や薬代を入れると確か20000円〜25000円程でした。ただ病院にもよると思いますが、最初の検査で5万くらいかかりました。卵管造影検査や、子宮鏡検査、血液検査、ガン検査などです。
わたしの通ったクリニックは現金払いだったので本当に厳しかったですが、なんとかなりましたよ!(#^.^#)不妊治療費も、その人の状態を見て方針が決まっていくと思うので行う治療で全然金額も変わってきますよね( ; ; )
なのでまずは、相談がてら初診に行って見てはどうでしょうか(#^.^#)

• もも子

もも子

回答ありがとうございます。

不妊治療は人工授精までと考えれば、なんとか治療費は出せそうですね。
    妊娠してから、出産、子育ての費用の工面はどうしようかなと思っています。
    手取り17万での不妊治療は無謀かと思っていたのですが、そうでもないのでしょうかね…?

初診の予約、妊娠許可がおりたら電話してみようと思います。

• 11月10日
ゴロぽん

不妊治療についてはわかりませんが、まず出産準備にかかるお金だけでも貯金したほうがいいかなと思います。
カツカツになると、精神的に疲れて自律神経
のバランス崩れませんか?
私はお金のストレスかかると自律神経のバランスくずします。(ただの学生時代のバイトに関してだったくせに…笑)

ベビー用品、マタニティー用品だけで
私は20万はかかりました。

検診も助成はあってもトータルで5万くらいは出すと思います。

出産費用は産院によって異なりますが、体調にリスクがあると大きな総合病院や大学病院などになり、20万くらい出費があると思います。
妊娠発覚後にも40万〜50万くらいは見ておいたほうがいいと思います。

• もも子

もも子

貯金あといくらくらいあれば大丈夫ですかね?
    今は60万しかないのですが、それを減らさないよう生活していても足りないでしょうか?

お金のストレス半端ないです。
    実は去年まで夫の独身時代の借金返済で本当に参ってました。
    結婚するまで私は実家でぬくぬく暮らしていたので衝撃でした。
    よくやく返済したら、今度は私が癌…(涙)
    以前はパートをしても返済に消えていましたが、貯金にまわせたらまた体調も違うのかもしれませんね。

ベビー用品などは甥や姪が多いため、けっこうもらえそうです。
    足りないものは新品ではなくリサイクルショップで購入したいと考えていました。

貯金を増やせる方法も考えてみようも思います。

• 11月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

出産に関しては60万あれば十分だと思います。
    でも産まれた後、お母さんの体調とお子さんの健康状態が続いにもよるでしょうし。。
    早産だったら保育器に長く入る事もありえますしね…。。
    私も持病があるので、お金は余裕を持って妊娠しましたよ。

あとは妊娠の治療でいくらかかるか…
    授かるまでの費用は
    こればっかりはだれも予測できないですからね(´・_・`)

• 11月10日
  • もも子

もも子

お金の余裕を持って妊娠したいとは思うのですが、年齢のことや癌の事を考えるとあまり時間もないのではと焦ってしまっています。
    月1で癌の検査をしていて悪い結果が出たら次は子宮摘出になります。
    でも今すぐに妊娠したとしてもボーナスが入ってからの出産になるので、頑張れば貯金増えるかも?とも思っています。

人工授精までなら毎月のお給料から費用が出せそうなので、貯金を守りながら治療。
    体外授精が必要になれば、その時は慎重に考えようと思います(´・c_・`)

• 11月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね…
    お気持ちお察しします。
    早めにということならば、最悪、ご両家のご両親の援助も視野に入れて妊活を進めるのがいいと思います。
    心配してのストレスも不妊の一因になりますので、悩みすぎず
    やることや費用を時系列的に紙に書き出して冷静に考えてみてください!

