※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合栄養についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんの哺乳量が増えて母乳が追いつかないと感じています。夕方は特におっぱいを欲しがり、最近はミルクを足すようにしています。将来、ミルクを増やすことになれば母乳が減るのではないかと心配しています。

母乳、ミルクについてアドバイスください✨

現在母乳寄りの混合で育てています!
ちなみに完母を目指してはいません😊

これまでの足し方としては、基本はおっぱい、夜寝る前だけスキップしてミルクをあげてきました!
また数時間外出の可能性がある時は、おっぱいの後に60-80足すこともありました!

しかし最近母乳が足りないのか、赤ちゃんの哺乳量が増えて追いつかないのか、満足させられていないなと感じます😭

特に夕方は1時間に一回くらいおっぱい欲しそうです!
夕方は黄昏泣きの可能性もあることは知識としてはありますが…どうなんだろう😣なので最近は、18時くらいにミルクを足すようになりました!

今後成長するにつれ、もっと母乳では満足できなくなりミルクを増やすことになれば、だんだん母乳がでなくなるのかなぁと少し切ないです💦

混合栄養のやり方、また母乳に関してアドバイス有ればお願いします😣

コメント

ままり

母乳よりの混合です✨
日中は母乳のみ、夕方と夜寝る前ミルク足してるので同じ感じですね🍼
私はスキップではなくミルクの後におっぱい咥えさせてます!母乳の量は減ってないと思いますが赤ちゃんの哺乳量が増えてくのでミルクは増えていきますね😂
1日2回のミルクで満足してくれてると思います😆

• ねむねむ

ねむねむ

具体的に教えていただきありがとうございます😭

ミルクのあとに寝ずにおっぱい咥えてくれますか?どれくらいミルク追加されてましたか??🥺

• 3月28日
  • ままり

ままり

このスタイルに落ち着いたのが3カ月頃ですが、ミルクの後あまり寝ないです🤔
    うとうとしててもおっぱい咥えたらお口動かしてくれます✨
    1ヶ月の時は60〜80足してました!今は150前後足してます🍼

• 3月28日
  • ねむねむ

ねむねむ

3か月ころですか!

今も足す量は増えても、回数は2回ぐらいということですかね?
    そのペースに私もなりたいです😭😭✨

• 3月28日
  • ままり

ままり

足す量は増えても基本的に1日2回のミルクで安定してます✨

• 3月28日