※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー🔰
家族・旦那

夫との常識感の違い、、今年、はじめての七五三があります。夫の両親と…

夫との常識感の違い、、
今年、はじめての七五三があります。

夫の両親と会ったときにチラッと七五三の話が出て、参加したいと言っていたので、両家の両親(子供にとっての祖父母)も招待しようと、夫に都合確認するように言ったところ、、

『別に家族だけでよくない?七五三てそんなオオゴトなの?』という感じで、両親の都合を聞くなどの対応はしたくないようなので、仕方なく日程決めて来れそうなら来てもらうことにして、その連絡位はするように言いました。

結果、予定合わず私の両親だけ参加となりました。
それはそれで、夫と夫両親の問題なのでいいのですが、、

会食するため会場について相談したところ、、
ファミレスなどのチェーン店などの案を出してきました。(会食できるようなチェーン店ではなく、ガストやジョナサンのような普通の店です。苦笑)

『は?何いってんの?会食だよ?』
位の反応すると、『それは〇〇(私の名前)の常識でしょ?』みたいなこと言われました。

育った環境や、常識の感覚てこんなに違うんだと驚愕しました。

私が小さな頃の七五三は、祖父母が来て、きちんとしたお店に行ったので、当たり前にそういうもとだと思ってました。

夫みたいな考えの方もいらっしゃいます??
私が昭和の姑のようですかね(笑)

コメント

七五三について家庭とか地域、両家の実家の距離次第って気がしますが、
会食と言うほどの食事会をファミレスは有り得ないです😂💦

とはいえ金銭的にどうしても抑えたいとか、会食とはいいつつコミュニケーションが取れればOKとかみんなが納得してたらありですけどね🙄
ただファミレス行くぐらいなら自宅でみんな集まるの方が自然かなーって気がしますが…

• ぴーぴー🔰

ぴーぴー🔰

私も、両家の実家招待する・しないまでは、人それぞれかなって思いましたが、、流石にファミレスで、って人はすくないですよね😅

ホント、確かにファミレス行くくらいなら宅配で自宅ですね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

七五三は、祖父母にはお声がけしなくても良いかと思いますが、ファミレスは絶対ナシですね💦
悪い言い方になってしまいますが、ファミレスって値段に合ったお味じゃないですか😣
そこに両親を連れて会食は出来ません。
行かないほうがマシです🙏

七五三に、祖父母も呼ぶかどうかは各家庭で違いますが、呼ぶなら食事はきちんとしたところでするのが普通だと思います!
お宮参りや百日祝いと同じ感覚です!

3人のmama*

ホント育った環境だと思いますよ!こればっかりは💦

こー言ったことがあるので、私はもうお互いの両親を呼ぶのも辞めました😂
食事は予約とか事前に店決めてしてもよかったですね。
それなら、前もって揉めるだけで、当日は大丈夫かと🤔