• 11月10日
  • もも子

もも子

夫の両親には不妊治療のことは話していないのですが、ありがたいことに私の両親は何かあれば出来るだけの援助をするから一緒に頑張ろうと言ってくれています。
    いざとなれば両親に相談してみようと思います。
    実際に援助をしてもらわなくても、そう言ってくれているということだけで、少し気持ちが楽になりますね。
    紙に書いてみようと思います!

• 11月10日
まい

私も同世代なので、これから先の不安についてお気持ちすごく分かります(>人<;)
私は働きながら不妊治療を2年していましたがなかなか妊娠に繋がらず…思い切って昨年12月に退職しました。辞めるか辞めないかで一年くらい悩みましたが、自分が一番今大切にしたいことは何だろうな?と自問自答を繰り返して答えを出しました。
すでに30を過ぎていた私にとっては、やっぱり主人の子供を産みたいという気持ちが1番でした。

年が明けて、家の近くの総合病院に変わり1月末に初めて受診して3月頭にはタイミング法で妊娠に至りました。

うちも、経済的に余裕があるわけではありません…貯金もないです_| ̄|○
でも、なんとかなるものですよ😊
正社員で働いていた頃は、仕事と家庭の両立でクタクタで、時間をお金で買うというか…ごはんもお惣菜や外食が多かったんです。
だから、食費かなりかかってました…

でも、これだけしかない!!ってなると人間その中でやりくりしていきますし、以前は食材を腐らせたり良くあったのですが…在庫表を作って管理したり、外で働いてない分できる節約を日々実践しています。

主人が働いてくれているお陰で今の私と赤ちゃんが日々生活できているので、本当に感謝しています。

今の自分にできることを精一杯頑張りたいと私は日々思って生活しています😊

働くのは赤ちゃんが少し大きくなってからでもできますし、今のもも子さんが何を1番大切したいかを考えると少しずつ答えが出てくるんじゃないでしょうか(*^^*)

• もも子

もも子

同世代の方の経験談が聞けて、とても嬉しいです。
    お金のことや不妊治療のことは友達にも話しにくく、一人でモヤモヤしていました。

私も夫との子供を産みたいという気持ちが一番強いです。
    再発のリスクを承知で残した子宮。
    これで満足な不妊治療できなければ、一体なんのために残したのだろうと感じてしまいます。

不妊治療にはお金も健康も必要で。
    どちらも足りてない私はどうしたら?と悩んでました。

節約に励み、不妊治療のお金の確保。
    体を壊さない程度に貯金を増やせる方法も考えてみたいです。

• 11月10日
  • まい

まい

実は私も妊娠初期に卵巣に病気が見つかり、手術したんです。
    まだ心拍も確認できていない時に全身麻酔…不安もすごくありました…でも人生意味のないことなんて起きないと私は思っています。
    病気になったことで、家族の大切さ、赤ちゃんを授かれたことのありがたさ、いろいろなことに気づかせてもらいました。
    病気になったおかけで強くなれた気がします。

出産の準備も本とか見るとすごくお金必要なんじゃないかって不安にもなりましたが、姪や甥からのお下がりを、いただけあとは、必要最低限なものを買い足しうちは5万もかかりませんでした☺️
    お金は大切ですし、あるに越したことはないと思いますが、なければないなりにやっていくしかないなって😅

もも子さんのこと、応援しています😊❤️❤️

• 11月10日
  • もも子

もも子

妊娠中に卵巣の病気での手術、とても大変な思いをされましたね。
    意味のないことなんてない、私もそう思います。
    癌になって気付いたこと、癌にならなければ知らなかった事がたくさんありました。

日々の生活も、妊娠出産も、工夫次第でやりくり出来るのかもしれませんね。
    甥が3人、姪が5人いるので、男の子でも女の子でもお下がりには困らないかもと思っています(笑)
    周りと比べず、夫と二人で話し合って、自分たちなりの生活が出来たらいいなと思います。

