※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

宇都宮市の高橋レディスクリニックでの里帰り出産について、入院時の持ち物や無痛分娩の流れについて教えてください。

宇都宮市の高橋レディスクリニックで
里帰り出産予定です🤰
産休に入るまで受診の予定がなく、
入院時に持参するものや
無痛希望の際の流れなど、
ご存知の方教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

みーくんのママ

あやのんさんはじめまして✨

今年の2月に高橋レディスクリニックで出産をしました!分かる範囲でお答えしますね◡̈

クリニックからいただいた書類に記載されている入院に必要な物は以下です↓↓↓

・母子手帳 ・診察券・印鑑 ・お子さんが扶養になる予定の保険証・聴力検査の助成券(持っている方のみ)

・前開きパジャマ2~3枚・授乳ブラ・産褥ショーツ3枚・生理用ショーツ2~3枚・バスタオル・タオル・ペットボトル用ストロー・洗面用具

・赤ちゃんの退院時の洋服

〇シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーはシャワールームにあります。
〇出産後の個室にはアメニティセットがあり、コップ、ブラシ、歯ブラシ等が入ってました。
〇産後用のナプキンは、お産セットとして出産後にクリニックからいただきましたが、足りなかったので余分に持参していて正解でした。病棟内の自販機でも購入できます。

私は普通分娩だったので無痛分娩については詳しく分からないのですが、いただいた書類には、実施できるのは9時から17時の日中の時間帯のみで夜間や日曜祝日は行っていないと記載がありました。
無痛分娩を希望する際は、夜間、日曜祝日にあたらないよう計画分娩になるようです。
35週までに申し込みが必要なようです。

分からない事あったら何でもきいてくださいね◡̈

• ママリ

ママリ

はじめまして!詳細にお答え頂きありがとうございます🙇‍♂️

・生まれた子は夫の扶養に入る予定なのですが、里帰りなので夫の保険証を長く預かる訳にもいかず、この場合はコピーでも可能かご存知ですか?

・タオル、リネン類のレンタルはありましたか?

・赤ちゃんの臍帯処置グッズや、オムツ、おしりふきは用意不要でしたか?

わかる範囲で大丈夫なので、お手隙のときに教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 3月30日
みーくんのママ

書類上では保険証はコピー不可となっていますね、受け付けの方がコピーをとってすぐに返却してくださいました。事情を話して相談してみても良いかもしれませんね◡̈

タオル類のレンタルはおそらく無かったと思います、部屋に簡易の物干しがあったので、バスタオル等は干して使用していました!

臍帯セットはクリニックからいただけるお産セットの中に入っています。オムツも新生児サイズのオムツが1パック、赤ちゃんが乗せられているワゴン(?)にあり、それを使用しました◡̈ おしりふきは持参していたものを使用していたので記憶が曖昧なのですが、おそらくオムツと一緒に用意されていたように思います!おしりふきも病棟内の自販機で購入できます!

コロナで、予定していた母親学級が中止になり、しかも急な破水から始まったお産だったので分からないことだらけで不安でしたー🥲
他には何か疑問点ありますか😊?

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき助かりました😊!大体のものは帰省前に準備できそうです。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月30日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

どういたしまして◡̈✨
    素敵なお産になりますように🍀☺️

• 3月30日
モーフ

私も2月に高橋さんでお世話になりました^ ^
私も里帰りで 宇都宮に里帰りしてから主人の保険証が必要なことがわかり、受付の方に相談したらではコピーで大丈夫ですと言われました。

お尻拭きは用意がありましたが なんか水分があまり無いガサガサのもので 赤ちゃんのお尻が真っ赤になってしまったので 持参すれば良かったと思いました。
他に一緒だった方もお尻拭きのことは言っていて やはり赤ちゃんのお尻が真っ赤で…と言ってました😫

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます!
    コピーで良いのですね〜安心しました😊
    おしりふきは持参しようと思います…(笑)

里帰りされたとのことでしたが、初回の受診は何週の時にされましたか?今のところ、私は34週で初診になりそうで…。

• 3月30日
  • モーフ

モーフ

返信が遅くなりすみません😅
    私は24週の時に帰り、初診は26週の時でした。
    上の子も居て実家が遠いのもあり お腹も大きいし車で主人に送ってもらう方が楽だったので 主人のお休みが取りやすい時期の兼ね合いで 結構早めの里帰りになりました。参考にならずにすみません…。
    コロナで宇都宮に帰ってから2週間待機しなきゃならないので 検診の合間で時期を見計らうの大変ですよね。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    早めに帰られたんですね!
    切迫気味で恐らくこのまま産休に入るかなぁと言う感じで、早く実家に帰ってもいいかなぁと思う反面、夫婦2人の時間を楽しみたい思いもあり、決めかねてます😅

• 4月2日