※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ。
ココロ・悩み

4歳の娘と赤ちゃんを育てる中で、娘の行動に悩んでいます。産後の感情の波やイライラに悩み、娘に対して強く当たってしまうことに罪悪感を感じています。アドバイスをお願いします。

夜、上の子の寝顔をみてごめんねって思う毎日。
4歳の女の子と生後間もない男の子を育てています

まだお腹に弟がいる時は
「まま、お腹に赤ちゃんいるから生まれたら
また抱っこしてくれる?」とか
「階段気をつけてね。ここ滑るから気をつけてね」
といつも私の事を心配してくれていました。
寝る前は、いつも私に「背中かきかきして」と
それで落ち着いて眠りにつく子でした。
私が入院中は、たっくさん我慢して
お姉ちゃんになるために頑張って
パパに背中かきかきしてもらって
泣きながら電話して来たのは一度だけでした。

退院の日も、自分で1本に髪をまとめて
私と赤ちゃんを心待ちにしてくれていました
久しぶりに娘をギューした時
おっぱいがカチカチで激痛でしたが
力一杯抱きしめてしばらく離れませんでした
寂しかったよね、沢山我慢したよね。

家に着くと最近書けるようになった字で
「ままはやくかいってきてね。だいすき」のお手紙と
窓には、「おかえりまま。はじめまして○○くん」
と貼ってあってまた抱きしめて泣きました。

喜びと楽しみで胸いっぱいの帰宅から
想像とはかけ離れた2人育児の始まりでした。

首の座ってない赤ちゃんを抱っこして早歩き
注意力が足りなく頭にオモチャをぶつける
寝てるのにオムツをチェックして起こす
沐浴一緒にやって顔に水をかける
寝てる目をあける
つねって泣かす

他にもありますが最初は
寝かせてあげて〜と優しく言いますが
度が過ぎるとなんでわかってくれないの!!
と私もイライラしてしまいます。

娘は「ままもぱぱも嫌い!赤ちゃんも嫌い!○○の事ずっと見てくれない!赤ちゃんのことばっかり見てる!ひとりぼっち!」と叫んで泣いたり、頭にオモチャをぶつけた時はパパに怒られ、もうやだ!と走って洗面所に行って一人で泣いていました。

わかってるんだよ。可愛いんだよね。
色々してあげたいんだよね。
でも危ない事はダメなんだよ
と毎日毎日同じことの繰り返しです。

娘が寝てから反省の日々です

あんなに楽しみにしてたのに
全部否定されてる気がするよね。
なにしても気をつけてよ!って言われて
楽しくないよね
オムツチェックしても死ぬわけじゃない
沐浴で水かけても死ぬわけじゃない

明日はもっと優しくしようと
私も泣きながら娘を見ておやすみをして
また同じ毎日の繰り返しです

寝る前に「まま、○○の事いっちばん大好きだよ。今日もありがとう」と言うと
娘は「○○も大好きだよ。いつもありがと。ままいつもごめんね」と泣き出したりします

あーこんなに小さい子に私は
こんなに我慢させているんだと

最低ですよね

産後のホルモンバランスとかでしょうか?

頭ではわかっていてもどうしても
娘には強く当たってしまいます

口が達者であーいえばこーいう
うるさいと注意すると
「うるさいって言った人がうるさいんだよ!」
と言われたり本気でイラッとします

が、我に帰ると涙がでてきます。

あんなに仲良しだったのに
いつも2人で出かけてたよね。
荷物も持ってくれてたよね、ごめんねと
マタニティーブルーてやつなのかな

なにかアドバイスあればお願いします

コメント

ちる

約一年前の私みたいです😭
4歳差ですか?

私も長女との関わり方が難しくって、甘やかしてあげたいんだけれど下の子をみないといけないし、上手くいかないと強くあたってしまっていました。今となっては産後のホルモンバランスのせいだったかなと思ってます。
イラッとしたら少し深呼吸、それかわたしは違う部屋に行って自分の気持ちを落ち着かせてました。産後3ヶ月過ぎてから2人育児に慣れてきて少し余裕が出てからまたもとの関わりに戻ったように思います。
アドバイスにならずすみません💦💦

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます!
    4歳差です。

頭ではわかってるのに
    どうもうまく娘を扱ってあげられなくて😭😭
    深呼吸しながら、頑張りたいと思います!