ありがとうございます!
    心強いです。

• 11月10日
elie🧸

ご不安ですよね。。。

ちょっとアプローチ方法が違うのですが、体外受精は補助金があります。その年収ならおそらく下りると思うので、妊娠許可が降りたら、補助金の範囲内で体外受精ができるクリニックを探してそこでお願いする方法もあるかと思います☺️
自由診療なのでクリニックによってお値段様々ですし。

• もも子

もも子

体外授精の助成金も調べてみました。
    私のところは県からの助成金と、市からの助成金もあるようです。
    タイミング法、人工授精までは貯金を減らさず治療して、体外授精を検討する段階になったら助成金の申請をしたいと思います。

• 11月10日
  • elie🧸

elie🧸

ちなみに私は国立大の病院の産婦人科の不妊外来での治療なのですが、人工授精までは治療とか検査とかほとんど健康保険を効かせてくれました。なので3割負担です。
    保険が効かなかったのは、卵巣年齢ホルモン検査と人工授精の施術代金くらいでした。
    不妊専門だと検査の幅がとても広いので保険の効かない部分も多かった気がします。
    他の国立大も同様かどうかはわからないですが、病院選びのご参考になれば…

• 11月10日
  • もも子

もも子

そうなんですね。
    総合病院などでの治療だと費用が最小限に抑えられそうですね。
    最初は総合病院で不妊治療して、もし授からなければ不妊専門のクリニックへ転院を考えてもいいのかも?
    とても参考になりました。
    調べてみます!(о´∀`о)

• 11月10日
  • elie🧸

elie🧸

はい!調べてみてください♡
    ちなみに私の行っている大学病院、体外受精は、一番成功率が高いと言われているロング法を選択されてしまったので不妊専門より少しお高いです💦
    が、持病ありなことと子宮筋腫のオペ歴ありでハイリスクなのでそのまま出産までお世話になるつもりでいます。。。

• 11月10日
まー

私も不妊治療をしてての妊娠です。
検査をしたりするので診察一回につき安くて2500円から多くて1万近くの時がありました。ホルモンの注射は1本1000円。人工受精は1回21000円くらいだったと思います。

他の方もお話してますが、確かに出産までに準備するものとか結構お金かかるなーって思いました!

あと、もしも切迫などで入院が必要となった場合医療保険はそういったものも対応できる保険でしょうか??

いきなりの出費が妊娠中もあるなーって感じています。

でも、貯金少しずつ出来てはいるんですよね??
あと、自律神経の乱れとありますが、病院通ってるのでしょうか??市町村で通院にかかる費用に助成金があったりしませんか???

収入増の見込みが今ないのであればそういったものも確認してみてもいいかもしれませんねd(ゝ∀・*)

• もも子

もも子

人工授精までなら治療費は月に2~3万ほどになりそうですね。
    今は月にそのくらい貯金できているので、それを治療費にまわせたらと思います。

そうなんです!
    不妊治療のお金が工面できても、その後の出産や子育てのお金はどうしようかと心配でした。

実は私は医療保険に入っていません。
    春に入籍し保険を検討しているときに癌が発覚し、保険に入れなくなってしまいました。
    癌の入院の時に高額医療費制度を利用しました。
    入院の時はまたその制度を使えば多少は安くすむかなと思っています。
    もう本当にどうしようもなくなれば両親に頭を下げることになるかもしれませんが…。

今は月に2万ほどですが貯金しています。
    出来ればボーナスも貯金したいです。
    自律神経のほうは仕事を辞めてから落ち着いたので今は通院していません。
    通院の助成金などもう一度調べてみようと思います。

収入を増やすことと同時に節約の見直しと助成金など利用してみようと思います。

• 11月10日
ヒーポン

こんにちは初めまして(o^^o)うちもあまりかわらないですよ。いちお私もパートで働いていますがそんなにないですし。
わたしも自律神経のバランス乱れやすい方です。主人は貯金なんて出来る人やないしあたしもほんとすこしずつしかできなかったので60万もない状態で初めて人工授精一回目で妊娠しましたが子宮外でよんかいまでやったけど妊娠には至ってないです。
年明けから体外に進もうかと話しています。足りないものはかりて後から返すとかそれ以外むりなかんじです。人工授精までならやっていけますよ。

