※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

夜の就寝時間や授乳間隔について相談があります。寝過ぎや授乳回数に不安があります。助言をお願いします。

生後69日目(2ヶ月半)生活リズムについてです、、
完母で育てています
夜、旦那が帰宅し一緒に19時半頃お風呂に入っています。
8時過ぎにおっぱいを飲み、大体9時頃就寝しています。
すこしずつ生活リズムがついてきたか?という感じだったのですがら、
ここ最近、9時頃寝つき、4時半〜5時半くらいまでずっと寝ています😰💦うらやましい!いい子だね〜!と言われますが、寝過ぎじゃないの!?お腹空かない!?とこちらは不安です、、😰起きておっぱいをあげて、また寝てしまうので、朝は9時くらいまで寝てしまっている感じです💦新生児期から、多分夜はどちらかというとよく寝る子だったのですが、ここ最近グッと寝るようになりました。体重増加は、保健師さんの新生児訪問では1日あたり50グラム近く増えていたので大丈夫そうでした。それからおっぱいの回数減ったので、先日体重を測ってみましたが、新生児訪問から1日に40グラム前後はふえていたので大丈夫かと思います、、。
夜寝るおかげで、おっぱいは今1日6回ほどです。5回の日もあります。日中は3時間おきくらいにあげていますが、正直それも、4時間おきでもいけそうな感じです、、おっぱい欲しがる合図がいまいちわからず、3時間おきくらいにあげてしまっています😞
まとまらずすみません、、

①夜の就寝時間、遅いのでしょうか?
②完母の方、授乳間隔ってどんな感じでしたか?
 24時間に5回って少なすぎですか?

気にしすぎてはいけないと思いつつ、、初めてで不安です😭💦アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ寝る子だったので、お気持ちが分かります😊
寝てる時間が多いと嬉しい分不安になりますよね…
順調に体重が増えているなら問題ないかと💕私も不安になり病院に相談しましだ、夜泣きが始まると寝不足が続くので、寝てくれてる間はと思い、寝てましま☺️途中起こしてオッパいをあげたりもしてましたが、機嫌が悪くなり余計に飲んでくれなかったので、🤣✌️

• はーちゃん

はーちゃん

まだ夜泣きがそこまでないのでこんなこと思える余裕があるのでしょうか😰(笑)夜泣きが始まったら大変ですよね、、!今のうち!と寝ておくことにします😂ありがとうございます🌸

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の娘はようやく夜まとまって寝るようになりましたがほぼ完母で授乳回数は5~7回です。
日中はタイミング合わず寝てしまうと5回とかになりますよ!

就寝時間はうちもそのぐらいです😊寝ぐずりが酷いので19:30~21:00頃まであやす日もあれば20時に寝る日もあります!

その家庭の時間の事情もありますしそんなに気にしなくていいと思いますよ〜

• はーちゃん

はーちゃん

同じくらいの月齢ままさん、参考になります🥺💓ちょっと早く寝かせた日は寝ぐずり酷くて、いまの時間がまだすんなり寝てくれるので合ってるのかな〜なんで思ってます😌ありがとうございます🌸

• 3月28日