• 3月28日
  • ちる

ちる

我が子は4歳になって、心の成長が著しく伸びたように感じます。さらに弟も出来て、いきなりお姉ちゃんにもなるし本人も初め葛藤があったかなと思います。
    最近は弟と遊んであげることもあれば、取られたくないおもちゃを全力で阻止したり😂私もそんな様子をみて微笑ましく思ってます。
    産後ですので無理されず、時間経てばお互いに慣れてきますよきっと😌

• 3月28日
  • もふ。

もふ。

ありがとうございます。
    二人仲良く遊べる日を楽しみに頑張りたいと思います😣😣

• 3月29日
はらぺこあおむし

お手紙のところで涙が😢
凄く凄くママの帰りを待ちわびてたのですね😌

私もそうでした。上の子は凄く優しくて
弟大好きでやりたい!触りたい!抱っこしたい!
でも親としてはやっと寝たところなのにとか
寝てる間に家事を!と思って
目を離したら起こされて泣いたり。
もう何やねん、いらんことすなや!
って何回も言ってしまい
私も自己嫌悪でした😢

みんなそんな感じだと思いますよ😣
上の子はどうしても我慢が増えますが
自分の中で葛藤して徐々に
お姉ちゃんになっていくので
ママの愛が伝わってたら
きっと大丈夫です🤍🤍

今はお互い乗り越えるべき壁です😌

• もふ。

もふ。

そうなんですよね😭😭
    毎日申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。

みんなが通る道だと思って
    頑張りたいと思います!

• 3月28日
トマト

上の子の性別と年齢も歳の差も同じで、苦悩も同じです😭今日娘の髪が大量の抜けててストレスなのかなって申し訳なくて泣いてます😞
女の子って口も達者でママの気持ちにも敏感ですよね。だから言い合いになるけどとっても優しい。
私も妊娠前は2人でたくさんお出かけして笑っていつも上の子が一番だったのに、今は赤ちゃんのお世話と短時間睡眠と家事と幼稚園のことなどでいっぱいいっぱいです💦
少しもアドバイスできなくてごめんなさい。

• もふ。

もふ。

髪の毛が抜けてたなんて😭
    娘さんも精一杯頑張ってくれてるんですね。

わかります!
    とっても優しいんです😭
    でも自分自身がそこまで余裕がなくて。涙涙な毎日で。

お互い頑張りましょうね😣😣

• 3月28日
ママリ

すみません、明日から二人育児が始まりますが…読んでいて涙が止まりません。うちは、6歳差で男の子なのでまた違うのかもしれないですが…上の子に我慢させてるのは同じで、、上の子優先でとか言いますがなかなか優先出来るか不安で、絶対起こされたりするとイライラして怒っちゃうのかなとか考えるだけで涙が出ます。産後ブルーですよね。早く上の子に会いたいです。私だけじゃないんだと思えました。ありがとうございます!頑張ります!

• もふ。

もふ。

ご出産おめでとうございます。
    私も早く上の子に会いたくて会いたくて仕方がなかったのですが、想像と違いすぎて😭😭
    お互い頑張りましょうね!!
    涙ばっかりですが、ここに投稿してみんなが通る道だと思えば少し気が楽になりました。
    陰ながら応援しています!

• 3月29日

私も今日からりりりさんと同じ生活が始まります😭

今はいかがですか?少し落ち着きましたか?😭
とても参考になる投稿をありがとうございます。
私も深呼吸しながら、頑張りすぎないように頑張りたいと思います。

• もふ。

もふ。

ご出産、退院おめでとうございます!!