• もも子

もも子

人工授精までならお金の用意できそうな気がしてきました。
    妊娠できるまでは貯金を死守して、節約に励みたいです。
    体外授精の費用はやっぱりなかなか準備難しいですよね。
    ステップアップはよく考えていきたいなと思います。

• 11月10日
リョウコ

こんにちは。
体調不良そして癌とお辛いですね。

私は今もも子さんちと似たような経済状況で不妊治療中の専業主婦です。
タイミング法(クロミッド→フォリルモン注射)行っていますが、ほとんど保険内で受診一回で2000円前後です✨

年齢、体調を考えるのであれば治療を今から
始めたほうがいいと思います^_^
ただ不妊治療と仕事を同時に始めるのはキツイと思います‥

あともう一つ気になったのは、旦那さんはお子さんについてどう考えられていますか❓
もしお子さんが出来ても旦那さんの協力は不可欠だと思いますので(^ ^)

• もも子

もも子

こんにちは。

今年に入りいろんな事がありすぎて頭がついていかないのが現状です。
    体調不良、癌、入籍、結婚式、夫の転職、他県へ引っ越し。
    一年が濃すぎました(*_*)

タイミング法や人工授精ならそこまで高額にならずにすみそうですね。
    仕事はやはりすぐに始めないほうがいいかもしれませんね。
    節約に励み、在宅の仕事も探してもいいかもしれませんね。

夫は子供を強く望んでいて、家事も子育ても協力すると言ってくれています。
    癌になり医師から子宮摘出といわれた時も、養子をもらって二人の子として育てようと言ってくれました。
    そんな夫と二人で子供を育てたいと、ますます思うようになりました。

• 11月10日
  • リョウコ

リョウコ

そうでしたか。優しいご主人ですね(^^)

確かに在宅で内職?の仕事もいいかもしれません。自分のペースで出来ますし✨

不妊治療は痛かったり辛いこともありますが、お互いぼちぼち頑張りましょうね٩(^‿^)۶

• 11月10日
まる子

うちは旦那が40代でボーナス、退職金ない会社なので今から不安です。でも待遇がよくない会社でも旦那は家庭の為に頑張って働いてくれているので感謝しないといけないと思っています。不安はありますが前向きに毎日楽しく過ごすようにしています。まだうちにも子供はいませんが望んでいます。
お金に関しては旦那さんのお給料だけでは厳しければ奥さんも働くしかないのが現実だと思います。
体調がよくないのであれば無理して働かないで今は旦那さんのお給料で頑張るしかないと思います。体を大切にしてください。

• もも子

もも子

私も夫には感謝しています。
    転職し慣れない仕事毎日頑張ってくれています。
    私がこの家に住めるのもご飯を食べられるのも夫のおかげです。
    仕事や生活のサポートはもちろん、金銭的にも少しでもサポートしたいのですが、今はそれが難しくもどかしい思いでいます。
    しばらくは節約に励み、在宅の仕事など出来そうな仕事も探してみようと思います。
    経済的な余裕がなくても健康で楽しく暮らせるよう出来ることを頑張っていきたいです。

• 11月10日
  • まる子

まる子

ももこさんとわたしは歳が近いです。
    子供がほしくて今は妊活していますがわたしが生理がきたりこなかったりな為なかなかできずにいます。
    わたしも旦那が頑張って働いてくれているのでなるべく無駄使いしないように気を付けています。
    でも食費はあまりケチケチしないように気を付けています。美味しい物を食べてほしいので食費以外を節約したりしています。
    人生なんとかなると前向きに考えています。

• 11月10日
  • まる子

まる子

今はももこさんの体が第一だと思います。
    無理なく節約してあまり経済的なことを考えすぎないようにしてください。
    ストレスは体に良くないです。

• 11月10日