※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
ココロ・悩み

メンタルがボロボロで、おっぱいが張らないことや子供の食事問題、卒乳や生理再開のジレンマ、育児ストレス、夫との関係に悩んでいます。成長する子供に追いつけず、育児の大変さについて悩んでいます。

最近メンタルがボロボロなんです。

数日前から急におっぱいが張らなくなりました。
高カロリーなものを食べても張らなくて、卒乳がすぐそばまできている気がして、寂しすぎて涙が止まりません。

それなのに、息子はあまりご飯を食べてくれません。
何を作っても、美味しくなさそうにされて、最後は残されます。ツラいです。

完母なのに生理が3ヶ月半くらいから再開してましたが、ここ2ヶ月はきていません。

生理が止まった頃から、息子が夜起きるとなかなか置かせてくれず、極度の寝不足でした。ストレスで生理が止まったのかな、と思っていました。そして実際に寝不足すぎて限界になり、夜は授乳しないことにしました。
求めてもらっているのに、それに応えられないツラさがあり、半月くらい続けましたが、置くと起きる傾向がなくなってきたため、また授乳を再開してしまいました。これがよかったのかどうか、答えは出ません。

次の子とは2歳差がいいなぁと思っていましたが、そのためには早めに卒乳して生理を再開させないといけませんよね。
でも、息子には気が済むまで飲んでもらいたい。求められるうちは応じてあげたい。ジレンマでまた涙が出ます。
なんとなく、できるだけ母乳をあげたいので、ミルクを使いたくない気がしています。最初の頃はあげていましたが。

自分の体のこと、授乳のこと、離乳食のこと、うまくいかない歯磨き、コップ飲み、など、考えることがたくさんありすぎて、どれも前に進みません。そうしている間に息子は成長していってしまいます。
息子の成長に私が追いつけません。

夫は、私の考えを尊重するという名の丸投げです。
家事などは、言ってくれればやるよ、と言ってくれます。言わないとやってくれません。

息子の相手をお願いすると、泣き止んでくれないとイライラされ、ため息ばかりつかれます。夫の機嫌も悪くなります。それをみて私もイライラしてしまいます。

ストレスになること、疲れのもとになることにしか目がいかなくなっている自分も嫌になってきます。
もっと楽しく育児したいのに。
ここ数日の過ごし方への後悔でまた涙が止まりません。

育児ってこんなものでしょうか?
もっと大変な状況で頑張っていらっしゃるママさんたちもたくさんいると思いますが、気力で乗り切るしかないのでしょうか。
仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。

コメント

えりー

毎日、頑張っていますね!!
私も初めての子育てで悩んだり、寝不足からのワンオペで色々とイライラしたりと情緒不安定がよくやってきます😭
息子さんは好きな食べ物ありますか??うちはサツマイモやカボチャなど素材自体が甘いものが好きみたいでバナナ🍌も
好きなものは食べるの早いのともっと欲しいアピールしてきます!
コップ飲みうちも始めましたがまだ出来ないです😭振り回して床が水だらけになります💦

気持ちよく子育てしたいですよね😌

• エアコン

エアコン

コメントありがとうございます😭
    うちは甘いものが苦手なようで…おぇーってされてしまうんです…💦
    何を食べたら美味しい顔をしてくれるのか難しくて…
    あんまり食材を混ぜないで単品で出した方がいいのかな…
    息子のもっと欲しいアピール見てみたいです😭

気持ちの波ですよね、きっとここ数日は荒れ模様だっただけですよね…🌊
    気持ち切り替えられるように意識します🧐

穏やかに過ごせますように…

• 3月28日
  • えりー

えりー

甘い食材が得意ではないんですね🥲
    うちの場合、手作り食べない時期にベビーフードをあげてみたら食べてました😭味が濃いめが好きだったのかな?
    息子さんも何か好きそうな食べ物があったら少しはママも気持ちも救われますよね😢
    今はご飯あんまり食べたくない時期なのかな??
    私も今でもイライラしたり悲しくなったり荒れ模様の日があるので、ママが悪い訳じゃないですよ😌

• 3月30日
  • エアコン

エアコン

ベビーフード食べさせたいんですけど、その中に入っているもののアレルギーチェックしてないので、まだ食べさせられないかな…と思ってました。

でも、一般的にアレルギー出やすいものでなければ、食べさせても大丈夫かなっていう気になってきました…そのくらいツラいものがありますね、食べてもらえないと…
    私自身が食べることが好きなので、余計食べて欲しいというか…😮‍💨

様子見ながら試していこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • えりー

えりー

そうですね、試したことがある食材が多めに入っているベビーフードを与えてみて食べてくれたらラッキー!くらいのスタンスであげてみたら良いかもです🌟
    頑張って作ったのに食べてくれなくてイヤイヤしてってなると悲しいし、なんとなくイライラしちゃいますよね😭
    私は今、眠たいタイミングが分からなくて朝寝、昼寝を誰かに代わって欲しいです😭
    お互い悩みがありますが少しずつ解決に向かいますように!!

• 3月30日
yuka

育児って孤独だし、休みがないし、理解されない事も多くてしんどいですよね。
私もそんな時期がありました。
今でもありますが💦

うちは離乳食を9ヶ月から始めましたよ!というのも、ずっと全く食べてくれず諦めていましたが、9ヶ月過ぎから急に食べ始めたんです😅
あれだけ頑なだったのに、急に食べ始めたのでびっくりしましたよ!
周りでもそういうのを聞くので、身長体重に問題ないのであれば、
あらそうなの〜まだ気分じゃないのね〜で、軽く流しちゃってもいいと思います!
お母さんのメンタルがもっと大事です!!

コップ飲みや、歯磨きや、その他色々も全て時間が解決してくれました!
まだまだ赤ちゃんですから出来なくてぜーんぜん大丈夫です!
ご飯も、コップ飲みも、歯磨きも小学校入る時に出来ない子いないですよね!(ご飯は少食とかあるかもですが)
遅い早いはあってもいつかは必ずできるようになります!!!

母乳についても、私も完母だったので、出来るだけ長くあげたいって言う気持ちは痛いほどわかります!
断乳のことを考えるだけで涙してましたし、断乳後も少しの間はふとした瞬間に涙が出そうになったりしてましたが、
それもちょっとの間。
とにかくママママでずっとくっついているので、授乳という繋がりがなくてもとにかく求められたし、他にも毎日忙しくてあっという間に授乳のことは懐かしい思い出に変わってましたね😅

夫はうちも何もしない、自分優先の人なので、育児については諦めて全て私1人でやってます!
その代わりパパには懐いてないので、パパのとこには行かずママ〜ってなるたび1人で勝手に優越感に浸ってる感じです😅

長くなりましたが、頑張りすぎるほど頑張ってらっしゃると思うので、今は一旦お母さんのメンタル、体力を優先して、諦めるところは諦めて、時間に任せてみるのもいいかもしれないですね!
そして家事は後回しです!!!
数日やらなくても全く問題ないので、子供のお世話以外は休んじゃいましょう😄

• エアコン

エアコン

コメントを読みながら、心が軽くなった気がします。
    受け流しながら離乳食は進めていきたいと思います。

いつかできるようになるんですよね…😭

断乳も、たしかにこんなに悩んだり寂しくなったりするのは今だけだと分かってはいるんですけどね🥲
    そういう時期ってことですよね、私自身。

休みながらサボりながら過ごしていくことにします。
    ありがとうございました😭

• 3月30日