※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて教えてください。具体的な作り方や時期について教えていただけますか?

離乳食について教えてください。
2週目になります。
種類を増やしていくかと思うんですが、作るのが大変です…(これからもっと大変になるんだろうけど要領がまだ悪いです)
みなさんいつ、どんなふうにストック作りをしてますか?

例えば今週ニンジン・カボチャ・ほうれん草・おかゆが必要だとすると一気に1週間分全部作って冷凍ですか?

初期の時はブレンダーより裏ごしやすり鉢のほうが楽ですか?

どんなふうにしてるか教えてください😣

コメント

nakigank^^

量が増えて負担に感じたらブレンダーにしました。😊

• こぶーこ

こぶーこ

最初はブレンダー使ってなかったんですね!!量が少ないと、すり鉢とかのほうが楽そうな気もして。

• 3月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはすり鉢よりも濾してたんですが、肩こりやばいので今回1ヶ月頃にはブレンダー使ってます。😊

• 3月28日
ママリ🔰

そんな感じです☺️
慣れるまでは苦痛(笑)でしたが、慣れると結構楽でした!
(料理はめちゃくちゃ苦手です)

私はブレンダーのみでやりました。買った方が楽だとは思いますが、「買っても短い期間だから買わないでやってみよう」と旦那と話し合って、結局買いませんでした。
ブレンダーは少し水を入れると混ぜやすくなります。

繊維などあって、これは裏ごししないと無理かな…と思うものは、粉ふるいでやってました😂

• こぶーこ

こぶーこ

苦痛です、、笑
    少量を何種類か作るの大変ですよね、、
    ブレンダーでしてますが、少量ならすり鉢や裏ごしのほうが楽なんかな?とか思ったり。

この初期にしてはニンジン固そうですか?

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見た目は全然ありかと思います☺️
    私は自分でかまずに飲み込んでみて、違和感なく飲めるかどうか確認していました。笑

• 3月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

ほんとですか💦単に苦手だったのかな、泣かれました😣
    自分で飲んでみても大丈夫だと思ったんですけど10倍粥くらいにサラサラにした方が良かったのかな?と思いました🥺

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもにとっての離乳食は、「大人が見知らぬジャングルに行って、現地人に差し出された謎の料理を食べろと言われているようなもの」らしいです。

食べたくないですよね🤣
    だけど、現地人が毎日美味しそうに食べていたり、毎日食卓に並んでいると、だんだん見慣れてきて(食べてみようかな…)となって食べてみる。
    美味しかったら食べるし、不味かったり食感に驚いたらまた食べない。
    でも、また(食べてみようかな…?)の繰り返しで食べるようになるそうですよ。

それくらいの気持ちでいると、食べなくて当たり前だよね〜♡とおおらかになれました☺️

• 3月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

なるほど〜!
    ありがとうございます😭
    少し意気込みすぎたかもしれません、、
    泣かれて自分のせいかなー、ニンジン固かったんかなと落ち込んだので🥺また明日頑張ります!!

• 3月28日