少し落ち着きましたが、やはり自分に愛が向いているのか、小さいなりに色々試してる感じはあります。

私にも余裕が出てきて、オーバー気味に褒めたり、抱き締めたりしていますが少し注意すると「赤ちゃんばっかり!!」と言う感じです😩

ここに投稿して、沢山のコメントをいただいて、みんな通る道だと考えられるようになって少し楽になったのもあります🙇‍♀️✨

そして上の子が今まで沢山愛情をもらって育ってきたからこそ、下に赤ちゃんが生まれた時の反動が大きいんじゃないかなって親に言われて。

さらにがんばろう!!って思えました。
    色々大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね🥺
    産後なので動きすぎず、無理なさらないでください😭

陰ながら応援しています。

• 4月11日

退会ユーザー

お気持ちが分かりすぎます😭
    私もどのようになるか分からないけど、愛情だけは伝えまくっていこうと思います😭!

お互いに、2人育児頑張りましょうね!!

• 4月11日
くまくま

こんにちは。
昔の投稿に急にコメントして申し訳ありません🙇
8月に第二子が産まれて、長女への関わり方にめちゃくちゃ悩んでいたところ主様の投稿を見つけて読ませていただいて、うちの今の状況とすごく近くて、娘さんの気持ちも主様の気持ちも分かりすぎる…と涙が止まらなくなりました💦
うちの長女も、妹のこと可愛い可愛いしてくれるのですが、ちょっと上手く行かないことがあると関係ない妹に手を出したり、「妹ちゃんばっかりに優しくして💢!」と怒る毎日で…。でも、わたしと険悪ムードになった後はこっそり「ままだいすきだよ」って手紙書いて渡してきてくれたり、気を使わせてしまっているんですよね💦そんな健気さにわたしがまた自己嫌悪に陥る日々で…😭
長女にすごくストレスかけさせてるだろうなと、一人っ子だった頃に戻れたらこんな思いしてないだろうし幸せだったろうな、とか最悪なこと考えてしまったりして😢
どんなに「長女ちゃんが1番大好きだよ、宝物だよ」と伝えてぎゅーしても、長女ファーストで接しても、長女にとっては足りないのか…と気持ちが疲れてしまう毎日です。
主様は、現在下の子が6ヶ月になり、この投稿の頃から比べて長女さんとの関係や気持ちは変わりましたか?楽に…というか、長女さんとの関わりに心の余裕が出てきたりしましたでしょうか?
育児でお忙しいなかすみません💦よろしければ教えていただけると嬉しいです😢

• もふ。

もふ。

コメントありがとうございます!!
    コメントを頂いて、過去の記事を読み返して最初こんなんだったなと今では少し余裕がある自分がいました😊
    長女ファーストを心がけていても、うまくいかない日々に悩んでいた時期でしたが、下の子が首も座り、ずっしりしてきて私も長女に注意をする事が減り、今ではなんでもしてくれるしっかり者のお姉ちゃんです。
    赤ちゃんのお世話をしている時に、「ねぇねはもう自分で服も着れるし、ままのお手伝いもたっくさんしてくれるし、すっごい優しいねぇねなんだよ〜」とかお出かけの時は下の子が泣いていても、「ねえねが先にジャンバー着るから待っててね」と常に言葉で優先し、褒めまくる事を下の子に向けて伝えていると、上の子も「ままもう一回ねぇね優しんだよーってやって!」と言ってきたり😣💓
    「〇〇君が生まれる前、お腹大きい時、ねぇねいっつもままに優しくしてくれてたんだよ〜」とか常に褒めて優先を心がけていました。下の子が小さい時は、私自身もそんな余裕がなくて少しずつみんなで成長できているのかな?と感じます😭

今はとっても大変かと思いますが、コメントして下さった皆さんも教えてくれた通り、懐かしいなと思える日が必ず来ると思います😭✨

私に過去の記事を振り返る機会を与えてくださってありがとうございます😣✨
    お互い育児頑張りましょうね😭!!陰ながら応援しています。

• 10月6日
  • くまくま

くまくま

お返事をいただき本当にありがとうございます😭
    今は少し余裕が出てきている、とのことを聞いて、わたしにもそんな日が来るかな、と少し希望が持てました。
    そうですよね、長女だって、下の子だって、日々成長しているし、ずっとこのまま、ではないですよね。
    子どもたちが成長するぶん、わたしも母親として少しでも成長しなくては、と思えました😣
    勇気をだしてコメントしてみて、本当に良かったです!
    主様も2人育児大変ななか、ありがとうございました!わたしも頑張ります🙇!!

• 10月6日