※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で不安障害。動悸や息切れがあり、血圧が心配。内科で検査したが異常なし。息苦しさや痛みが続き、病気の不安がある。整体を受けるか迷っている。心身の症状で病気の可能性に不安。

すごーく長くなるんですが同じ方や経験者がいたら
お話ししたいので読んでくれたら幸いです🙏🙏
(不安障害です)

現在妊娠中なんですが、妊娠超初期頃から
すごく動悸と苦しくてすぐ疲れちゃって
ハァーハァーしてる毎日でした。

先週の検診で(11w4d)血圧が高いと指摘されてしまい
え、病気?とゆー気持ちになってしまいました。
自宅でも血圧計買って測ってるんですが家だと高くなくて
むしろ今は90台になってました。
検診した次の日の便がやけに黒く見えて背中も痛くて
やっぱり病気だ!と思って小学生の時から通ってる
内科に駆け込みました。1人目産後うつなったときも
背中痛い胃が痛いあちこち痛い病気だ!っと思って
ここに駆け込んでるので医師もわかっていて
今回も心臓の音も大丈夫だし、肺の音も綺麗だよって
過呼吸気味にはなってると言われました
血圧も大丈夫だし血液も取って貧血でもないね。と
わたしが不安症と知っているので血液検査は大丈夫だよ。と
体は大丈夫だから。不安だと思うけど大丈夫と言われました。
ガンではないですか?便が黒くて背中痛いと説明したときも
そーゆときは貧血になるからと言われました。
漢方だけもらって終わったんですが

もお息苦しさが治まらなくて、肩で呼吸してるよーな
このまま息できなくなるんじゃないかと
背中もずっと痛くて張ってるよーな
元からすごく猫背でどこの接骨院行ってもゴリゴリが
すごいねっていわれます。
普段から運動もせずゴロゴロするのが好きです
今回もつわりがひどくてほぼ寝っ転がってます。

毎日毎日やばい病気なんだ。と思っていたら
胃痛や横腹痛や背中痛や肩甲骨や肘痛や
色々体に支障でてもっと病気だと思います。

つわりで6キロも減ったんですが
それもやはり病気のせいで?と思います

いつもこんな感じで生きていたんですが
すごく情けないのとすごく怖いです
ドクターショッピングがまた復活しそうで

明後日に妊婦でも行ける整体の
メンタル整体を予約したんですが
その前にもぉ一度内科で調べてもらうか
迷っています。

精神的からきている症状なのか、
でも調べれば調べるほど病気の気がして、
お腹にいる赤ちゃんにも今いる子供たちにも
申し訳なさすぎるし、調べすぎて寝るの4時近くて
起きるのもお昼の12時とかでわたしなにやってんだろって

病気は気からとか気の持ちようとか
そんな言葉が余計に怖いです
それができたらどんだけ楽が。。

コメント

はじめてのママリ🔰

甲状腺の病気とかじゃないでしょうか?🥲

いとこが妊娠中
動悸があり血液検査したら
甲状腺の病気ってわかって治療してましたよ!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    この間駆け込んだときに
    甲状腺をエコーで見てもらいましたが大丈夫でした😭😭

    • 3月28日
ママリ

私も不安障害で
妊娠中酷かったです😭
お気持ちすっごく分かりますよ😢

  • りーちゃん

    りーちゃん

    コメントありがとうございます😭
    こんな感じでしたか😭?
    不安でいっぱいいっぱいです。

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ


    こんな感じでした!
    初期もなんだかめまいはするしハァハァしてました😖

    私の場合は朝起きると毎回痰が絡んで血が混じってて
    肺や肋骨も痛い気がして肺がんかもと思い病院駆け込みましたが妊娠中だから検査できないと帰されました😭😭

    • 3月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    やはり初期はハァハァするんですかね😟😟

    妊娠中は検査限られちゃいますもんね、それが余計不安になりますよね。😭😭

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ


    夜寝れてないと余計ハァハァしちゃいますよね😢😢

    そうだと思います💦
    チャチャッと、検査やってくれたら不安も取り除けますもんね😂

    りーちゃんさんと同じように胃痛、横腹痛、背中痛、肩甲骨痛などもありましたよ☺️
    きっと不安で知らぬ間に力入って凝り固まってるだけです😌

    • 3月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    生活習慣悪いんだと思います😥

    そーなんですよね🥺
    異常なければ少し安心できます🥺

    そーなんですか😭どっかしらが
    ずっと痛いんで不安で😭不安って
    ほんと体によくないですね。それならいんですけど😭😭

    • 3月28日
ma☆

私も軽い不安症があるんですが、お気持ちとっても分かります!
妊娠関係なく身体の異常に敏感で、去年は肩甲骨が息を吸うだけで痛くてやばい病気だ!と検索魔になり肝臓?肺?など毎日不安で仕方ありませんでした😱
結局は肋間神経痛というもので😅
妊娠前に、乳首を摘んだら母乳らしきものが出てきて調べたら乳癌だとか出てきて😭
ただそれも違って😅

今回妊娠が分かったのが4wなんですがもうその前から動悸や、特に人酔いが酷くて😭
だからとーってめ分かります😢
りーちゃんさんの場合、今初期でホルモンのせいもあって不安が増し増しになっているのかなと思いました。
もしあまりにも心配で不安であれば、心療内科に一度相談に行かれたら良いかもしれません☺️
妊娠中にお薬貰って飲んだとしても、無事に出産されている人を何人も知っています!
その方達の中にも初期を抜けたら症状が軽くなった人も、出産したら軽くなった人も沢山いるのでらりーちゃんさんももしかしたら妊娠中に酷くなってしまったパターンかもしれませんしね。
薬としてはとても軽いものですがお守り代わりにバッグにあるだけで、安心材料になると思います☺️

そんな辛い状態でもお子さん上にお二人も居て、子育てされてるなんて尊敬しまくりですーー😭❗️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    コメントありがとうございます😭
    私も1人目産後肋間神経痛なりましたがこの痛みの場所は病気だって毎日思ってしんどかったです。
    妊娠前に母乳出たらビビりますね…😱😱

    妊娠中、動悸が強くなるもんなんですかね😔
    心療内科行ってみよーかなと🥺
    そーなんですね。薬に頼るのもありですもんね。

    こんな親でごめんっていつも心の中で思っています😭もっと楽しく余裕のある子育てができればと悔しいです😭ありがとうございます😭😭

    • 3月28日