※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。情報に疑問や不安があり、皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠5ヶ月・もうすぐ18週ですが、コロナワクチン3回目接種を受けるか否か悩んでいます。

いろんな意見や結果があり、流産や早産した方のお話もネットでいろいろ見て怖く感じます…
不妊治療の末やっと授かった命なので、自分の納得のいかない状態で接種を受けて何かあったときに後悔したくありません🙇‍♀️

また、厚生労働省や国立成長医療研究センターのQ&Aなどを読むと「問題があった報告はない」と書かれていますが、そもそも風疹や他のワクチンは妊娠中に打てないものも多いのに、最近出たばかりのコロナワクチンがOKとされていることに矛盾を感じたり、コロナワクチンは5歳未満は接種不可にも関わらず胎児への影響はなぜ懸念されないのか、少し疑問に思ってしまいます。

皆さんのお考えやご意見お伺いできたら嬉しいです。
勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ワクチン接種しなかった者です!
「問題があった報告はない」は、長期経過が見れてないので信用ならないなとやめました。

はじめてのママリ🔰

受けたら最後、後戻りはできないですが、受けなければ産後に受けることはできます!
仮にワクチンを打っていて流産や死産などの最悪の結果になったとして、ワクチンのせいじゃないと言われても後悔しても遅いので私は受けません。
ワクチンによる短期的な影響は証明できても長期的な影響は未だに分からないですし、ワクチンを打ってもコロナにかかる方もいますしね。

わたしは普段ほぼ外出しないので打たないと決めました。

くろはな

妊娠中期6ヶ月で先日3回目受けてきました!
一応かかりつけ産婦人科にも確認の上受けたのですが、確かに心配はありますよね…。
ただ、私は通勤に満員電車に乗らなければならず、職場にも上の子の保育園にも感染者が続々出ている状態だったので、妊娠後期の感染からの重症化へのリスク、胎児への免疫獲得の可能性の方に重きを置きました。
もし、もこもこさんがあまり外出されないですとか、自己管理の方が楽な場合はそうされても良いかと思います。
こればっかりは数年先にしか結果が分からないですものね…
ただ、先の方の回答にありますように、生ワクチンよりmRNAワクチンの方が体内に残らないという意味での後遺症への安全性は高い、というお医者さんの記事等は私も読み、そこはある程度の判断材料にはなりました。